• ベストアンサー

CDクリーニング

汚れたCDをクリーニングしたいとき、市販のCDクリーニング用の液体の代わりに薬局などで売ってある液体は使用できますか?可能であれば、オキシドール、アルコール、イソプロピルアルコール、エタノール、精製水等がありますが、CDクリーニングで使えるのはどの液体ですか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

使えません 最悪もっとだめになります 専用以外のものは使用しないでください

その他の回答 (1)

noname#70357
noname#70357
回答No.2

市販のクリーナ(研磨補修するもの以外)の成分はイソプロピルアルコール(2-プロパノール)を主剤とするものが多いようですが、製品によって蒸留水やエタノールが含有しています。 単純な物はイソプロピルアルコールを蒸留水で希釈しているようです。 自家製の液で不純物が混入しているとそれが表面に付着してしまうかもしれません。 消毒用のエタノールなどは最低です。 水で流せるような汚れを洗浄したい場合は精製水が一番無害と思います。 壊れてもいいCDでお試しできるのであれば、純度の高いイソプロピルアルコールでしょうけど、おすすめはしません。