• ベストアンサー

MySQL、PostgreSQLの必要要件について

MySQL、PostgreSQLの必要要件が載っている サイトやページがあれば教えて頂けないでしょうか。 サポートOS(Win、Linux)、インストールするために必要な容量が少なくとも欲しいです。 (その他の情報もあることにこしたことはありません。) また、最新のみではなく、これまでのバージョンもあれば良いのですが・・・。 もちろんここ最近の数バージョン程度で良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

>とりあえず最初の容量等をしれればと思いました。 「微々たるもの」じゃ回答になっていませんか? >PostgreSQLに関してはどこに載っているか探しましたがわからず・・・。 たとえば例示したリンクからダウンロードリンクをたどれば 各OSの各バージョンがリンクされていますよね? たとえばWin版だとアーカイブファイルで50Mそこそこですから インストールしても2~300Mでしょう もしそのくらいの容量が気になるPCなら、データの保存ができないので DBでデータ管理するのはあきらめた方がよいです。

payanyan
質問者

お礼

追加で質問にもお答え頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

MySQLユーザー会 http://www.mysql.gr.jp/ 日本PostgreSQLユーザー会 http://www.postgresql.jp/ 手っ取り早くはとりあえずgoogleかwikipediaで調べてね >インストールするために必要な容量 アプリ自体のサイズは微々たるもので投入するデータによって 容量は膨大になります。 よほどのことをしない限り数十Gあれば十分です (データの更新が頻繁だとバイナリーログが大量にたまることがあります)

payanyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記サイトは知っており、MySQLに関してはOSの情報は手に入りました。 PostgreSQLに関してはどこに載っているか探しましたがわからず・・・。 サイズもデータによって大きくなることは認識しておりますが、 とりあえず最初の容量等をしれればと思いました。

関連するQ&A

  • MySQL/PostgreSQLとのDBLink

    お世話になっております。 今回新たにWEBアプリケーションを作成する予定です。 その際、そのアプリケーションに対しては MySQL か PostgreSQL を利用いたします。 ただ、マスタ関連のデータが、別の Oracle(10g) サーバに格納されています。 この新規のアプリケーションから、Oracle への DBLink を作成し、 選択、登録、更新、削除、の操作は可能でしょうか? MySQL や PostgreSQL は最新の安定バージョンとなるかと思います。 少し調べてみたところ、MySQL や PostgreSQL に DBLink の機能があるみたいですが、 どれほど実用的でしょうか? こういった点ができない、または困るなどもありましたら教えていただけますでしょうか? また、MySQL や PostgreSQL から Oracle へ DBLink する場合、 Oracle のライセンスなどが必要になったりはしないでしょうか? (※単なるクライアント扱い?) もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • postgresqlとmysqlの違い

    こんにちは。 OSはRedhatLinux7.1を使っています。 Apache_1.3.26 php-4.2.1 PostgreSQL-7.2.1 mysql-3.23.52 を使ってWebアプリケーションを作ろうとしています。 Apache+php+PostgreSQLで、 SJISで書いたphpプログラム(htmlのページの表示もSJISに指定)を使って表示されたページからPostgreSQLにデータを登録しようとするとエラーになります。 Warning: pg_exec() query failed: ERROR: Invalid EUC_JP character sequence found (0x8971) となります。 同じようにApache+php+mysqlでやってみたら登録できます。 PostgreSQLはSJISでデータを登録できないのでしょうか? どこをどのようにすればいいのかわかりません。 初歩的で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • PostgreSQL

    これから、PHP4&PostgreSQLでサイト開発を行いたいと 考えています。 一応、RED HAT Linuxのサーバーは設置してありますが、 作業の効率(使い慣れているだけ・・)を考えると、windows上で開発して、サーバーに移植したいと考えています。 WINDOWSマシンにはApacheをインストールしてあります。 PHP4については、Win32バージョンがあることは確認しましたが、PostgreSQLについては、Win32バージョンは存在しているのでしょうか? 書籍にはあるらしき事が記載されていましたが、どこからダウンロードできるかが分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、そのサイトを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MySQL及びPostgreSQLに繋がらない

    恐らく、単純な設定ミスなのでしょうが、自分のスキルでは解けなかったので質問させて頂きます。 表題の通り、MySQL及びPostgreSQLに接続が出来ません。 テスト環境としてXAMPP(現時点での最新版)を使用し、PostgreSQLに接続できない動作を回避しようと思い、phpは公式から5.2.17を落としてC:\xamppディレクトリにphpというディレクトリで設置(前のphpディレクトリは別名で保存)してあります。 Xampp Controlから無事に起動を確認し、簡単な接続テストを行ったのですが接続が行えません。 しかし、コンソールから php test.phpなどとすると無事に接続出来ているのです。 上記動作はMySQL及びPostgreSQLでも同様です。 検索でよく引っかかる対応策、PATHを通す、extensionのコメントアウト解除などは勿論適用済です。 xamppページのmySQLAdminも現在動作しない状態となっています。 こういったケースで考えられる原因、または解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • どの程度のデータベースなら、csvからMYSQLやPostgreSQLも導入する有効性や必要性がありますか?

    データーベースをcsv(テキストファイル)で作ってもらっています。 「データーベースが早いほうが良い。遅くなるかもしれないから。」ということで、MYSQLやPostgreSQLを導入を考えているのですが、実際はどの程度のデータベースで有効となったり必要となるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • RPM版PostgreSQLのアンインストールについて

    みなさん、こんばんは。 さっそくですが、質問があります。 現在サーバーを構築しているのですが、その中にpostgreSQLを入れて動かしたいのです。 使用OSはRedhat Linux 7.1JのFTP版で、始めからインストールされているpostgreSQLのRPM版をアンインストールして、最新版をインストールし直したいと 思っています。 (最新版はRPMのではなく、postgresql-7.1.3.tar.gzをインストールするつもりです。) そこで、rpm -eコマンドでpostgreSQLをアンインストールしたいのですが、 postgresql-7.0.3-8とpostgresql-devel-7.0.3-8を削除しようとしても下記の様なエラーが出て、アンインストールできません。 rpm -e postgresql-devel-7.0.3-8 とすると・・・・  エラー:これらのパッケージを削除すると依存性を破壊します。  postgresql-devel >= 7.0は perl-DBD-Pg-0.95-1に必要とされています。 rpm -e postgresql-7.0.3-8 とすると・・・  エラー:これらのパッケージを削除すると依存性を破壊します。  postgresql = 7.0.3はpostgresql-devel-7.0.3-8に必要とされています。  postgresqlはphp-pgsql-4.0.4pl1-9に必要とされています。  libpq.so はperl-DBD-Pg-0.95-1に必要とされています。  libpq.so はphp-pgsql-4.0.4pl1-9に必要とされています。 いったいどうやったら、削除できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • MySQLでSJIS?

    仕事でMySQLを使ったWebサイトを多数作っています。 MySQLは最新版をWin2000やLinux上で使っています。 しばしば、LinuxのMySQLはEUCしか使えないという話を読みますが、それはもう過去のことなんでしょうか。 Linux上でMySQLを./configureするときにcharset=sjisという指定をして./configureしてるし、またそれでうまくコンパイルまで完了するので大丈夫そうだし、じっさい、このMySQLで作った掲示板はSJISで安定して動きつづけています。 最新のMySQLは上記のようにビルドすればSJISもだいじょうぶなんでしょうか。

  • OSがTurbLinux 6.5のPCにPHPとMySQLをインストールしたいのですが。

    Linuxはまったくの素人なのですが、どうぞご教授ください。 依頼で、サーバの保守をしなくてはならず、その際、MySQLとPHPの最新バージョンをインストールすることになりました。 サーバのOSはTurboLinux6.5です。 インストールの仕方は大体わかるのですが、問題はMySQLの公式ページからダウンロードする際、どれをダウンロードするかと言うことです。 TurboLinuxというのはありませんので、Linux用を落とせばいいのでしょうが、それでも数種類あるため、どれを使ってよいかわかりません。 また、PHP5をインストールする際、解凍の段階でエラーが発生してしまいました。 どういうエラーかは、私が立ち会っていなかったので良くわからないのですが、TurboLinuxでPHPを解凍、インストールする時の注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Red Hat Linux release 7.2に乗るバージョン

    お世話になります。 今現在、新しいシステムの開発環境として 古いLinuxサーバーを再利用しようとしているのですが そのシステムで使うDBをMySQLにするかPostgreSQLに するか比較検討を行おうとしています。 いろいろと調べた結果、RedHat7.2にはMySQLの最新版は 乗りそうに無いという事はわかったのですが、じゃあ どのバージョンが乗るのかというのがわからなくて 困っています。 Linuxを新しくすればいいのはわかっているのですが そのサーバーは他のシステムでも使っている為 新しくする事もできません。 という事で、Red Hat Linux 7.2に乗るMySQLのバージョンは どれなのか?また、出来ればLinuxのバージョン毎に 対応するMySQLのバージョンが書かれているようなサイトが ありましたら教えていただきたいと思います。 環境 Red Hat Linux release 7.2 (Enigma) Kernel 2.4.7-10 on an i686 gcc 2.96 gmake 3.79.1 他に情報が必要な場合はその都度書かせていただきます。 以上、よろしくお願いします。

  • mac PostgreSQLのアンインストール方法

    皆様 いつもお世話になります。 早速ですがご質問させて頂きます。 Postgresqlを使ったシステム開発の勉強するため、最新版をインストールしようと思っています。 (利用しているPCは中古で購入したものなので)あらかじめ入っていたPostgresqlを アンインストールしようと思ったのですが、方法が分からず困っています。 PCにPostgresqlがあらかじめ入っているかどうかは以下のコマンドで確認しました。 #psql --version psql (PostgreSQL) 9.1.9 contains support for command-line editing とりいそぎGoogleで検索してみたところ、 /Library/PostgreSQL/(Postgresqlのバージョン)/uninstall-postgresql.app にてアンインストールできるらしいのですが、/Libraryディレクトリ以下にPostgreSQLディレクトリがありませんでした。 作業が進まずほとほと困っています。 どなたかお詳しい方ご教授のほど何卒宜しくお願い致します! 環境: MacOSX 10.8.5 Postgresql9.1.9