• 締切済み

行政書士の資格

行政書士の資格 35歳独身女です。 現在派遣社員で商社の貿易事務をして、2年間勤めています。 あと1年で派遣切りになる可能性が高いです。 1年後の転職は、36歳になるため就職が厳しいと感じますが、旧ホームヘルパー2級の資格を持ってるため、 介護業界への転職は可能だと思っています。 その他にも、可能性を広げたく資格を取ったり 転職に役立つことをしたいと思っています。 色々調べてみて、社労士や行政書士の資格は そこまでS級の難関ではないそうで、勉強しようか?どうかで迷っています。 内容を見ると「法律の専門家」や「資格を取れば独立可能」 とうたっていますがの、実際何の仕事をするのか? 自分は法律を全く何も知らない、ちんぷんかんぷん。 こんな無知の自分が取れる資格ではないでしょうか? 1年後36歳で職を失ったとき、 同じ派遣社員では将来が厳しいため、介護業界か その他安定して働ける場所に行きたいです。 ずっと派遣社員で満期3年で転々としてきた自分に、 行政書士や社労士は かなり無理のある業界なのでしょうか?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

noname#248422
noname#248422
回答No.5

元行政書士で、社会保険労務士の資格もあります。実際は行政書士として働いてきましたが、質問内容からすると残念ながら行政書士は無理だと思われます。10%程度の合格率で合格できたとしても、開業するのに都道府県により異なりますが、私の県の場合最低50万円以上必要でした。専用の事務所・Faxやコピー機の事務機器等が必要ですし、毎月の会費も必要です。それに、資格をとるより顧客を獲得する方がはるかに難しいです。私の場合はスペイン語・ポルトガル語・英語で対応可能でしたので初年度から黒字でしたが、殆どの人は赤字ではないでしょうか。  介護の資格をお持ちであればそれを活かすのが最善ではないかと思います。

• kanstar
回答No.4

まず、貿易事務を経験されているなら、貿易実務検定や通関士資格などを取得された方が宜しいかと思われます。 勿論、TOEICのスコアも高いスコアを取得することも目的にされた方がいいと思います。 そして、ビジネス実務法務検定2級に挑戦し、合格出来なければ、残念ながら『行政書士』試験に合格することは難しいと思われます。 行政書士の業務も外国人の在留資格申請代行を行う場合には、『外国語』語学力が必要となります。 貿易事務は通関書類の作成が含まれているはずなので、法律を全く何も知らないはずはないです。 ちなみに、通関書類の作成をするためには、通関業法、関税法、関税定率法などの法律知識が必要なはずです。

• hue2011
回答No.3

貿易事務をしていながら、社労士はともかく行政書士の仕事がちんぷんかんぷんなんですか。 いままで何を意識しながらやっていたんですか。 たいがいの人が知っている「生年月日をいってください」「せい、ねん、がっぷ、ぴ」という枝雀の落語のあれです。 独立できる? そりゃ、行政書士事務所に勤務し、信頼してくれるお客を何件も作り上げたあとで、独立するといったら、そのお客はついてきてくれる可能性があります。 なぜなら、自分の業務を理解してくれる相手だからです。 取引のあった行政書士事務所にあらたな担当者を要請しても、その人間は自分に対してははじめてだから任せづらい。 むしろ独立したあの人にお願いしたい、ということになります。 これが独立できるということの本質です。 私は行政書士の資格があります。なんか仕事くださいと看板を掲げても誰も声なんかかけません。 引退する先生が、自分の代りならこの人だという推薦でもしてくれなければ、ふりで営業していても誰も声なんかかけません。 だから、この資格をとったらまず行政書士の事務所に就職するところから始める必要があります。 だけど、仕事の引き合いは多いけど人間が少ないというようなところはそんなにありません。 自分の食べていける口があれば仕事を増やす必要なんてあまりないからです。 資格をとることはそれほどむつかしくありません。 だけど食べていきたいと思うならそれは困難な職業だと思いますよ。 代書屋もそうですけど、社労士も同じです。 社労士なんて社内にひとり資格もっているものがいたら誰も人に頼みませんし、いったんどこかの社労士事務所に頼んだら、もうほかの人に頼むなんていうことはありえない商売です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>そこまでS級の難関ではないそうで、勉強しようか?どうかで迷っています。 そりゃ、通信講座で、行政書士や社労士がS級になることはないでしょう。 当たり前なんですが、そんなに仕事もないわけですから。 どっちの仕事だって資格なんてそんなに難しいものではありません。 独立も可能って、可能ですが、仕事はどこからもらってくるのでしょう? この辺の役所に対応する為の仕事は、すでにどの会社でも契約している行政書士や社労士がいるんです。 そういうすでに契約している会社を、何の実績もない人が、社労士でございます。行政書士でございます。 仕事をください。 といって、仕事がもらえると思われているのでしょうか? 行政書士や社労士の資格って、一つの事務所で、一人以上いれば良い資格です。 行政書士を持っているからといって、行政書士事務所は、就職させたとしても、現実的にあまりメリットはない資格なんです。社労士も同じです。 まぁ、野党のにないよりはある方がいいか。位というのが現実です。 逆に、自分のお客さんを持って独立されたら、めも当てられません。 その辺のことも考えてみてくださいね。 基本的に独立もできる。という仕事って、結局お客さんをどれだけ取れるのか?ということにかかっていることで、お客さんから来てくれることはまずありません。 またその仕事を必要としている会社はすでに、その会社がついている。のが現実です。 そもそも、その資格の内容がよくわかっていないのに、資格を取れば何とかなる。そんな話はありません。 現実問題ですが、行政書士の仕事って、一般的に言われているのは代書屋です。 申請書の代書です。 本人が書けば、行政書士の資格者に依頼する必要はありません。 そういう仕事だということを理解しないで、資格だから撮ろうと思うのはかなり甘すぎると思いますけどね。 資格だから取ろう。では、ほとんどが無駄骨に終わると思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

社会労務士 3号のコンサルティングは、無資格でやってる人もいますが 健康保険、雇用保険、労災保険等への 加入脱退、給付手続き/助成金等 や 労働者名簿・賃金台帳の作成/就業規則 各種労使協会の作成等 さらに 人事配置、資金調整、企業内教育などのコンサルティング等 行政書士 官公署に提出する書類等を作る。 単純な代書的業務から 複雑なコンサルティングを含む許認可手続の業務。 実際には、資格を取られて どこかに就職し、経験を積んでからの独立が いいと思います。 資格と経験があれば、誰にでもできる仕事だと思います。 ちんぷんかんぷん、だからいいと思います。 勉強するのに、今までの自分の経験や思い込みが じゃまになることがある と僕は思っているからです。 一念発起、とかそこまでしなくても 資格は、当然に取れると思います。 そこからの心配をされては、いかがですか?