• ベストアンサー

人身事故

車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.5

to32さんの回答とほぼ同等と 不起訴の可能性が「大」だと思いますよ。 調書作成前に相手方と顔を合わせると思いますが、 (気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。 そうすれば、相手方の調書には 加害者を「厳罰に処して欲しい」ということはなくなるでしょう。 ご自分の調書作成時には反省している意思を遠慮しながらしっかり伝えましょう。 「保険を使用して全て補償します。」みたいなことを。 調書作成後が心配なときは 調書作成時に事故番号を聞いておき、 1~2ヶ月したら地検に電話してどうなったか聞いてみましょう。 人身部分も保険で済みますからご心配はいりませんよ。

noname#2869
質問者

お礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。(nishimoriさんのご回答を見る前に) 結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。 >(気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。 おっしゃるとおり調書作成前に相手方と顔を合わせました。しかし,相手が先に 「謝れ!」とか言ってきたので,むかついたのでそんな気には到底なれず 口論となり警察に止められました。100%悪くないという態度を取られるのが 私としても納得できないからです。おそらく「厳罰に処して欲しい」という ことが調書に書かれていることでしょう。 ありがとうございます。nishimoriさんのご回答をもう少し早く見ていれば 処罰は軽減されていたかも知れません。こういう場では,冷静に対処することが 結果的にはベストなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

私も追突事故をおこし、自分で示談交渉等をしました。 相手の診断書が何日になっていたかわかりませんので不確定ですが、2週間以内の診断書なら点数だけで罰金はないと思います。 私の場合は、同乗者がおられ2週間と1週間の診断結果でしたが、検察からの呼び出し等はありませんでした。調書を取られる際に警察でどれくらいの処罰がくるか説明をしてくれました。 >相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました 加害者側からみると、何で翌日になって首が痛くなるのといいたくなりますが、むち打ちと称されるケガの場合には、事故発生時には、緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。ですから、私は契約者に対して事故にあったときにすぐにケガの有無を相手に返事しないようにお願いをしています。ただ、事故後周りの人に知恵をつけられて急に痛くなる人がいるのも事実です。悲しいかな、むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。 人身事故扱と物損扱の保険について 物損でも保険は使用できます。しかし、地区によっては人身事故扱いになっていないと自賠責を使わしてくれないところがあるように聞いています。また、特約の人身傷害は人身事故扱いにしないと支払いの対象になりません。これは相手側のことですが。 私は、契約者が加害者側の場合、なるべく人身事故で届をしていただくようにお願いをしています。いろんな考えの方も居られると思いますが。

noname#2869
質問者

お礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。 >緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。・・・むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。 確かにその通りです。気をつけます。しかし、相手があまりにも100%こちらが悪いという態度を取ってくるので。。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 こんにちわ。  hanboさんの言うとおり、6点減点の免停30日で終わると思います。講習は2日に延びたとなってたような気がするのですが・・・(まだ施行されてませんでしたっけ?)  はてさて、相手のケガに対して人身事故の届けになっていないと保険が使えない、という根拠は実はありません。 ケガしたという事実があれば、物損の届でも保険会社は対応しないといけないのですね。(約款にそんな記述ありませんから。)  ではなぜ、人身の届けじゃないと対応できない(免停になるの分かってて切り替えろと言うか)と言うのかというと、以前(昭和40年代?)国会で問題になったからです。タクシーの運転手等が物損事故でもばんばん入院した時期があったそうです。何故保険会社は物損事故で人身の対応をするのかと。それで、人身事故の届けじゃないと基本的には対応しない、と言う風潮になりました。  それでは現実問題どうするか、警察も人身の受付を嫌う傾向がありますから、保険会社には今のまま対応してもらえる、と警察に言っておけば、そのまま話し合いで解決してとなる事も多いです。  自分の保険会社には、まぁ攻め方は色々あるのですが、約款を楯に、人身の届けじゃないと駄目だとか書いて無いじゃないか、とか警察が受け付けてくれない、とかで対応させる事が出来ます。  これはこれで事故の一部分ですから、保険を使う以上来年の保険料の上昇は変わりません。

noname#2869
質問者

お礼

6点減点ですか。。。5~6万と取られるんですよね~。 相手が首が痛いと言うか言わないかで,こんなにも扱いが変わるんですか。 こちらも首が痛いことにすればいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってすみません。 御意見ありがとうございました。

回答No.2

私のあった事故は100%こちらの過失でした 一般道で停車していた相手の車にこちらがコツンとやってしまったのです。 車は全然おたがい傷ついていなかったのですが、すぐ警察に一緒にいって事故扱いにしました。 最悪なことにうちはレンタカーで、相手は学校の先生でした。 すべては損保を通じて連絡をとのことでした。 1週間してから、相手から首が痛い、ムチウチになったようだといわれました。まず最初に検査で2万円かかった といわれました。そのあと、精密検査で1万円程度で これが最後です、とのことだったので3万円振り込みしました。 その後その相手から「人身事故扱いにしないと保険がおりないのでそうしてくれ」といわれたので、警察に電話して 事情を話してあいてのいうとおりにしました 主人(運転してた)の点数はマイナスにはなりませんでした。 私も当初、元気そうだったのにいったいどうして? と疑いましたが、まあこちらの100%過失だと思うので そう思うのはやめました もう2ヶ月以上たちますが、請求はありません。 参考になれればと思い回答します

noname#2869
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 検査費用は自腹ですか?保険ではなく。。。 罰金など無かったのですね。そうなることを願います。ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 今後の処理は、呼び出しのあった警察署で事情を聞かれ、人身事故であるという確認が取れた場合は、再度警察署で「調書」作成のために呼び出しがあり、その後検察庁に書類が回されて又又呼び出しがあり「調書」が作成されます。検察官が起訴か不起訴の判断をして、基礎となれば裁判になります。  文面からの判断ですと、前歴がなければ不起訴処分で終わると思いますが、事後状況を把握していませんので、何とも言えません。起訴されて略式裁判の場合は、数万円の罰金と行政処分としての点数と免停処分ですね。6点と免停30日、講習で短縮1日でしょうか。  いずれにしても、聞き取りや調書作成で事情を詳しく聞かれますので、経過をきちんと話して下さい。最終決定に対して納得がいかない場合は、不服審査の申し立てをすることが出来ます。

noname#2869
質問者

お礼

前歴は,0:10(相手が悪い)の事故だけなので,不起訴になるのを願います。 事後状況は同幅のT字路の住宅街での出合頭に近い衝突です。 但し、相手は優先道路ですので立場が悪いです。 当然その場で相手は.首が痛い等言ってはいませんでした。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 警察の事故証明と任意保険の判断の不一致

    民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか? 先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。 意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 人身事故について

    先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 物損事故で『搭乗者保険とは・・・』教えてください。

    今月はじめに車両対車両の事故に会いました。私の過失割合は『0』でしたが、車両等の破損状況に対しては、軽度の怪我ですんだことと、相手が65歳のお年寄りで『人身事故』にするには心苦しく『物損事故』扱いで進めている状態であります。車両は直っては来たのですが、やはり『評価損』が明らかな事故だったのと、車内に積んであった仕事用のパソコン等の破損の全損等もあり『経済的損失』は大きいものでした。そこで、私の保険で『搭乗者保険』というものがありますが、保険会社にたずねたところ『物損事故の場合は支払われません。』といわれました。間違いないことなのでしょうか。また、2週間ほど経過した後でも『人身事故』扱いに変更など出来るものなのですか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう