• ベストアンサー

人身事故による減点

以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。

  • aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全て仮定での回答ですので、ご了解下さい。 1.免許の減点はどれくらいか? まず事故の原因となった基礎点数に、人身事故による加算点数(付加点数)が加算されます。 基礎点数は何が適用になるかわかりませんが、「安全運転義務違反」だと2点。加算点数は軽傷事故で責任は軽いとして4点。合計6点になります。   2.免停はどれくらいか? 前歴0ですので、30日の免停となります。 しかし講習を13800円払って受講すれば、恐らく1日に短縮されます。 3.罰金はいくら程度か? 罰金は払う必要がありません。反則金の額は「安全運転義務違反」の場合9千円です。 4.免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 2.の回答を参照下さい。但し免停を「免れる」のではなく、あくまで「短縮」されるだけです。 また免停後、一年間無事故無違反だと、特例により前歴0と同じ扱いになります。(前歴がなくなるわけではありません。)

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html#Anchor2912199
aimika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日 警察に人身手続きに行きましたが、おそらく8点の減点 免停 30日 罰金は10万単位でいくらになるかは不明ということでした・・・。 罰金 反則金は請求せれないと思っていたのでショックです。 事故の過失はこちらですが、警察の不祥事が続く中、貧乏人の私たちに何十万という罰金をはらわなくてはならないか・・・警察の傲慢な態度をみている・・・ この先 生きていく自信がなくなります。 参考になるURLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

警察は起訴か不起訴を決めるわけではないので、罰金については、まだ不明ということになると思います。 これから書類を検察に送致して、審理して起訴か不起訴を決めて罰金額を決めます。 今後、検察から呼び出しがあれば、罰金の可能性濃厚。 呼び出しがなければ不起訴です。 3週間が起訴か不起訴のボーダーラインなので、正直微妙なとこです。 被害者のお見舞い等には誠心誠意を尽くし、示談で揉めないようにしておいて下さい。 警察は傲慢な態度です。特に交通課はひどい人が多いですね。(中にはいい人もいますが・・・) そんなもんだと気にしないで下さい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

点数については、他に道交法違反がなければ安全運転義務違反の2点で、付加点数は追突ですから責任の程度は重いとされ、6点の合計8点だと思います。 交通事故の場合は交通反則通告制度は適用されないので、反則金はありません。 起訴されれば罰金あり、不起訴なら罰金なしです。 示談で揉めていないようなら不起訴になると思います。

aimika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日 警察に人身手続きに行きましたが、おそらく8点の減点 免停 30日 罰金は10万単位でいくらになるかは不明ということでした・・・。

関連するQ&A

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 物損事故が人身事故に変わり困っています

    はじめて質問させていただきます。 誕生日の50日ほど前に事故を起こしてしまいました。 事故直後はお互いに無傷だっため、物損と警察では処理され 私も無事にゴールド免許に更新できました。 しかし、事故から3ヶ月経った今頃になって 相手が診断書を警察に提出ことにより、 その事故が人身に変わってしまいました。 今はまだ実況見分をうけていないので 私への減点が何点になるのかは分かりません。 事故の減点は事故当日に減点されたことになると思っているのですが この事故は更新日以前のことなので 次の更新までの間に無事故無違反だったら 5年間無事故無違反になりますが、 ゴールドになるのでしょうか? 急に物損から人身に変わり とても動揺しています 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 事故の減点と罰則について教えてください!

    自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、事故直後は擦り傷程度だったことから、警察にはその時点では物損事故として届けました。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) 過失割合は1対9で相手方が過失ではないかといわれました。 事故の翌日から首から肩にかけてが痛み、病院に行ったら肋骨骨折(全治三週間)と言われました。 もし、物損事故から人身事故にした場合、相手が課せられる罰金と減点についてどの程度になりそうか教えてください!

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。