Debian Linux JPメーリングリストへの参加方法

このQ&Aのポイント
  • Debian Linux JPメーリングリストへの参加方法について具体的な手順を紹介します。
  • メールの送信方法、必要な情報、注意事項を詳しく解説します。
  • 質問者が参加資格を得るために具体的な書式と例を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Debian Linux JP メーリングリストへの参加方法について

Debian Linux JP メーリングリストへの参加方法について ----------------------------------------------------------------------- ■登録の作業 ----------------------------------------------------------------------- 上記の注意事項に同意し、本当に登録してよいのなら、このメールの発信時から 1週間以内に、このメールの confirm (confirm パスワード(数字) あなたの名前) の行をそのまま登録用アドレス debian-users-ctl@debian.or.jp に送ってください。 (一番簡単なのは、このメールへの「返信」です) そうすると、あなたの確認が得られたとみなしてメーリングリストサーバ はあなたのアドレスを登録します。 --------------------------- ここで、 > confirm (confirm パスワード(数字) あなたの名前) とありますが、色々、書式を変えて送ってみたのですが、どうやっても参加資格を得られません。 「具体的」にどのように書けばよろしいのでしょうか? 例を書いて頂けると、ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.5

ML に参加する気はなかったのですが 一応 Debian を使っているので 登録してみました。 何の問題もなくすんなり登録出来ましたが。 27桁の数字が送られてきましたので この行だけを残して返信しただけです。 confirm 123456789012345678901234567 Hoge Hoge

ugg06006
質問者

お礼

早速のご返答と、わざわざ、入力作業までしていただき、光栄の限りです。最初にDebianから頂いたメールに文章の一番上に、 > 27桁の数字が送られてきましたので に気づきませんでした。 結局のところ、貴兄がご指摘になさるようにしたところ、すんなりと、登録作業が済みました。 誠に有難うございました。 これからも、何かありましたら、是非、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

「件名」はそのままにして, confirm の行だけ残してあとは全部消した (だから本文は confirm .... だけ) んだけど, ちゃんと登録できるみたいですよ. 「エラーとの文章」がどのようなものか, よかったら見せてもらえませんか? もちろん個人情報は不要なので消してくださいね.

ugg06006
質問者

お礼

差出人: debian-users-admin@debian.or.jp 返信先: debian-users-ctl@debian.or.jp 宛先: ********************************(私のメールアドレスです。) 件名: Subscribe with confirmation error (debian-users ML) 日付: ********************************(日付です。) Hi, I am the fml ML manager for the ML <debian-users@debian.or.jp>. ----------------------------------------------------------------------- ■登録の確認 (Confirmation) ----------------------------------------------------------------------- このメールはメーリングリスト (debian-users@debian.or.jp) へあなた のメールアドレスを本当に登録してよいかの確認です。 登録をしたい場合は、以下の注意を「必ず」確認の上、手順に従い作業を 進めてください。 ***************************************************************** * Debian JP Projectが運営するメーリングリスト利用時の注意点 * ***************************************************************** ☆☆☆ 以下の項目は、「必ず」読んでください!! ☆☆☆ あなたがこのメーリングリストに投稿すると、 1. メーリングリストの登録者すべてに届きます。 2. Debian JP Project が提供するアーカイブ (http://lists.debian.or.jp/) に保存および一般に公開されます。 さらに、Debian JP Project の管理の及ばない場所 (Google や Yahoo! などの 検索エンジンのキャッシュ、第三者による公開アーカイブサイトなど) に保存 され一般に公開されることがあります。 メーリングリストに投稿されたメールは、上記の注意点を理解し、同意の上 で投稿されたものとみなされます。公開された内容は、削除には応じかねます ので、不特定多数に知られては困るような内容 (住所や電話番号、人によって は所属や業務内容など) を投稿しないよう、ご注意ください。 繰り返します。あなたが登録するメーリングリストは、一般に公開されている ものであり、あなたが投稿したメールは広く一般の人々が容易に検索・閲覧等 ができるものとなります。 上記に同意できない場合は、当メーリングリストへの登録は中止されます よう、お願いいたします。 登録を取りやめる場合には、この後に書かれている手順を行わないでください。 その場合、参加の最終手続きは行われません。 ----------------------------------------------------------------------- ■登録の作業 ----------------------------------------------------------------------- 上記の注意事項に同意し、本当に登録してよいのなら、このメールの発信時から 1週間以内に、このメールの confirm (confirm パスワード(数字) あなたの名前) の行をそのまま登録用アドレス debian-users-ctl@debian.or.jp に送ってください。 (一番簡単なのは、このメールへの「返信」です) -------------x-------------x-------------x-------------x-------------x 以下、カットします。 ご指摘のとおり、「confirm」だけを書いて、宛先も「空」にしたのですが、やはり、以上のようなエラーメッセージが返ってくるだけです。 よろしければ、お付き合い頂ければ、と、思います。 よろしくお願いします。

ugg06006
質問者

補足

>ご指摘のとおり、「confirm」だけを書いて、宛先も「空」にしたのですが、やはり、以上のようなエラーメッセージが返ってくるだけです。 ごめんなさい。宛先 ではなく、 件名 を空にしたのですが、 の ミスです。

• vaidurya
回答No.3

HTTPの登録手順でもよく使われる 申し込みを受けたサーバーが提示したナンバーを そのまま改めて送り返すことで認証する仕組みですから subscribeに対する返答メールに提示されたパスワードナンバーを含む行を そのままカットアンドペーストで送り返すだけのことです。 試行錯誤する要素はありません。 何か、違うところで勘違いしていると思います。 でなければ、システムに不具合が生じているといった状況が考えられます。

ugg06006
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 「件名」は、「空(から)」にして、「文章の内容」で、 confirm (confirm パスワード(数字) あなたの名前) example ) cofirm 11111111 Bakabon Papa を記載するのではないのでしょうか? このように書いても、エラーとの文章が受信メールボックスに溜まる一方です。 例題をあげてくださると、大変、助かるのですが、お願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.2

たぶん, confirm の行がそのままになるようにして (つまり行頭に何か記号などが入っていたらそれを消して) 返信するだけでいいと思うんだけど.... あなたの「色々、書式を変えて送ってみたのですが、どうやっても参加資格を得られません」における「いろいろ」がわからんので何ともいえない.

ugg06006
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 >たぶん, confirm の行がそのままになるようにして (つまり行頭に何か記号などが入っていたらそれを消して) 返信するだけでいいと思うんだけど.... # confirm Password user ^ としたのですが、やはり、事態の改善には繋がりませんでした。ご多忙のなか、大変、申し訳ございませんが、もしよろしかったら、再度、返信頂ければ、と、思います。 回答を頂いて、恐縮の限りです。また、機会があれば、是非!

• D-Matsu
回答No.1

参考URLの3.に「具体的」に書かれてますけど、こんな感じで入れても駄目ということなのでしょうか? あと「参加資格を得られません」ということは何らかのエラーメールが帰って来てるかと思うのですが、そちらには何かエラーの原因らしき事は書かれていませんか?

参考URL:
http://www.debian.or.jp/community/ml/
ugg06006
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 >そちらには何かエラーの原因らしき事は書かれていませんか? エラーがあるとのタイトルは出ますが、同じメールが繰り返し送り返されてくるだけです。 わたくしが指摘していただいたように、 > confirm (confirm パスワード(数字) あなたの名前) の書き方が悪いと思われます。あるいは僕にはもう、記憶がないのですが、以前に、このメーリングリストに参加してしまった、か、いずれかと思います。 検索エンジンを駆使して探してみたのですが、思うような回答が見つかりませんでした。 ちなみには、貴兄は、このメーリングリストに参加なさっていらっしゃいますか? もし、そうであるならば、書き方の例を教えていただけると幸いです。