• ベストアンサー

人身事故による減点

以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。

• aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全て仮定での回答ですので、ご了解下さい。 1.免許の減点はどれくらいか? まず事故の原因となった基礎点数に、人身事故による加算点数(付加点数)が加算されます。 基礎点数は何が適用になるかわかりませんが、「安全運転義務違反」だと2点。加算点数は軽傷事故で責任は軽いとして4点。合計6点になります。   2.免停はどれくらいか? 前歴0ですので、30日の免停となります。 しかし講習を13800円払って受講すれば、恐らく1日に短縮されます。 3.罰金はいくら程度か? 罰金は払う必要がありません。反則金の額は「安全運転義務違反」の場合9千円です。 4.免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 2.の回答を参照下さい。但し免停を「免れる」のではなく、あくまで「短縮」されるだけです。 また免停後、一年間無事故無違反だと、特例により前歴0と同じ扱いになります。(前歴がなくなるわけではありません。)

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html#Anchor2912199
aimika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日 警察に人身手続きに行きましたが、おそらく8点の減点 免停 30日 罰金は10万単位でいくらになるかは不明ということでした・・・。 罰金 反則金は請求せれないと思っていたのでショックです。 事故の過失はこちらですが、警察の不祥事が続く中、貧乏人の私たちに何十万という罰金をはらわなくてはならないか・・・警察の傲慢な態度をみている・・・ この先 生きていく自信がなくなります。 参考になるURLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

警察は起訴か不起訴を決めるわけではないので、罰金については、まだ不明ということになると思います。 これから書類を検察に送致して、審理して起訴か不起訴を決めて罰金額を決めます。 今後、検察から呼び出しがあれば、罰金の可能性濃厚。 呼び出しがなければ不起訴です。 3週間が起訴か不起訴のボーダーラインなので、正直微妙なとこです。 被害者のお見舞い等には誠心誠意を尽くし、示談で揉めないようにしておいて下さい。 警察は傲慢な態度です。特に交通課はひどい人が多いですね。(中にはいい人もいますが・・・) そんなもんだと気にしないで下さい。

• n_kamyi
回答No.2

点数については、他に道交法違反がなければ安全運転義務違反の2点で、付加点数は追突ですから責任の程度は重いとされ、6点の合計8点だと思います。 交通事故の場合は交通反則通告制度は適用されないので、反則金はありません。 起訴されれば罰金あり、不起訴なら罰金なしです。 示談で揉めていないようなら不起訴になると思います。

aimika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日 警察に人身手続きに行きましたが、おそらく8点の減点 免停 30日 罰金は10万単位でいくらになるかは不明ということでした・・・。