• 締切済み

行政書士の資格で食べていけるの?

行政書士の資格に関心を持っています。士のつく資格の中では比較的とりやすいようですが、そうなると逆に、独立開業して食べていけるのか?という疑問が生じます。もちろん、人それぞれ、なのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょう?とくに、行政書士の方にアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• burumu
回答No.3

私は、不動産業の仕事柄、行政書士の先生方と何人か付きあいがありますが、行政書士単独で食べている人はいません。兼業の方ばかりです。兼業の業種としては、 司法書士、土地家屋調査士、私と同じ宅地建物取引業、農家、地主で資産家(マンション経営、アパート経営)等など手間賃稼ぎのような仕事ばかりのようです。 私も、とりあえず、行政書士の資格でも取っておこうかな、とも思っています。食えないけれど、顧客の取りこぼしが少なくなる?それなりに信用もつくかな? という程度ですが・・

• nozomi500
回答No.2

行政書士って、行政職の経験者(県庁OBとか)の人たちが無試験で取得できるので、見た目の「合格率」以上に取れます。司法書士などにくらべると取りやすいですし、とりやすいからといって、気楽に受ける人が多いので、合格率が10%しかないのでは・・? 行政書士会の登録・会費が必要なので、合格した人が必ずしも営業していないです。それで食っている人は少数派で、片手間にやっている人が多数派じゃないでしょうか。とくに県庁OBは、年金で暮らせるからほとんど趣味。

• rei00
回答No.1

「行政書士の方」でもなければ,直接の回答でもないのですが,回答が付かないようですので。  種々の検索エンジンで「行政書士」を検索すると,各地の行政書士会のペ-ジや行政書士の方のペ-ジがヒットしますが。そちらをご覧になるか,そちらで質問された方が回答が得られるのではないでしょうか。一応,「インフォシ-ク」のペ-ジを下に挙げておきます。  ところで,私が見たペ-ジでは行政書士試験の合格率は10%程度でしたが,これで「比較的とりやすい」のでしょうか?

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/