• ベストアンサー

イソプロピルアルコールとエタノール

CDやDVDクリーナーに付属の液体の成分を見ると「イソプロピルアルコール」となっていますが,これは「エタノール」で代用できるでしょうか? また,薬局にある「イソプロピルアルコール」とCDクリーナーの成分はまったく同じと考えてよろしいでしょうか? (薬局で買った方がはるかに安いようなので) ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

エタノールはプラスチックに対し、侵食性があるためやめたほうがいいでしょう。 現在、CDプレーヤーやDVDプレーヤーのピックアップレンズは ほとんどがプラスチック製です。

参考URL:
http://www.flashlight-fan.com/flame_page/frame_mametisiki.htm
noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアのクリーニングなんですが,原理は同じですね?

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

2つを薬局のボトルで使ってますが、汚れの取れ方は違いますよ。

noname#7200
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どちらがいいのでしょうか?