• 締切済み

塩化物イオン、硫酸イオンの土壌中での役割、発生する原因について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 当方、大学の研究で木材チップを敷いた土壌のイオンクロマトグラフィーによる成分分析を行っています。 主に分析している成分は塩化物イオンcl-、硫酸イオンso4 2-、硝酸イオンno3 -、過給態リン酸P2O5(P)です。 質問なのですが、上記のリンと硝酸イオンは植物の生長に必要な物質であると調べられたのですが、塩化物イオン、硫酸イオンが土壌中に存在することにより植物にどう影響するのかがわかりません。 それとも、土壌中で植物ではなく微生物などに利用されるのでしょうか。 乱文すみませんでした。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

利用されない陰イオンがあってはいけないのでしょうか? また、浸透圧、イオン強度などは考慮しなくて良いのでしょうか?