• ベストアンサー

人身事故あつかいになるらしいのですが

交通事故を起こして人身事故あつかいになるらしいのですが免停が来ることまではわかってるのですが 罰金は来るのでしょう 来るとしたらいくらくらいになるか、わかりませんか?もしよかったらお手数ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは♪ 人身事故で罰金の場合には、警察で調書を取られた後、罰金の支払い請求がく る前に検察で簡易裁判が行われます。 私の以前の経験では、簡易裁判の後2週間くらいして郵便で来た記憶があります。 検察の人の話では、2度請求が来るそうで2度目の請求が来てから払えばいいとのことでした。 罰金の金額と支払い時期については検察の人に聞けばいいと思います。 私の場合追加点数8で罰金は8万円でした。 加算された点数×10000が罰金の金額になるようでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

 事故や相手方、示談等の諸状況により、自らの保身の検討や表意が道義的に適当でない場合も多いと思いますので、そうでない場合を前提に書きます。  例えば運転で生計を立てている場合、損害賠償等への影響も含め相当な理由のあるようであれば、タイミングによっては被害者からの嘆願書等により刑事行政処分が減少される場合も皆無ではないと思いますので、諸事情を考慮のうえ検討されてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故

    先日交通事故をおこし、事故当日は物損事故の扱いでしたが、被害者に症状が出てきたため、人身に切り替わると思われます。 過失は加害者のみにあります。 (1)物損の時とどう対応が変わってくるのか (2)免停になる場合、免許がとりあげられるのか?それとも免停ということが免許にのり、免許自体は手元に残るのか (3)免停の期間はどれくらいか (4)加害者は被害者にいくらくらいの賠償金を要するか。 なお、お互い社用車で、加害車両は車両保険には入っていません。 何卒よろしくお願いします

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の質問 人身扱いについて

    交通事故の質問 人身扱いについて 交通事故の質問 人身扱いについて 先日仕事中に雪の降る道路で30Km/hで走行中、前方不注意により右折停止中の車両の発見が遅れて 思わず急ブレーキしましたがアイスバーンでスリップして相手と衝突しました。 こちらの破損はバンパーがちょっと曲がったぐらい 相手は後方バンパーが破損。 警察も至急連絡し現場検証も完了。会社契約の保険会社にも即座に連絡しました。 事故直後に運転者と同乗者に安否確認したら「全然問題ないよ」でしたが 時間がたつと「ちょっと首が痛いかも・・・」と言い出しました。 さらに翌日には「足が痛い」とも・・・・ 翌日には病院に行って検査したらしいのですが一週間後様子見るとのこと どう考えてもあの衝撃では首や足が痛くなるような衝突だとは思えないのですが 相手が「痛い」と言ったら人身の可能性が出てきますよね 事故の翌日には本人のお宅に訪問して謝罪と若干のお見舞金を 持参して誠意は見せてるつもりです このまま相手が診断書を警察に提出に出して「人身扱い」になるのかがとても心配です 昨年免停になり現在「前歴1」です。4点しかないので免停はとっても避けたいです。 実際に人身扱いになったら点数と罰金はどれくらいになるのでしょうか? それとも個人的に示談の話をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 今後が不安で悩んでおります

  • 【車同士の接触事故】人身扱いにしたい相手と人身扱いにしたくない私。

    時差式信号が設置されている所で接触事故を起こしました。 相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、 過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・ お互い、怪我の程度は軽いので、 私は「減点(罰金)が嫌なので、人身扱いにはしたくない」のですが、 (免停などの可能性は無いのですが、そういう問題では無いのです。) 相手は「軽傷だけど後遺症が心配なので、人身扱いにしたい」と言うのです。 私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、 絶対に人身扱いなんかにはしたくないのですが、 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします! http://plaza18.mbn.or.jp/~dangerousroad/jisashiki.htm

  • 人身事故になった場合

    先日交通事故を起こしてしまい、まだ結果は出ていないのですが、8:2か7:3の割合で私の方が悪い結果になりそうです。 そこで、もし相手が人身事故に切り替えてきた場合、当然私には免停及び罰金の処分が来ると思うのですが、相手方はどうなるのですか? 相手方にもなんらかの処分があるのでしょうか?

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故

    人身事故をおこしてしまいました。 12月9日の普通二輪の免許を取った翌日に、車と原付との事故を 起こしてしまいました。 この場合の点数はどうなるのか教えてください。 罰金はあるのでしょうか?免停にはなるのでしょうか?

  • 交通事故で人身事故あつかいにすると

    交通事故で人身事故あつかいにすると、どのような行政処分があるのでしょうか?また、不利益になることはあるのでしょうか?

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。