交通事故の人身扱いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に雪の降る道路で走行中、思わず急ブレーキしスリップして相手と衝突した。事故直後は安否確認で問題なし、翌日から首や足が痛くなったとの主張。相手が診断書を警察に提出すれば人身扱いになる可能性があるが、示談の話も考えている。
  • 交通事故で急ブレーキしスリップして相手と衝突した。事故直後は安否確認で問題なかったが、翌日から首や足の痛みを訴えている。相手が診断書を提出すれば人身扱いになる可能性あり。罰金や点数の詳細、示談の話をするべきか迷っている。
  • 交通事故でスリップして相手と衝突した。事故直後は問題なく、翌日から首や足の痛みを感じるようになった相手。診断書の提出により人身扱いになる可能性があるため心配している。点数や罰金の詳細、示談の選択肢についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の質問 人身扱いについて

交通事故の質問 人身扱いについて 交通事故の質問 人身扱いについて 先日仕事中に雪の降る道路で30Km/hで走行中、前方不注意により右折停止中の車両の発見が遅れて 思わず急ブレーキしましたがアイスバーンでスリップして相手と衝突しました。 こちらの破損はバンパーがちょっと曲がったぐらい 相手は後方バンパーが破損。 警察も至急連絡し現場検証も完了。会社契約の保険会社にも即座に連絡しました。 事故直後に運転者と同乗者に安否確認したら「全然問題ないよ」でしたが 時間がたつと「ちょっと首が痛いかも・・・」と言い出しました。 さらに翌日には「足が痛い」とも・・・・ 翌日には病院に行って検査したらしいのですが一週間後様子見るとのこと どう考えてもあの衝撃では首や足が痛くなるような衝突だとは思えないのですが 相手が「痛い」と言ったら人身の可能性が出てきますよね 事故の翌日には本人のお宅に訪問して謝罪と若干のお見舞金を 持参して誠意は見せてるつもりです このまま相手が診断書を警察に提出に出して「人身扱い」になるのかがとても心配です 昨年免停になり現在「前歴1」です。4点しかないので免停はとっても避けたいです。 実際に人身扱いになったら点数と罰金はどれくらいになるのでしょうか? それとも個人的に示談の話をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 今後が不安で悩んでおります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

簡単な説明をしますと 人身扱いになったら点数> これは医師の診断(15日未満と15日以上で変ります) 15日未満と仮定すると点数は2か3点です。罰金は?です。 尚、人身事故の場合、医師は被害者に渡す診断書とは別に、警察に提出する診断書を作ります。 今回の様子でしたら警察に提出で1~2週間の診断だと思われます。 個人的に示談の話を > これは、お止め下さい!!! 個人的に示談をしたい=貴方に点数が無い。何か弱みが有る。と相手に教える、なお更、相手は通院期間を延ばし、示談金を高額にして来ます。 免停の件は諦めて、保険会社に一任して下さい。

king_zep
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人的な示談交渉は危険ということがよくわかりました、 じっくり構えて保険業者に一任することにしました

その他の回答 (2)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

No.1 です。 補 足 しますね。 私の先程の回答は、あくまで警察が「人身事故」と処理した場合の簡単な説明です。 警察が「物損事故」と既に処理していれば 保険会社の扱いと、警察の人身事故は同じでは有りませんので~点数には余り影響しません。 事故が「保留」扱いに成っている場合は、医師の診断書の日数によります。 再度、繰返しますが、個人的に示談の話は先程 書いた様に絶対にしないで、保険会社の担当者にお任せ下さい。 尚、運転中には、今回の事故の事は絶対に考え無いで下さいね!!! 注意力が散漫になり、再度、事故を起こさない様に十分に気を付けて下さい。

  • 5s6akz
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あのこの事故は保留となってるかそれとも 処理済みになってるかにもかわりますし それと人身事故の点数等は診断書に書かれる 全治日数で変わるはずなのでなんともいえません。

関連するQ&A

  • 交通事故の質問 人身扱いについて

    交通事故の質問 人身扱いについて 先日仕事中に雪の降る道路で30Km/hで走行中、前方不注意により右折停止中の車両の発見が遅れて 思わず急ブレーキしましたがアイスバーンでスリップして相手と衝突しました。 こちらの破損はバンパーがちょっと曲がったぐらい 相手は後方バンパーが破損。 警察も至急連絡し現場検証も完了。会社契約の保険会社にも即座に連絡しました。 事故直後に運転者と同乗者に安否確認したら「全然問題ないよ」でしたが 時間がたつと「ちょっと首が痛いかも・・・」と言い出しました。 さらに翌日には「足が痛い」とも・・・・ 翌日には病院に行って検査したらしいのですが一週間後様子見るとのこと どう考えてもあの衝撃では首や足が痛くなるような衝突だとは思えないのですが 相手が「痛い」と言ったら人身の可能性が出てきますよね 事故の翌日には本人のお宅に訪問して謝罪と若干のお見舞金を 持参して誠意は見せてるつもりです このまま相手が診断書を警察に提出に出して「人身扱い」になるのかがとても心配です 昨年免停になり現在「前歴1」です。4点しかないので免停はとっても避けたいです。 実際に人身扱いになったら点数と罰金はどれくらいになるのでしょうか? それとも個人的に示談の話をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 今後が不安で悩んでおります

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 人身事故扱いにするか悩んでいます。

    先日交通事故を起こしました。駐車場でスペースに入れようとバックしていたところ、通路ではなくスペースを左方から直進してきた車と衝突しました。 私は、まさか通路ではないところを車が直進してくるとは思わなかったし、相手は、私が前へ進むものかと思っていたとのこと。 翌日あたりから首に痛みを感じ、2日後整形外科へ行きました。痛みはだんだんひどくなってきました。2年前追突事故にあった時の後遺症が残っていて痛みが慢性化していました。さらに今回首にダメージを受け痛みが強くなったというかんじです。 医師は前回の事故もあるので治療期間は診断書にはっきり書けないとのことでした。 このような身体的にも複雑なこと、そして今回起こった上記のような事故。全てが複雑すぎるので、人身事故扱いにするか悩んでいます。警察に届けるなら今なのですが、万が一自分が過失が大きかった場合自分で自分の首をしめることになるから慎重にしたほうがいいと保険会社に言われました。前回の事故の件でお世話になっている弁護士にも相談したところ、「やはりバックの人の責任は重大なので、人身扱いにするのは待ったほうがいい」とのこと。 以前の経過からも首の痛みは長引きそうな気がしていますし、どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故あつかいになるらしいのですが

    交通事故を起こして人身事故あつかいになるらしいのですが免停が来ることまではわかってるのですが 罰金は来るのでしょう 来るとしたらいくらくらいになるか、わかりませんか?もしよかったらお手数ですが教えてください。

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

  • 交通事故(人身)の示談金の金額について

    はじめまして。早速なのですが、先日交通事故を起こしてしまいました。内容は私の前方不注意による追突です。(時速は5Kmぐらい)すぐ警察を呼び(自車は傷無し。相手の車はバンパーに少しの傷。)相手方も特に体の異常は無いとのこと物損事故で処理されたのですが、次の日に首が痛いとのことで、病院の診断書を警察に申し出たらしく(5日のムチ打ち)人身事故への切り替えを要望してきました。私は仕事上、免停になることは非常に厳しく、なんとか物損で済ますよう、話を持ちかけました。そこで帰ってきた返答が15万円~25万円で話をつけようと言われ、その金額が安いのか高いのか非常に悩んでいます。免停になれば、中期か長期は免れないと思います。この金額はいかがなものか、みなさんどうか教えてください。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 人身事故?

    先日軽い衝突事故を起こしてしまいました。 相手方には怪我はなく、警察の方も事故扱いにはならないだろうと言われました。 しかし、自分の後部座席に座っていたお客様がなんとなく首の調子が悪いと言い、後日病院に行ったそうです。 実際痛くはないと言っていましたが、周囲の意見で病院へ行った方が良いと言われ通院するそうです。 怪我人が出れば人身事故になるのでしょうか? 事故扱いになれば、免停や罰金に課されるのでしょうか? 自分にとっては大きな違いなので、是非参考になるご意見いただけるようお願いします。 ちなみにスピードは20キロ程でした。

  • 交通事故 物損⇒人身

    家族のものが2月初旬に交通事故を起こしてしまいました。 状況は信号待ちで 相手方 自分 共に停車していたが気がついたら衝突していた。(こちらがブレーキを離してしまったことになっているが、そんなつもりはなく、相手がバックしてきたのかもしれないが証拠もないので、警察、保険屋等へはこちらの不注意と認めざるをえない) 物損扱いで、相手方への保険からの支払い(修理 台車含め20万強)が完了した2月末に相手方が首 頭が痛いので人身扱いにして欲しいと言われました。再度 刑察へ相手と行った所、事故から3週経っている、診断書も3週間出ているので、自己の度合いとしては最高の罰金50万 免停もつく説明をされて困っています。  信号待ち中に「コツン」とぶつかっただけでこんな大事になるとは考えられません。事故直後に痛いところがあれば病院に行くよう話もしたのに 今更こんな事を言われて、私たちが対応する必要があるのでしょか?

  • 自動車事故の人身事故について

    自動車事故で人身事故扱いになった場合、加害者は必ず免停になりますか? 友人が追突事故を起こしました。友人が後ろから停車中の車に衝突してます。 過失は友人が10割となります。 相手の助手席に乗車していた方が鞭打ちで通院したいと言う事になり人身事故扱いにする事になりました。 友人には警察から何らかの処分があるかと思いますが、絶対免停って事はないですよね? いろんなサイトを見たのですが、いまいち理解が出来ません。 どなたか優しく教えて下さい。