• 締切済み

人身事故 罰金

先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

noname#139119
noname#139119

みんなの回答

• patapa
回答No.2

その通り!ゎゎって印象ゎるいですよ次回からやめましょう 物損から後から人身扱いよくあることです そうするとあなたはいわゆる加害者となりあらゆる罰を受けます 今回はむち打ちくらいなので免停にはならないでしょう そんなにびびる行政処分は受けないと思いますが 相手にたいしての治療費やら悪い場合後遺症などになるといわゆる被害者に対して金を払う義務が発生します 自賠責や任意にちゃんと加入してれば いいですが事故による過失割合などが不明ですが 交通罰則より相手の体についての責任に対してしっかり責任とれるようにですね 今やネットでいろいろ交通事故について調べようとすればいくらでも調べられますから 不安なら自らしっかり勉強してみるのもよいかと 私も勉強しましたちなみに被害者でしたが

noname#174135
noname#174135
回答No.1

質問の答えになっていませんが その 「ゎ」 って何でしょうか? 真剣に質問しているのであれば真面目に書きましょう。 人身事故になっても、相手の入院もしくは通院の費用は、 自身が加入している任意保険?の人が払ってくれるので 大丈夫だと思いますが、 相手が友達じゃなくても、 軽い事故なら ぶつけた人とぶつけられた人で話し合い示談成立が多いかと。 相手が遊びまくっていても、「痛い」と言えば事故のせいになるでしょうね。 人身事故の重そうな罪は、 免停というより、免取りかもしれないですね。 もちろん内容によって罰金もあるかも。 最悪の場合 交通刑務所に入ることになるかも。 しかし、相手の親が過保護であっても 事故を起こしたのは親ではありません。 過保護の親が余計に事態を悪化させてしまうのは 逆にその親が罪に問われるかもしれませんね。 事故を起こした人と、巻き込まれた人と警察が 事故の未来を知っています。 友達なのであれば、事故の件どうなってるかな どうなったのかな と聞いてみるのもいいのでは? 本当に気になるのでしたら警察に相談してみましょう。 参考までにお願いします