OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Perl5でPostgreSQL

  • 困ってます
  • 質問No.138085
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私の方でPostgreSQLで調べていたところ、下記サイトに

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PostgreSQL-FAQ.html#2.4

PostgreSQLをPerl5で使用できることがわかりました。
私のHPを開いているプロバイダでもPerl5・PostgreSQLとも
サポートされているので、使用したいとおもっているのですが、
コーディングの仕方や関数の種類などわかりません。
皆さんでPerl5・PostgreSQLとの連携について書かれているサイトや
書籍をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

参考URLの場所なんかはいかがでしょう?
過去の版ですが解説書もPdf形式で公開されていますし、MLもあるのでそちらで質問も出来ます。
リンクからMLの過去ログを漁ればpgライブラリ(PostgreSQLのPerlインターフェース)の使い方についても結構出てたはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

PerlでPostgreSQLを使う場合、alfeimさんも紹介されていますが、
Pgが一番手をつけやすいと思います。
参考URLのページを見れば、使い方は大体わかると思います。

が、DBIとDBD-Pgの方が汎用性は高いと思います。
(DBを変えたときにもDBDを入れ替えるだけでほぼ同じコードが走り
ますから)
色々なDBを試してみようと思うなら、初めからDBIにしてみても良いと
思います。

各モジュールはCPANで探してみて下さい。
PostgreSQLの日本語FAQも念のため。
http://www.rccm.co.jp/~juk/pgsql/faq-japanese.shtml

alfeimさん紹介の参考URLは基本なので、押さえておいてください。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も現在勉強中です。まあ、どのサイトも不親切なこと!
クドクド細かい定義など後回しにしてくれって感じです。
その点、ここはいかがでしょう? もう遅いかな?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html

データベースの章でPostgreSQLとMySQLとの連携をサン
プルで説明してくれてます。2日がかりでやっと上手く
動いたのですが、このサイトに詳しく書かれてない
エラー処理やWEB連携についての情報を探してネット上
をさまよってる最中です。

まあ、このぐらいのことが素人にスンナリ出来たら
世の中のSEやデータベース技術者が食いっぱぐれちゃう
から易しく説明するサイトが登場しないのも分かりま
すけどね・・・。

ちなみにFAQから自分がホントに必要な情報を探るのは
大変な労力使うよ。ホント疲れる・・・。