• ベストアンサー

告白は男からという風潮

俺は男ですが、男だから~とか女だから~とかで 気持ちを相手に伝えないでいるのって何か違うんじゃないですかねーって思う方です。 つまり女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 男性が女性にアプローチをし、 関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? 「男女平等」ってどっかの誰かが言ってたじゃないですか? 都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.19

既婚男性です。 私は男女平等主義を尊重しますが、「告白は男からと限るのでなく、女からでも構わないのではないか?」という考えには積極的には賛成できません。 その理由は、プロポーズにしても、セックスにしても同じですが、《世俗的》、《常識的》な次元での損得勘定に照らす限り、女から告白したところで、得するよりも、損したり、後悔したりする確率が高いに決まっているからです。 >女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 もちろん、「甘え」もあるのは、職場の女性たちを観察している限り、否定できません。 が、それよりも、女性がセックスによって、相手男性の子を孕む可能性がある側の《性》を宿命づけられている以上、女を好きになり、告白してきた男をうんと厳しく品定めし、将来、自分及び自分が産んだ子の扶養・養育にきちんと義務・責任を負ってくれるという確証を得た時点で晴れて男と付き合うなり、プロポーズを応諾するというのが最も無難だと思われてなりません。 一方、女から告白したり、プロポーズしたり、セックスを求めたりしようものなら、高い確率で体目当ての男の恰好の餌食になったり、ヤリ逃げされたり、逆に好きな男にセックスを迫ってばかりなら、結果的に好きな男をセックスレス男に仕立て上げる確率が高いですよね。 >男性が女性にアプローチをし、 関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? もちろん、私のように、一見優しそうに振る舞いつつも、その実、優柔不断、意志薄弱、無責任、臆病、イケメンでもない、臆病で女を口説く勇気もない、甲斐性もない男を好きになった場合に限れば、女から告白したところで、間違いなく「ヤッター、僕も君のことが大好きだ!」という好結果が期待できますが、そうでないイケメンで、エリートで、優しく、逞しい等々の好条件を備えた男に対し、女から好きになって告白しても、いろんな意味で後悔する可能性が高いでしょうね。 >都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw 男には男なりの対女戦略があるように、女には女なりの対男戦略があるはずで、その一例として、たまたま普段言ってることと平気で矛盾するような言動を示すことなら、女ほどではないにせよ、男にも多少はあるのではないでしょうか。 ちなみに、私の場合、職場や今回の回答では、一見冷静な態度で、女性にも寛容な発言をしているように見えて、その実、家では娘達やその母親から、「パパったら、言ってることとやってることと全然違うじゃないの!、本当にいい加減なんだから!」と罵られてばかりいるのが現実です。

tomosin
質問者

お礼

聡明な回答と感じました。 俺の言い分に否定的ではあるものの、 筋道を立てて理由もわかりやすく説明している点などで 知的な方だなぁという印象を受けました。 特に今更言う事もありませんが、 女性が異性と関係を持つ際に 様々な面でリスクが高いという事。 だから男性から動くのが自然で理に適っている。 なるほどです。 ですが、 それを「当たり前」だと思って 支離滅裂な持論でふんぞり返ってはいけないという事だけは 品位の欠片もない頭の悪い女性陣に言っておきたい事ですw

tomosin
質問者

補足

あなたの回答が一番心に響きました。 もちろん、他の方の回答も心に響きました。 本当にありがとうございました。 このまま締め切らないでいれば まだまだ回答がきそうで楽しみだったんですが、 ひとまずここで締め切らせていただきます。 美少女ならいつでもアピール待ってます それではごきげんよう~

その他の回答 (18)

回答No.18

まあ、偉いからな(笑) しょせん、男女のどっちがどうだろうと、それに都合の悪いショボい連中が弱者ぶってジタバタしてるだけの話だ。 力のある人間にとっては無能の戯言に過ぎない(笑)

tomosin
質問者

お礼

本質はそこではないので 少なくとも文章を適切に読めない人間という事は理解しました。 黙っていればいいのにありがとうございます。

回答No.17

学生か? 今、人事部がそんなこと考えてると思うか? 残念ながら、一部の優秀な男以外は女の方がいいと、俺含め(俺は人事じゃないぞ)、俺の知り合いの年配経営者、 お爺ちゃん経営者達ですらむしろそう言ってるよ。 もう日本人の平均以下の男は残念な感じだな。 おまえのある一面からみればその通りだ。ただし、ある一面から見たらだ。

tomosin
質問者

お礼

偉そうにありがとうございます(笑)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.16

>つまり女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 それをいっちゃったら、「つまり男性が告白できないのは単なる甘えってこと」にならないかい?だって男女「平等」なんだから。平等を持ちこまないなら男性が告白できないのは甘えってことにはならないけど、でもそうなると男女不平等を認めることになるので、「それなら男が告白すべき」を受け入れるってことになっちゃうぜ。 だいたい色恋沙汰に男女平等なんてありえないでしょう。それなら、女(異性)を選ばなきゃいけないのもおかしいって話になるじゃんか。こっちは出っ張ってて、あっちは凹んでるんだから、ネジはネジ穴に入れるのが自然でしょう?「どうもネジだけがドライバーでいつもグルグル回されるのは不平等だ」といっても仕方ありますまい。ネジ穴をドライバーで回すことはできねえんだからさ。 ちなみにね、「男性が告白する」ってのは逆の味方をすると「非常に有利」ってことですよ。だって、「誰に告白するか」という権利を持っているんだからね。 例えばお見合いパーティなんかに行くとフリータイムはお目当ての女性のところに男性が行くって図式です。質問者さんみたいなのは「なんで男ばっかがそういう役回りをやんなきゃいけないのだ」と思うでしょう。確かに、人気の女のところには男が群がり争奪戦になります。 でもさ、中には誰からもアプローチされないブスな子がいるわけで、その子たちはぼさーっとするしかないんだぜ。あれもキツいと思うよな。男女平等なんていうけどさ、ブスの人権はどうなるのよ。ブスに人権はないんだぜ。ブサ男にも人権はないけど、ほっしゃん。みたいに社会的に成功すれば女優と付き合えるチャンスもあるわけじゃん。だけど、オアシズとかハリセンボンとかどんだけ売れても男にはモテないだろ。不公平じゃないか。男は社会的に成功すればモテるのに、女は社会的に成功してもモテない。 男は基本的に「気に入った女を口説く権利」を持っているわけだから、その権利をわざわざ返上しなくてもいいと思うけどね。「男女とも告白できる社会」を目指すなら、今の20代の恋愛事情はかなり男女とも告白できる社会だと思いますよ。

tomosin
質問者

お礼

えーっと、 まず俺は昔のままの男女不平等でよかったんじゃね?って派なんですね。 で、ごちゃごちゃ言ってるのが 一時の感情で不利益も見ないで 一部の利益だけ得ようと男女平等を唱えるマジキチ女どもなんです。 男が告白する云々は 俺が必死こいてカキカキしてるお礼読んでくれてたらわかるかと思いますし、 この場ではあえてやめましょう。 まあでも あなたの言い分の90%は賛同って感じです。 男のブサメンは社会的に成功すれば 美人もゲットできますが 女のブサメンはとことん絶望的ですよねw だから、 男女不平等でよかったんじゃね?とも思うわけですよ。 ヘタに社会的に成功してる女性って 逆に魅力失っちゃうように思うんですよね。 何も出来ない女性を守ってあげたいっていう、 男の本能が刺激されないわけじゃないですか。 社会的に成功する事って、 男性にとっては自分が欲しいステータスです。 それを獲得している女性を手に入れたいと思いますかね?って話ですね。 同時に、 芸能界はお水な世界と同じようなものと思うので 男女関係無いと思いますが 問題は、通常の正社員の場合です。 一部のフェミニストが鼻息荒く男女平等を訴え、 女性が社会進出することを迎合する風潮が出来上がる事によって 本来男性が座る席だったところに女性が座る事になるわけです。 この結果、 男性はその席の数だけ職を失われ、 昇進する前の段階の、まず就職するという段階から弾き出される事になるわけですね。 元々、男性が稼ぎ家に収益を入れ、 女性が家に常駐し財産と子供と家を守る。 これ、崩す必要あったのかな?って どうも疑問でならないわけです。 「男性が稼ぎ、女性が家を守る」という常識が社会の共通認識であれば 女性も、働く事を意識する事もありませんし花嫁修業に専念できるでしょう。 その間収入はありませんが、その間はずっと親元にいればいいんです。 でもこれを良しとしない男女平等論者が 女性も男性と同様の云々を唱え始め、 当たり前だったことが崩れて、女性も働くというケースを確立させてしまった。 男女差の確たるものは、 女性は出産があります。 妊娠して出産するその期間は女性は働けません。 女性を雇うという事は、 いつか必ず、働けなくて職場の責任を放棄する時期がくるっていう事なんですね。 会社も、それを理解して雇います。 それを理由に雇わないなんて口が裂けても言えませんが、 女性不遇なのはそういう理由もあるわけです。 俺が人事なら、男女いれば男性を優先的に雇いたいところですよ。 だって誰も文句言えない長期休暇入る女性を雇いたいと思いますかねって感じですw これ言うと社会的に批判されるのでおおっぴらには言わないですが これは人事なら誰もが思ってることです。 まあ、美人なら華がありますし活気もつくでしょうから 並の男性社員より優先的に雇うかもしれませんね。 何というか、 「日本大丈夫かな」って感じです。

回答No.15

●それについてどうお考えで? ○「そういうものだ」ですね。  そんな風潮にかみつく方が変だとしか思いません(笑)。  やっぱり「僻み」にしか聞こえません。

tomosin
質問者

お礼

そうですね(笑)

noname#164517
noname#164517
回答No.14

自然の摂理、人間の本能に噛みついても仕方がないですよ。 また女性がわがままな生き物であることも仕方のない事です。 それが女性ですから。

tomosin
質問者

お礼

そうなんですよね。本能ですから。 まあ、慎ましく男に従じる存在であったほうが 女はちょうどうまくいってたんじゃないか?ってことです。 それなら受身なのも別にどうでもいいんですよ。 ただ一部のフェミニストが ヘタに女性に権限を与えてしまったから 感情のままにごちゃごちゃ言い始めた。 それが妙に発言権を得ちまったもんだから 女性専用車両とかいうアホの極みが生まれたと思っております。 つまり、女性がワガママであるっていうのは 昔のままの男尊女卑であれば何ら発生する事もなかったし 女性は受身側、男性が選択する側という図式も 何らおかしくもなかったってことです。 もっと細かく言うとそれだけに終わりませんが、 男女差は確実にあるんだから 女性の社会進出を迎合する風潮は 正直感心しませんねってところです。

回答No.13

まあ若いときそんなこと考えたこともあったわ(笑) 人間の脳を知ると、それが理にかなってることを理解できるよ。少なくとも、優れたオスは、メスから告白されたくないと思ってるのと、しかしされる。 あと、誰でもわかってるが、この世に男女平等なんかないと理解しとけ。

tomosin
質問者

お礼

ですよねーまったくですねーw

回答No.12

こんにちわ。 私既婚女性だけど、独身時代は自分から割と告白 してましたが? 私の周囲にもそんな人それなりに居ましたが? そもそも受け身が楽って訳じゃないと思いますけど。 意中の人が告白してくれるなら良いけど、よそに 行っちゃう可能性もある訳でしょ? 意中ではない人に告白されても断るのが大変だしね。 (これも経験者です。電話口で泣かれて困った…) 告白して振られるのも辛いけど、意中の人が別の人と 付き合うのを見ての失恋もまた辛いものですよ。 気持ちの行き場がなくってね。 こと恋愛は男ばかりが辛く女が楽って訳ではないので そこを理解して欲しいと思いますね。

tomosin
質問者

お礼

俺は女性も人間だと思ってるので つらいこともあれば嬉しいこともあるでしょうと 理解しておりますよ。ええ。 で、つらいから男女平等云々と 言っちゃう女の事を言ってるんですよw そこは違うんじゃないの?とw 受身も楽じゃなく、 待つのも楽じゃないというのも 重々理解しておりますとも。 散々待たせた挙句、 相手が勝手に彼氏作ったから こっちもハイハイって感じで公的に恋人作ったら 思いっきり焦ったみたいで ごめんなさいごめんなさいと 泣きつかれた事ありますが… 待つんなら、覚悟もって待てと言いたい。 受身なのは基本的に楽なんですよ。 そこを履き違えてもらっても困りますなー。 うーん…女ってなんかアレですよね。 まあ、もういいですけどねw あなたの幸せな結婚生活を 遠い地より願っております。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

私は女性です。女性の立場から言わせてもらうと・・・ >つまり女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 >都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw 世の中をなめてて、甘えていて、都合のいい時は男女平等をさけび 都合の悪い時は女性の権利を主張する・・・それが女性という生き物なのです。 「男の人ってなんでみんなエッチなの?」という質問の答えが 「それが男というもの」であるのと同じように 「女の人ってなんでみんな甘えてるの?」という質問の答えは 「それが女というもの」となるのです。 「エッチな男ってどうよ?」と男の普遍的な性質に意義を唱えても意味がないように 「甘えてる女ってどうよ?」と女の普遍的な性質に意義を唱えても意味がないのです。 それが女というもの。 永遠に変わる事のない女の性質。 ただ素朴な疑問ですが >男性が女性にアプローチをし、 >関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? これって別に法律で決められているわけじゃないんですから やめたい人はやめればいいのでは? 罰則があるわけじゃないし。

tomosin
質問者

お礼

そうそう、それが女性なんですよ。そういう生き物なんですよね。 現実を認めないで正当化しようとする様がまさにお水の人間みたいでね。 頑張ってるんだから云々はどうでもいいんですよ。男女平等大いに結構。 ただ良い事ばかりじゃなく、男が今まで背負ってきたものも女性が背負う事になるんだよ?って事実を すべて抜きにして良いところだけ掲げて声高に主張するその様が実にあさましく、 正直言って気持ち悪いとさえ思えています。 俺はこういう「女性特有の性質」よりも、 それをどっかからもっともらしい理屈引っ張ってきて 正当化しようとする女性の根性が気持ち悪いと思っているんですね。 女性がこういう性質があること自体は特に問題ないですよ。 かわいいじゃないですかw おかげで興味のない女性と面倒ごとにならずに済んでいますし、 興味を持った女性がいれば、 リスクなくアピールしているのをちゃんとチェックして確認してアタックしますしね。 しっかり見てますよ女性陣! これからも更なる高みを目指して 女性としての魅力を磨いて邁進ください。

回答No.10

●男女平等でもなんでもないですよねこれ。 ○男女平等とは社会的、法律的に性別で差別されないということであって男女の恋愛関係について男女平等ってことはないです。男女平等をはき違えた軟弱な男性のたわごとです。 ●俺は惚れないんだろうなーって感じです。 ○質問者さんに惚れるような女性がいない、あるいはそこまで惚れている女性がいない、ということでしょう。 ●所詮女性は受身だって証明してるだけだからそれ以上口開かない方がいいですよw ○基本的にはそうでしょうね。それでなにが問題? 受け身の女性が嫌いなら能動的な女性を選べばよいだけですし「肉食女子」という言葉が出てきたように最近では受け身ではない女性も増えてきています。 ●俺自身がどういう人間かもわからずに ○質問文しか読んでいないですからね。その質問文等から想像しただけです。  少なくとも「告白すればほぼ受け入れてもらえる」「恋愛はいつもうまくいっている」「女性から告白されたことも少なくない」という人ならこんな質問はしないはずなのは間違いなし(笑)。

tomosin
質問者

お礼

えーっと、これ全部女にもいえることなんですよ。 それについてどうお考えで?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>あなた自身も薄っぺらい可能性も否定できないのでありがとうございますw もちろんです。 幸いにして、良友や恩師に恵まれていますので、自分の薄っぺらさに気づいて恥ずかしくなることも多いですね。 だからこそ、「なめとんのかコイツ」という感情を覚える人間とは距離をおいて、いい人種とつきあいなされとあなたにお勧めしているのですよ。

tomosin
質問者

お礼

まともな内容書けるじゃないですか。ありがとうございます。 参考にさせていただきましょう。

関連するQ&A

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 男は女を守るべき?

    男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

  • 都合のいい男

    ……というのをあまり聞かない(存在しない?)のは、なぜでしょうか? 「都合のいい女」というのは、よく耳にします。 既婚男性と独身女性の関係は、ほぼ「都合のいい女」でしかないので、この場合は別とします。 W不倫の場合、同じ立場なのに「都合のいい女になりたくない」と思う女性が多いのは、なぜでしょうか? (同じ立場上なら、独身の男女も含む事になりますが) いえいえ、女の方だって家庭を捨てるつもりはないわけで十分に「都合のいい男」にしてるでしょ?「どっちもどっち」だと思うのですが!? 肉体関係を持つと「愛されたい・独占欲」が出てくる、女の本能からくるものでしょうか? ちなみに私が思う「都合のいい男」は、例えばデートを重ねても、いっこうにその女性に触れられない(触れさせてもらえない)ような男性を指します。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 男を殴る女のCM

    今、テレビ各局で放映されているTSUTAYA(ツタヤ)のCMの中で女性が男性を殴って分かれてゆく場面があります。私はこのCMを見るたびとても不愉快な思いをしています。今の世の中で、男が女を殴ったりしたら大変な騒ぎになると思いますが、女が男を殴るのはなんら問題はないのでしょうか?現在は男女平等の社会です。男が女を殴っても、女が男を殴ってもいけないはずなのにどうしてこのような暴力を振るうCMがまかり通っているのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 最近の男は情けない奴が多い

    女性の方に質問です。 最近は腑抜けな男が多い気がします いい歳してフリーターや派遣やアルバイトだったり、かといって頑張ろうともしないで諦めてばかりで成長しない男達 その上、現実じゃ女に相手にしてもらえないからって美少女ゲームに逃げるヲタクやAVを見て満足してる男 最近は草食動物なんて例えられてるぐらい男性は腑抜けが多い気がします。 さらには・・・「男女平等」と騒ぐ男がいますけど論外です。 そもそも男性とは「実力がそのまま現れる」存在なのです。実力があればいくらでも這い上がれる代償として実力が無い男は落ちぶれるんです。 そもそも「男女平等」とかグチグチ言ってる男ってみんな底辺のワーキングプアあたりの負け組みばかりで、勝ち組の彼女もいてお金もあって車もあって充実してるような男性は「男女平等」とか言いません。 最近の女は生意気だの何だの言ってる男がいますけど・・・女を屈服させるだけの実力も地位も無い男が何寝言いってるのかと・・ 本当に日本の男性は情けない奴が多いと思いませんか?

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 男の恋愛離れとか言うけど…

    これだけ男女平等の世の中になって女も一端に稼ぐようになっても、恋愛市場では男に負担を強いるのがまかり通ってるから男が恋愛避けするのも当然ですよね?

  • 告白できない男

    私には10年間思いを寄せている女性の友達がいました。 その女性とは、女女私の3人でとても仲良しでしたが、私はその女性に自分の思いを伝えることがなかなかできずにいました。 というのも、彼女は私のことを友達としてしか見ておらず、恋愛も一目惚れからしかしないと断言しており、友達のふりして、実は好きでしたと言われると気持ち悪いとも常々いっておりました。 また、私のことを人として絶対的に信頼してくていたため、私は 1、彼女の信頼を裏切って傷つけたくない 2、告白することで彼女の大事な場所である3人の関係を壊したくない という2つの理由から告白できずにいました。 というより、もっともっと仲良くなって、ちょっとずつ、自分の気持ちを伝えていこうと思っていました。 自分としては、本当に大切で大好きだからこそ慎重になったし、相手や周囲を壊したくなかったのです。 正直、フラれて傷つくことなんて問題ないですが、彼女のことを思えば思うほど伝えられませんでした。 すでに友達からは始まらないという恋愛観を聞いている以上、それでも思いを伝えるのは自分のエゴであり、彼女の信頼を裏切り傷つけることになると思ったのです。 結果、紆余曲折あり、10年間好きだったことも伝え、現在はお付き合いさせてもらっていますが、時折彼女から、あの時告白してくれなかったから本気じゃないんだ。 本当に好きなら告白してくれたはずだ。と責められます。 私が告白できなかった理由は彼女にも伝えてありますし、過去がどうあれ、仮に私が10年前本気じゃなかったとしても、いま本気ならいいのでは?ともいいましたが、どうしても納得できないようです。 ネット等を見ても、男は本気なら必ず告白すると書いてあり、それが出来ない男は自分が傷つくのが怖いから。 つまり相手より自分が大事だから、のようにかかれており、それをたてに私のことを本気じゃなかったんだと責めてきます。 本当に男の人は本気なら、周囲を無視して、一番大切な彼女が傷ついたとしても告白するものでしょうか。 愛するがゆえに見守ることもあってもよいのではないでしょうか? 時折このように責め立てる彼女にたいして、なんて接していいのかわからなくなり、とても困っています。 どうか、アドバイスと、私の恋愛観についてご意見いただければと思います。

  • 告白してきた男なんて忘れてしまいますか?

    私は、少し前に好きな女の人がいました。ある社会人サークルで知り合い仲良くなり告白しました。ただ、私は知らなかったのですが、その女性には彼氏がいて、「私には彼氏がいますので、気持ちには応えることはできません。悪く思わないで下さい」と言われ振られ、私は、「彼氏と幸せになって下さい」と言って終わりました。  もちろん、その後しつこくしたりなどは一切しないで、追いかけるようなことはしませんでした。  ただ、その女性から見て、好きだと告白まで勇気を振り絞ってした男を、女性はすぐに忘れて行ってしまうものなのでしょうか?もし、そうだとしたら、悲しいなと思います!

  • 告白

    女性に好きな人がいます。男性に好きであるというアプローチをします。しかし、男性はなかなか告白をしてきません。しばらくたってもう無理だと思い、この男性に対する気持ちが冷めてきます。この気持ちが冷めているときに男性から告白されたら、あなたが女性の立場だったらどうおもいますか?付き合いますか?