• 締切済み

脱イオン水の作り方

脱イオン水を作る方法を教えてください。用途は、精密機器を メンテナンスする成分に、「イソプロピル・アルコール90%」と 「脱イオン水(10%)」が必要です。 脱イオン水を作る方法がなくても、上記の条件を満たす成分の ものがあれば問題ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

蒸留水って不純物無しの純水じゃなかったっけ?? http://www.jyoryusui.com/distilled/ 蒸留水は、非電導水です。(不純物が無いから) 脱イオン水とかの方が通電するのでは??    

• pc_net_sp
回答No.1

蒸留水では駄目なのですか?? 蒸留水は薬局で売っていたと思います。   

tshigeo2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 用途は、精密機器のメンテナンスなので、蒸留水が機器にどのような影響を与えるのか不安があります。もし機器に少しでも不具合(品質に影響)があった場合、故障の原因につながりかねません。 参考までにお伺いしたいのですが、薬局で取り扱っている蒸留水は どのような成分があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。