• ベストアンサー

行政書士と社労士の資格について

30代半ばの男性です。 現在、会社で総務の仕事をしていますので、社労士の資格を取得しようと考えています。資格取得後、転職や独立で収入アップにつながりますか・・?また、独立で生計を営むことは可能ですか・・?率直なご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、行政書士の資格と社労士の資格とでは、将来独立を考えたときにとちらが有利だと思われますか・・?(いろんな面で・・)貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

収入アップですか・・・会社にそのまま居るならば、資格手当や報奨金制度が あれば、その分アップしそうですね。まあ、寸志程度の額でしょうが。転職や 独立ではどうか・・・まあ、営業力と人脈次第でしょう。最初のうちは知名度 も無く認知もされていませんから、顧客どころか相談者すらゼロの日々も珍し くありません。それに、まずは仕事の進め方や書類の作り方を覚えなくてはい けませんね。故に、どこかの先輩社労士の事務所で下積み奉公させてもらうの も手です。ただ、給料は今より、グッと減るでしょうね。勉強させてもらう身 分ですから。ここで顔を売らせてもらったり、自分で営業をしたり、役所通い をしたりして基礎知識を身につけ、その間にも自分で自発的に勉強して自信が 付いたら独立、というところでしょうか。センセイと仲良していれば独立の際、 祝儀で顧客を紹介してくれたり、下請け仕事を回してもらえることもあるかも しれませんしね。いずれにしても、食っていけるかどうかは営業力次第です。 これに尽きます。 将来性もどちらが上とは言えません。資格のネームバリューじゃなくて、どん な仕事ができるか、どんな要望に応えられるかが重要です。信用力も大切です。 どちらの仕事もコンサルタント的な能力が求められますので・・・ただ、両方 とも仕事は探せば幾らでもあります。でも、効率のいい美味しい仕事は先輩諸 氏があらかた握っています。それ以外のニッチ分野や手間のかかる分野、語学 力やITなどの知識が必要な先輩諸氏が比較的苦手とする分野や未知の領域を 開拓する先進性と苦労を惜しまない地道さが成功や生き残りのカギと思います・・・

seven165
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 自分の考えの甘さを痛感しました。 簡単に独立という言葉を使うべきではないし、世間はそんなに甘くないということを 認識しました。 もう一度、頭の中を整理してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

収入アップにつなげる方法は、ご自身で考えるしかないと思えます。 逆に言えば、それが当たった時には収入アップになるでしょう。 私は行政書士有資格者ですが、現在開業していません。 生まれ故郷である地方の片田舎に越してきたところ、年寄りにとっては、年寄りを田舎に残して都会に出ている者にとっては、行政書士や社労士に頼みたいことがたくさんあると感じています。 例えば、年金関係とか、成年後見人とか、遺産相続とか。 地方の活性化に取り組んでいる人も顧客になる可能性があるように思えます。 NPO法人やCB(コミュニティビジネス)に取り組もうとしている人たち。 ま、そんなわけで、数年後に社労士資格を取得して開業してもよいかと考え、現在人脈作りのためにNPO法人の職員をしています。

seven165
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。 要は自分次第ということが、はっきりとわかりました。 また、現実の厳しさも実感しているところです。 自分の考えは甘えがあり、物事を安易に考えているところがありました。 もう一度、考え直してみたいと思います。

• sitappa40
回答No.1

正直な話、 行政書士も社労士も、 転職には、まったくと言っていいほど効果は無いです。 独立は、さらに過酷な状況です。 まずは参考URLを読んで、 よく考えてみてください。       

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~jinji/srsupport/before.htm
seven165
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 たしかに現実は厳しいですね・・。 自分でもある程度覚悟をしていましたが、予想以上の厳しさに戸惑っているところです。 もう一度、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。