• 締切済み

行政書士を目指す意味・・・

ナニワ金融道をはじめ、カバチタレ等の人気により 行政書士の知名度が格段に上がったと聞き、私自身もそう感じます ユーキャンなどの資格スクールの人気ランキング上位にも常にランクインされています そこで気になったのですが、やけに行政書士が盛り上がっていますが 実際何のために取得するのでしょうか? 自分も一時は取得を考え勉強したこともありますが、 取得する意味がどうも分からなく止めてしまいました 独立・開業に有利! 高収入! などなど、おいしい事ばかり過剰に巷では氾濫していますが なぜ故に、こんなにも行政書士ばかりチヤホヤされるのかが全くもって理解できません 明確なビジョンを持って資格取得を目指している方がどれだけいるのでしょうか 皆、流行りに流されて便乗して取得を目指している気がしてなりません 今ハヤっってるから取りあえずとってみよっか!的な・・・ 1級建築士というとても有名な資格があります 建築系では最高ランクの一つに位置される資格で、 スクール等でも独立、高収入を餌に宣伝していますが それを持っていながら、そんな立派な生活に至ってない方をゴロゴロ知っています どうも情報過多で振り回されている感があり本気で頑張られている方には失礼かと思いましたが 是非この疑問を解決したくお尋ねさせて頂きました 受験者様はもちろん、実務者様のご意見頂けましたらありがたいです

みんなの回答

• gogo1192
回答No.5

確かにこの漫画コミックの影響もあり、行政書士の知名度は格段にアップしたと思います。 資格スクールも、街の法律家!とか、少ない資金で独立高収入!なんてフレーズをよく見かけます。 でも、現実はかなり厳しいようです。 知っている限りでは、この資格だけで独立している人はまずいません。司法書士とか不動産業等と兼業しているようです。行政書士のみの事務所はほとんど年配の方たちで、その方達は固定客を持っていて安定しているようです。 中には成功している方もいるでしょうが、それはほんのわずかだと思います。 おいしい思いがしたいために目指したいのなら、よくもう一度検討したほうがいいと思います。 自分も、宅建、管理業務主任者、ビジネス実務法務検定取得後、行政書士も検討しましたが、アドバイスや取得後のメリット等も検討して、関連資格もマンション管理士を目指す事にしました。もう一度、まわりの方たちの意見を聞いたり、検討したりして、検討されてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

行政書士を開業して2年目になります。 私も行政書士を目指したきっかけは「行政書士になりたい」ではなく単なる自己啓発でした。カバチタレは今でも見たことがないので何とも言えないのですが・・・。 ただ資格取得が成功すればやはりその資格を使った仕事がしたくなるもので、行政書士という資格で「何ができるか?」と考えるようになり、 また「食っていけるのか?稼げるのか?」から「食っていこう。稼いでやる。」と考え方も変わってきます。 実務経験、人脈もほぼゼロから始めたこの仕事ですが今では何とか人並みのゆとりを持って生活はできています。依頼者の方から感謝されることも多く、良い仕事にめぐり合えたと思っています。 行政書士試験は受験資格や難易度から本当に様々方が様々な目的で受けられます。 大事なのは各々が定めた目的を最後までやり遂げ、達成することではないかと思います。 寝起きの為、駄文失礼しました^^;。

noname#248422
noname#248422
回答No.3

行政書士は行政書士法人として雇用される場合を除き、会社員として業務することは禁止されています。ですから、殆どの場合独立開業になるわけです。ただし、試験合格で行政書士になった人の収入は開業数年は赤字の人が多いといわれています。試験合格率はかなり低いのに、行政職を長年してきた人は無試験で資格を取得できるからです。 しかも、行政書士登録に、県により50万円以上もかかるのです。しかも、毎月8千円もの会費がかかります。事務所が適切であるよう支部長が確認立会いに来たり、不必要と思われる規則が山のようにあります。業務は農地、建設、風俗、陸運事務所、入管、が主です。しかも、顧客と特定の行政書士の結びつきは既に出来ています。ですから、新規参入はそれを一部壊して営業努力するしかないのです。それとも、他士業資格等と兼任するのが道です。 ですから、無意味に受験しても無駄となるだけです。

• hi-sekai
回答No.2

行政書士は社労士や司法書士など他の資格と合わせて取得しないと その資格だけでは独立・開業し食べていくのが難しいと思います。 近年は試験も難化しており、 中途半端な通信教育だけでは合格も難しいと思います。 個人的な考えですが、 行政書士の試験科目は新司法試験の試験科目とほとんど重なるので、 将来法曹を目指す人が大学、法科大学院の在学中に腕試しで受ける人も多いのではないでしょうか。

good-line
質問者

お礼

腕試し受験とは、考えもしませんでした 中にはそのような方も居ておかしくはないですね アドバイスありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 実際に、取得して仕事で使われている人をみて話を聞くと、 仕事はあるのですが、風俗関係や、やくざがらみの仕事で、命が危ういときがあったとのこと。 大変だなーと思いました。 司法書士よりも格段に、取得しやすい。 ファイナンシャルプランナーと併用したり、 法に関わる、書類の仕事ができるのでしょう。 スクールにいくかは、自分自身でしっかり下調べした方がいいです。 資格はどちらかというと現在職についていて取ると良い実益がある 場合がいいような気がします。 good-lineさんは、ちょっと迷いがあるように思われます。。 もし、行政書士の資格に自分にとっての実益を見出せないなら・・・ もっと大きな視野の、ファイナンシャルプランナーにするとか・・ ワード、エクセル、アクセスまでしっかりできるようにするとかでも、 いい気もします。 自分がする仕事において、資格を持つことによって示すことができるのは、その資格が定めた、範囲のみなので・・ 資格の生かし方も、人それぞれなきがします。 がんばってください。

good-line
質問者

お礼

まさしく言われる通りだと思います 私にとって資格を取得することによる実益が見出せない事と 異常なまでの人気(?)ぶりを疑問に思っていました やはりどんな資格を取ろうが、生かすも殺すもそれを使う人次第ですね 親切なご回答ありがとうございました、今後の参考にさせて頂きます