• ベストアンサー

交通事故(人身)の示談金の金額について

はじめまして。早速なのですが、先日交通事故を起こしてしまいました。内容は私の前方不注意による追突です。(時速は5Kmぐらい)すぐ警察を呼び(自車は傷無し。相手の車はバンパーに少しの傷。)相手方も特に体の異常は無いとのこと物損事故で処理されたのですが、次の日に首が痛いとのことで、病院の診断書を警察に申し出たらしく(5日のムチ打ち)人身事故への切り替えを要望してきました。私は仕事上、免停になることは非常に厳しく、なんとか物損で済ますよう、話を持ちかけました。そこで帰ってきた返答が15万円~25万円で話をつけようと言われ、その金額が安いのか高いのか非常に悩んでいます。免停になれば、中期か長期は免れないと思います。この金額はいかがなものか、みなさんどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

診断書が5日なら、5点の加点。 中期になるっぽいかな? 金額はあなたの損得勘定であり、相場というものはないので、ご自身で判断して下さい。

juuza
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。わかりました。うまく交渉してみます。

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.1

免停になれば 最大30日公衆を受ければ1日、正規な保険で対処しましょう。

juuza
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。ですが、人身事故になれば、過去1回の行政処分があり、現在累積点が3点なので60日~120日はくると思うのですが。いかがでしょうか?