• 締切済み

人身事故 罰金

先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

noname#139119
noname#139119

みんなの回答

  • patapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

その通り!ゎゎって印象ゎるいですよ次回からやめましょう 物損から後から人身扱いよくあることです そうするとあなたはいわゆる加害者となりあらゆる罰を受けます 今回はむち打ちくらいなので免停にはならないでしょう そんなにびびる行政処分は受けないと思いますが 相手にたいしての治療費やら悪い場合後遺症などになるといわゆる被害者に対して金を払う義務が発生します 自賠責や任意にちゃんと加入してれば いいですが事故による過失割合などが不明ですが 交通罰則より相手の体についての責任に対してしっかり責任とれるようにですね 今やネットでいろいろ交通事故について調べようとすればいくらでも調べられますから 不安なら自らしっかり勉強してみるのもよいかと 私も勉強しましたちなみに被害者でしたが

noname#174135
noname#174135
回答No.1

質問の答えになっていませんが その 「ゎ」 って何でしょうか? 真剣に質問しているのであれば真面目に書きましょう。 人身事故になっても、相手の入院もしくは通院の費用は、 自身が加入している任意保険?の人が払ってくれるので 大丈夫だと思いますが、 相手が友達じゃなくても、 軽い事故なら ぶつけた人とぶつけられた人で話し合い示談成立が多いかと。 相手が遊びまくっていても、「痛い」と言えば事故のせいになるでしょうね。 人身事故の重そうな罪は、 免停というより、免取りかもしれないですね。 もちろん内容によって罰金もあるかも。 最悪の場合 交通刑務所に入ることになるかも。 しかし、相手の親が過保護であっても 事故を起こしたのは親ではありません。 過保護の親が余計に事態を悪化させてしまうのは 逆にその親が罪に問われるかもしれませんね。 事故を起こした人と、巻き込まれた人と警察が 事故の未来を知っています。 友達なのであれば、事故の件どうなってるかな どうなったのかな と聞いてみるのもいいのでは? 本当に気になるのでしたら警察に相談してみましょう。 参考までにお願いします

関連するQ&A

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故→人身事故

    先日事故をしてしまいました 私の不注意で進行方向中の車に私が右折して軽くぶつかってしまいました 被害が大きいのは私で相手はすっただけでした 相手の方がたまたま知り合いでうまく話しが進むと思っていたのですが、以前から性格が自分中心にまわっていると思っている方のためなかなかお互いが納得いく結果になりません 私は責任は私の方にあると思っているので何も言えますが相手が急に首が痛いといいだしました 軽い捻挫のようですがこれからも通院したいから物損→人身事故に変更すると言われました そのさいに心配なのが免停と罰金です ある程度覚悟していますがやはり高いのでしょうか… お忙しいと思いますが回答お願いします

  • 人身事故の減点・罰金

    先日、人身事故を起こしました。 私が加害者、わき見運転での追突、玉突き事故です。 信号無視や違反などはありません。過去3年間も事故・違反なし。 ぶつかった1台目の車(小さいトラック)の方は全治1週間の頚椎捻挫で トラック自体はほとんど壊れず(年明けに修理予定) 2台目の方は無傷で、車も後ろのバンパーが少し破損した程度で 任意保険にて修理済み、示談終了しています。 後日、警察に行き事情聴取が済み、警察の方には 「相手は軽症だし、過去に累積点がなければ免停にも  ならないだろうし、罰金もないと思いますよ」 と言われたのですが、本当でしょうか? 私が起こした事故なので、罰金が来るのは仕方ないです。 けど、前科がつくのが不安です。 不起訴・起訴猶予になれば前科にならないのでしょうか? 過去に軽い物損事故もしたことがあるのですが、そういう過去の 事故暦も踏まえて検察で判断されるのですか? 事故後、相手の方への謝罪も済まし、一段落ついたら 不安になってきました…

  • 人身事故 罰金について

    去年の5月に私が人身事故を起こしました。 相手の方との示談も済み、免停も受けました。 ですが、裁判所からの呼び出しもなく罰金も来ません。 罰金がこないなんてありえるんでしょうか? ちなみに相手の方は1ヶ月程入院しました。 自己の割合は、私が10で、相手が0です。 わかる方お願いします。

  • 人身事故

    アドレスをお願いします 知り合いが出社時に 会社のトラックで赤信号にきずかず 青信号の軽自動車とぶつかり事故になりました。軽自動車のかたがトラックの横にぶつかる形で 破損して物損だけにするつもりといってみえたいですが 頭痛いから会社もいけない 寝れない 人身事故にしてもらうわといってきました 保険やさんもほぼそうするといわれ 本人はトラックが仕事で免停と罰金となるときいたみたいですが 人身になると免停なんですか!罰金は大体どのくらいいるのでしょうか 保険はトラックの保険です 本人が免停だとくびやなと凄くおちこんでいます アドバイスお願いします

  • 人身事故、罰金について

    自分は加害者側です。お互い(クルマ)信号待ち(静止)をしていましたが、自分のブレーキを踏むのが甘くなり、後ろからコツンと前のクルマにぶつけてしまいました。物損的には、後ろバンパーのところが軽くへこんだ状態です。で、警察を呼び、対応してもらっていたのですが、途中で、被害者側が、念のため、病院に行くといいだし、人身事故扱いになりました。その後、心配だったので、お見舞いにも行き、頸椎ねんざであると報告を受けました。で、その事故当日に、警察署にも呼ばれ、実況見聞は終了。被害者側の実況見分も終了。診断書提出済み。という状況で、警察署曰く、検察庁に書類送付したという状況です。で、いろいろ調べてみたら、最低でも、20万の罰金とあったのですが、これは、ふつうなんでしょうか。こちらの認識では、加害者であるとはいえ、コツン程度の事故だと思っているんですが、このような事態になっちゃうもんなんでしょうか。被害者との関係もお見舞いに行った際、そこまでしなくてもいいですよ、というカンジで、もめている状況ではないと思っているのですが。むしろ、双方了承の事故だと思っています。それでも追々、罰金というカタチをともなっての、検察庁からの出頭命令とかくるんでしょうか。通常というとおかしいですが、このケース(信号待ちでコツン)意外とあるかと思うのですが、みなさんの経験上や周りのお話等、お教えください。よろしくお願いします。

  • 人身事故での罰金について

    先日信号のない交差点にて出会い頭で衝突事故を起こしました。相手側に一時停止があり、こちらの道幅が広く優先道路です。相手は一時不停止でした。相手側が首が痛いと言うことで、救急車をよび病院へ行きました(軽症で約7日間の要治療)。人身事故になりそうです。当方も腰に痛みを感じ翌日病院を受診し、捻挫で軽症約5日の要治療と診断を受けました。 過失は相手側にあると思いますが、この場合当方にも安全運転義務違反等の違反点数、罰金等の刑事処分は生じるのでしょうか?

  • 人身事故の罰金、減点について質問です

    12月6日に10対0のオカマをしてしまいました。 過失は当方にあります。 信号停車中にこちらの勘違いで信号が変わったと思い発進してしまい追突した形で、速度は5キロ~10キロ程度です。軽い凹みができる程度の事故でした。 その時はお互い怪我なく物損での処理でしたが、その後相手方が首が痛いとの事で12月17日に病院へ行き全治10日の診断書をもらったそうで、人身事故に切り替えました。 12月26日には実況見分も終わりましたが、もしかしたら罰金と免停になるかもしれないと言わ れたのですが、この内容ですとどのくらいの罰金、減点になるでしょうか? わかる方や経験ある方、回答よろしくお願いします。 事故当日から病院の診断書の全治日数をたして全治3週間~一ヶ月未満の内容です。

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう