男性は奢らないとケチ呼ばわりされる?男女平等は本当に平等?デート代の奢りについて考える

このQ&Aのポイント
  • 男性が奢らないとケチ呼ばわりされることはあるのか?男女平等の中で女性が有利な部分を利用しているのは本当なのか?デート代の奢りについて考える。
  • 男性が奢らないとケチ呼ばわりされるという言葉について、男女平等の中で女性が不利な部分だけを掲げているのは本当なのか?デート代を全部奢ることになるとどのくらいの負担になるのか考えてみる。
  • 男性が奢らないとケチ呼ばわりされることがあるのか?女性は男女平等を掲げながらも自分に有利な部分は利用しているのか?デート代の奢りについて考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は奢らないとケチ呼ばわりされるんですか?

男は奢らないとケチ呼ばわりされるんですか? 今って男女平等ですよね? なのに女性って自分が不利な部分だけ男女平等掲げて 有利な部分は女を武器にしませんか? デート代を全部奢るとバカになりません 食事1500円×4(昼夜) 遊び4000円×2 +a ホテルへ行けば15000円 これで週末デートしてたらホテルは月2だとしても86000円になります 車を使えばガス代もかかります しかし、女性って男性が「武士は食わねど爪楊枝」をして優しくしてればアッという間に付き合えるので、男性も嫌々ながらも奢ってる人は周囲に沢山います(スマートにゴタゴタ無しで付き合えるから仕方なく) いわゆる、エリートと呼ばれている男性ですら、奢っています。(たまに奢られて当然女がいてウザイが、こちらも遊びで本気じゃないし、2股をよくするから別にいいらしいですが) 世の中、逆に女性が男性に媚びて尽くし果てる人もいますが、それは稀な例だと思います。 しかも奢られてないと私って割勘程度の女?とか勝手に勘違いまでしてウザイくてしょうがないです。 大人の恋愛ってやはり男性が本当に苦労するように出来ているのですか? なんとかうまくやる方法があったら教えてください ※ じゃあ付き合わなきゃいいんだよ ※ 質問者に魅力が無いんだよ などの下らない書き込みは不要です。こちらは真面目に聞いています。

noname#106331
noname#106331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.9

20代後半女性です。 恐らく年の差にもよるとは思いますが、私は奢らないとケチだとは思いません。 たまに奢ってもらえると嬉しいですけどね。 でもそれも全部ではなく、例えば映画に行って食事をするって時に 映画代だけ出してもらうとか。。 それだけで嬉しいですけどね。 同年代の男性に毎回毎回食事代・遊び代等すべてを奢られたら逆にイヤです。 毎回奢ってくれなくて良いのにって思います。 たまにしてもらうから嬉しいものだと思っているので。 なので、私は同年代の男性の場合は基本割り勘です。 ただ、年が自分よりけっこう上の方の場合は、逆に割り勘を主張過ぎると プライドを傷つけるといわれたことがあるので、払いますって言っても 断られたら奢ってもらうこともありますが。 私的に割り勘で1円単位で請求されると、ちょっと「ケチだなぁー」と思うというか・・・ 細かい人だなーってちょっとイヤかも・・・。

その他の回答 (9)

  • msyc_642
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

 きちんと付き合って行こうと思うのであればお財布の中身を心配し合うのが普通だと思います。  本当に大切だって思っている人なら負担にはなりたくないですし。  無理させても良いって思う相手なら別ですけどね。  男の人が払わなければいけないという発想が子供っぽいかと思います。  ある方が払えばいいんじゃないですか  ちなみに女です。  

回答No.8

まあそういう女性に振られたくなければ奢るしかないでしょうね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

男女平等とかそんなのに関係なく、 『自分の分は自分で払う』 というのが、人間として当然の行いです。 その前提があるからこそ 『人におごってもらう』 という事は有難い事であり、相手に感謝するべきことなのです。 実際、50代から上の世代は結婚する前のお付き合いはこういう風潮だったそうです。 日本でこの風潮がおかしくなったのは、バブル期からです。 ええ格好しいのバブル男が金に物を言わせて女性を口説いたり、遊びまわっていたために、女性の間に 『女の子に奢れないような男は甲斐性なし』 という認識がひろまり、バブル崩壊以後も男はそう見られたくないために 『無理してでも奢る』 馬鹿なやつがでてきて、それを現在まで引き摺っているのです。 また、現在の40代女性はバブル期を直で体験した世代であり、30代半ばまでの女性は子供のころに体験している世代です。 この直で体験した世代が自分の体験談としての自慢話、つまりバブル期に男におごって貰った話を 自分たち以降の世代に吹聴してきたため バブル期に子供だった世代以降の女性に現在のような風潮が蔓延してしまったのです。 日本でこの風潮が風化して変わるまでにはあと20年くらいはかかるでしょう。 しかも、昭和のようなバブルや極端なインフレがこれから先に起こらなければの話しですがね。 全く先進国としては情けないこの風潮は 何とかならんもんかと思ってしまいますね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

貧乏人ゆえの悩みなんでしょうね。 月86000円程度で・・・ まあ気持ちはわからなくもないですが。 たとえば、ホテルに行かずに自分の家でするとか。 そうでなければ、金持ちになればいいと思います。

noname#106331
質問者

お礼

20代半ばで毎月8万6千も無くなるのは痛いですよ 貴方のようにストレス発散で回答するバカがいるから注意書きしたのに・・・ 日本語も読めないなら回答しないでくださいよ バイトしかしたこのとない貴方にだけは言われなくない。

回答No.5

男が女性に奢る理由には2つあると思います。 まずは、いい格好がしたい。 昔は同期入社でも、男の方が女性より給料が多かったものです。 ですから、友達同士の遊びでも、収入に合わせて多少差をつけていました。今は、よほどの大手でない限り目立った差はないと思います。 おっしゃるように今は、男女平等になっているので、友達同士の遊びなら割り勘が基本でしょう。 ですから、女性の方も割り勘にあまり抵抗がなくなっているのではないでしょうか。 つき合っていく上で、男女平等なんだから割り勘でいこうよ、と言ってみてはどうですか? 最近は意外にそれでOKな女性がいるものですよ。 でも、つい払ってしまうのは頼りがいのある男、金銭的にも魅力があると、貴方自身が思われたいのではないでしょうか? もうひとつは、女性はきれいであろうとするのにお金がかかっているということ。 高額なエステに通えと言うのではないですが、少し他の女性よりきれいに見える(失礼!)女性は、実は貴方の知らないところでお金と時間を使って努力をしているのです。 むだ毛やうぶ毛の処理や、毛穴や皮膚の黒ずみの処理、少しでも肌を白く見せる薬など日々努力の積み重ね。 そして美容室に行って、美しい髪を維持しようとするとパーマやカットなどの他、ストレートパーマやヘアマニュキュア、そして染色などで1万5千円唐万円もかかります。 その上、基礎化粧品に始まり少なくても数種類、多ければ数十種類の化粧品。 もちろん、服やアクセサリーも自己表現にはかかせません。 こうした出費と、努力も、男性に美しく見られたいとの思いからのものなのです。 だから男性は、そうした女性の努力に応えるためにも、デート代は持ってあげてもいいと思いませんか? 私は男ですが、多少いい格好もしたいですし、年下の女性よりは収入もありますので、奢るようにしています。 元は別としても、その努力が人並みであればそれなりに、自分を充分に表現するよう努力している女性にはその努力に見合う場所へ連れて行きます。 ただ、それが貴方に負担になるような金額になってはいけませんので、彼女と相談して、飲食代は割り勘にしてそれ以外は貴方が負担するとか、工夫をしてみてはいかがでしょう?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

昔はね、男は働き女性は家を守るって言う風潮?があったから、 女性に奢るのは仕方ない部分もあったんだよね。 それが今女性も働く場所というのが多く出来て、男女平等という事になってるよね。 元々男女平等ってのは、女性が作った物なんだよ。 だから当然、都合が良い場合は男女平等を言い、都合が悪くなると男なんだから という事を 平気で言うんだよね。 簡単な例で言えば、電車なんかそうじゃないかな? 女性専用の車両があるけど、男性専用の車両は無いよね。 確かに力仕事の部分では女性では・・・という事もあり得ますけど。 本題からずれてしまいましたので、戻します。 まず初めに、全て女性に対して奢る・・・という事ではないと思うよ。 お金の価値観があり、奢られるのを嫌う女性も居る事は事実です。 >大人の恋愛ってやはり男性が本当に苦労するように出来ているのですか? ぶっちゃけそんな感じかな。 男性は苦労するように出来てるんだと思う。 >なんとかうまくやる方法があったら教えてください。 ・お金の価値観が同じ人を探す。 ・会計前に○○円ね。。と言う。 ・今日あんまり持ち合わせが無いけど良い?と先に聞く。 等しかないと思いますよ。

noname#106331
質問者

お礼

ですよねぇ~ 女性の魅力は「生まれた時から持ってるメスという称号」 男性の魅力は「惜しみない努力から開花した才能」 ですからねぇ・・・ 男性の場合は女性と違って「誰でも持ってる」わけじゃなく 「選ばれた存在のみが持てる魅力」 だから苦労するんですよね・・・男性社会では幸せの椅子が限られているから辛いです やっぱり受け入れるしかなさそうですね

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

人によると思いますが。 私も、最初は奢っていましたが、そうしないと付きあわない。 という女とは、付き合わなくなりました。 奢ることを前提にしている女って、結局のとこ本気で付き合う気がない。と思えてしまって。 要は金ズル。程度にしか思ってないんだろうな。と思ってしまったら、馬鹿らしくなってしまいます。 妻のときは、記念日のプレゼントとかはきちんとしましたが、常に奢るというのは、してませんでした。 二人のデート代用。という財布を作って、そこから出してましたよ。 無くなったら、お互いがそこに入れてました。 もっとも、妻には言わずに奢ってたことはありますが。 実際のとこ、一昔前ならともかく、今の不況下で常に奢れるほどの余裕がある人が多いとも思いませんし、無理しても続きませんよ。

noname#106331
質問者

お礼

とても素敵だと思いますよ 私は20代ですが、何年も交際して結婚したカップルは全員が割勘でしたね と言ってもケースバイ・ケースで総合的に割勘になるように気を遣いあう感じですが やっぱり金づるとか思っちゃいますよねー 男はただの財布か!?みたいに・・・・ 結婚とか真面目に考えるとデート代を折半してくれない人って旦那がリストラとかされたら捨てられそうで怖いですよね もっといい女性にめぐり合えるように頑張ります

回答No.2

40代男性です 質問者様の年齢が解らないのですがおそらく若い方だと想像します それゆえに「奢られて当然」と思うような女性しか見てないのでは? 当然その様な女性もいますが「割り勘主義」や 「収入に余裕のある方が多く払うのが自然」と考える女性もたくさんいますから安心してください。 誰だって好意をもった相手には喜んでもらいたい、相手に余計な負担を 与えたくないと考えます。 その表れの一つとして奢ったり多少高価な物をプレゼントするのだと 思いますがその気持ちに男女の差はないと思いますよ。 最後に ※ じゃあ付き合わなきゃいいんだよ ※ 質問者に魅力が無いんだよ などの下らない書き込みは不要です。こちらは真面目に聞いています。 この文章はどうかと思います。 真面目に聞くのなら否定的な意見も聞くべきではありませんか? 私は真面目に回答したつもりです。

noname#106331
質問者

お礼

はい、とても参考になりました ご指摘の通り20代です それと※についてはこういう質問をすると必ず面白がって荒らす人がいるんですよ 「じゃあ付き合うなよ(笑)」だけ書き込むアホとか 「質問者がモテないから奢らないとダメなんだよww」とか ストレス発散で書き込まれたらたまったもんじゃないので注意書きしました。 そういう方がいなければ注意書きなんてしないんですけどね

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代男性です。 付き合ううえで奢っていた女性もいますし、 割り勘で楽しく付き合えていた女性もいます。 あなたがいうほど極端な状況は感じません。 あなたの質問は、 女性が「どうしてオトコは女性の顔だけで判断するのか」 という問いと似ています。 女性の社会的価値は容姿であり、 男性の社会的価値は経済力であると思っています。 男性が容姿で女性を選ぶ以上、 女性が対価として経済的価値を求めるのは当然です。 取り得る対策としては、女性を容姿で選ばないことです。 (少なくとも、容姿という社会的価値を評価しない) 容姿という社会的価値を評価しないで付き合えば、 相手も経済力という社会的価値を要求してこないものです。 いや、容姿なんか重要視してないよ、と思われるなら、 それはもう、そういう奢られ前提の女性を選んで付き合っているとしか思えません。

noname#106331
質問者

お礼

>男性が容姿で女性を選ぶ以上、 >女性が対価として経済的価値を求めるのは当然です 確かに真理ですね・・・・男性も容姿やスタイルで女性を決めてるのは事実です 第一印象で敗北した女性は審査すらされない 男性もケチや無職や低所得では相手にされない 難しいですね

関連するQ&A

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 男は女を守るべき?

    男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

  • 告白は男からという風潮

    俺は男ですが、男だから~とか女だから~とかで 気持ちを相手に伝えないでいるのって何か違うんじゃないですかねーって思う方です。 つまり女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 男性が女性にアプローチをし、 関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? 「男女平等」ってどっかの誰かが言ってたじゃないですか? 都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw

  • 男らしさ女らしさはどうなる???

    ジェンダーフリーという言葉がありますが、それでは男性が女性を守るという古来からの考えはどうなるのでしょう? 「男らしくしなさい、女らしくしなさい」と言えなくなればこの考えは崩れますよね。それとも、今は男性なんかに守ってもらわなくても生きていくっていう強い女性が増えているのでしょうか? レディーファーストも「女性は一人では何もできないから男性が守るんだ」と言う理由に基づいているから親切にしても怒る女性がいるってのも本当でしょうか? でも、男性に守ってもらいたいといと考える女性はたくさんいると思うんです。男女平等を必死になって訴えるいわゆる知識人の女性と一般の女性との考えの中に大きな違いがあるとも思うのですが・・・。 男女平等やジェンダーフリーなど流行り言葉のように叫ばれていますが、どんどん住みにくい世界になっている気がするのは私だけ?それとも私の考えは古い?

  • 男に生まれた以上、それを受け入れて生きるしかないでしょうか?

    男女の関係に平等なんてありません 「男女平等」という言葉は女性のためにある言葉ですし ぶっちゃけ女性は男性より1ランク上の生き物だと認識しています。 ・女性は「女」というだけで価値がある ・男性は「能力」によって価値が出る 私は今まで、抵抗を沢山感じていました。 男性は沢山努力して成果を出さないと社会からも女性からも認められないので一生懸命に頑張って安定していましたが、心の中では常に苛立ちを感じていました。 女性は努力なんぞしなくても若い時は無職だろうが、非正規雇用だろうが、中卒だろうが、可愛がられます。30ぐらいになっても35ぐらいの男から需要は十分にあるし、結婚だってできます。ですが、男性はまず無理でしょう。 そもそも、男と女、オスとメスに生まれた時点で当たりとハズレだったのだと思います。オスは動物と一緒で天下取れないと敗北者として生涯を惨めに過ごすしかないからです。 ゆえに、男に生まれた以上は非常に嫌でも・・・・ ・器を大きくして不条理を受け入れる ・女共の戯言を笑い飛ばす ・男女不平等を沢山見ても気にしないフリをする ・女性を守る ・どんなことがあっても今の仕事を死ぬ気で続ける をやった方がいいですよね・・・だってその方が周囲の私に対する評価も女性陣も凄く良いのですもの・・・嫌だけどね。 逆に私の思い通りに ・自分が一番 ・デートしても割勘強制 ・女性は利用するだけのモノ同然 ・仕事は続けるが辛くなったら転職して楽な仕事をダラダラする これだと男性の場合は完全に糞人間扱いですよねー どうしたらいいんでしょうか?

  • 女なんて男よりも下だろw

    こんにちは 男女は平等だと言動している男性の中で 腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は 何割くらいいると思いますか?

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 男はデート代を奢るように強制されているのでは?

    女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします 「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」             ↑ このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。 が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。 例えば・・・・ ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。) そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか? そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか? やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?