行政書士についての疑問と収入について

このQ&Aのポイント
  • 行政書士の資格取得についての疑問や収入についての具体的な情報について教えてください。
  • 行政書士の勉強をして転職もしくは独立開業を考えていますが、この資格のニーズや収入について不安があります。
  • 行政書士の資格を取得することで生活していくことができるのか、具体的な数字やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士について

今の職種に疑問を持ち、転職もしくは独立開業を考えています。 せっかく転職するならば、何か資格を取ろうと思い、行政書士の勉強をしようと考えているのですが、もし取得できた場合(簡単に取れるとは思いませんが...。)この資格の世間でのニーズがあるのか、正直疑問を持っています。 自分としては、この資格を生かし、生活をしていきたいのですが、実際に収入として、月にどのくらい得ることができるのでしょうか? (がんばり次第とは思いますが...。) 具体的な数字で教えて頂ければ、幸いです。 また仕事をしていく上でのアドバイス等も合わせて教えてください。 有資格者の方からの、アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-oka
回答No.1

開業行政書士です。  ニーズがあるとか無いとかで、資格取得を考えるのであれば、悪いことは言いませんからやめておいた方がよいです。  行政書士という資格が存在し、このような制度が有るので、それを活用して仕事をしていこうと思って始めないと、開業してもすぐに廃業する若しくは仕事がないまま文句だけ言って過ごすことになります。本気で、この仕事を仕様と思うのであれば、以下のものを参考にして頂ければと思います。 開業6年目で専業ですが、私は比較的収入のある方だと思っています。  私の事務所の収入は、月30万円程度+経審や指名願いがあるときは12万円前後+変更届などで数万円、この他に普段しない事務(貨物や利用運送、古物など)をすると数万円から十数万円(50万円ほどになるときも)で、月平均の売上は40万円をちょっと超えるくらいです。  年間の売上で行くと、500万円を切る程度ですが、税金と国保と国民年金とバイト代、それに事務所経費を引くと手元に残るのは微々たるものです。  仕事をするうえで大事なことは、人とのつながりを大切にすることです。お金が無く大変なときでも、祝賀会や色々な会合、飲み会や集まりなど必死に捻出して参加します。(私はしました)  それから、飲み会などに参加してもむやみに名刺を配らない、仕事が欲しいが見えると、人は離れていってしまいます。  あとは、行政書士として代書に徹する。知識として色々もっていて、たまに複雑な事務をする事は良いですが、それを前面に押し出すことはどうかと。(色々考え方はあります)  厳しく書きますが、この資格は取っただけでは駄目です。営業力がなく、人との付き合いが下手な方は、やめておいた方がよいです。それともう一つは、ネットの世界をあまり信用しないことです。一番良いのは、地元の事務所を探し(電話帳などで、ネットは駄目です)、実際に言って話を聴くことです。  資格を取ることは、自分自身にとって損にはならないので、逃散することは非常に良いと思います。ただ、これを取ったから即開業と考えるのは、ちょっと待った方が良いでしょう。  じっくり考えてみてください。

ARSROCK
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 (回答が遅くなり、すいません。) 詳しい教えて頂いたおかげで、自分の中でモヤモヤしていた事が、晴れました。 早速、地元の行政書士さんにお話を聞き、自分の将来を考えたいと思います。 素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。