• ベストアンサー

PostgreSQLのデータに半角カナが混入したので全角カナへの変換方法は?

LinuxでPostgreSQLを使っています。 ある人が商品名を全て半角カナで登録してしまい、後で気づきましたのでそのコンバートをどうするか考えています。 DBでインサートする前に文字列が半角カナが含まれているかチェックする関数を作成しておけばよかったのですが後の祭りです。 Perlとかで変換できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

postgresにはreplace関数はないみたいですね。 SELECT文で半角文字が含まれるのを検索してきて UPDATEするプログラムを作るか あと試していませんが http://chaostic.noexistent.com/loatbell/main/Documents/02prog/postgresql/#10translate にPostgresで文字置換のSQL文がありましたよ。