• 締切済み

新たな事をやろうとすると気になるものでしょうか?

周りの人間は他人が新規的なことをしようとしていると気になるのでしょうか? 私は40代女性ですがどうも周りの同年代男性が「何やってるんだい?」みたいにディスプレイを見たがります。 私は会社から指示されたことをやった他に新たな改善案・計画などを手がけています。もちろん上司に許可を取った上でやっています。 ですがあまりにしつこいので彼らに忠告したのですが、3歩歩けばまた同じようなことをしてきます。 「他人を干渉する暇があったなら、決められたことをきちんとできるようになったらどうなの?!」と言いましたがチョロチョロしています。 みなさんの会社にはこういう類の社員はいらっしゃいますか? 上司に言うのが一番よいでしょうか? 私は労働組合執行委員もやっているので組合から言うのも1つの方法かな?とも思いました。 組合員の中では一番上位職で私の役職より上からは会社側の人間になります。現在は会社側寄りのお仕事も多くやっているので何とも言えない存在ですし、組合を絡めるのはどうかしら?と思ったのです。 いずれにしても出来ない社員の嫉妬なのでしょうか?

noname#148416

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

今ご自身が手がけられている仕事は、他の同僚には内緒の内容なのですか? であれば、同僚のいない場所で作業なさればいいのではないでしょうか。

質問者

補足

補足要求ということなので補足します。 >他の同僚には内緒の内容なのですか? 私に随行してくれる一部の同僚と上司には内容を話しています。他の人には内緒です。 会社は利益を追求するところですからより利益が出るためならどこでやってもいいじゃないですか? だったら彼らも同じように努力すればいいだけのこと・・・。 そう思いませんか? 自分のデスクのPCでやらなければならない事と、そうでない所でしなければならない事など色々あるので自然と見れてしまうんですよ。 一種の業務妨害ですから。 それか、ぜひ教えていただけませんか?みたいに対応されれば私だってポイント以外は教えます。 しかも以前は「私が丁寧に優しく教えますから・・・」と言ったら調子に乗ってきたり態度が悪かったりしたので呆れているのでこういう行動に出ているのです。 間違っていますか?

• YokoT45
回答No.3

どのぐらいの規模の会社で、どんな環境なのか、全くわかりませんが、周りから見て気になるのでしょうね。 人の仕事に興味津々で、質問ばかりしてくるなんて、暇なんじゃありませんか? この件で組合や上司に言うというのは、どう考えても組合や上司に誤解される(個人的すぎる)と思うので反対ですが、 >>他人を干渉する暇があったなら、決められたことをきちんとできるようになったらどうなの?!」と言いましたがチョロチョロしています。 問題は、干渉してくることなのではなくて、日ごろからきちんと決められたことができないこと。なのでは、ないでしょうか?もし、どうしても上司に訴えるなら、この点を報告してみてはどうでしょうか?(きっと、もう何度もしていると思いますが。)

回答No.2

>みなさんの会社にはこういう類の社員はいらっしゃいますか? いえ、私の周りにはとくに気になってひどい、という方はおりません。 貴女は他人が自分を気にしている!と過敏に気になさる方はなのでしょうか? それにお言葉が悪いようですね。 >「他人を干渉する暇があったなら、決められたことをきちんとできるようになったらどうなの?!」 干渉ではなく何をしているか聞きたいだけかもしれませんのに言い方がきつすぎます。 何度聞いても何度も丁寧に対応をなさるのが会社という公の場所ではないですか? >上司に言うのが一番よいでしょうか? さあ、どうでしょう・・・?一概に解決とは思えません。 40代の女性がこういったことを困っていると言うと却って能力不足や貴女の対応の悪さを指摘されませんでしょうか? 子供の喧嘩みたいですし私ならば貴女の同僚への対人関係や言い方、言葉が汚いと注意をします。 同僚だけでなく貴女にも問題はあるでしょう?と・・・一方的に相手が悪いとならないように思えます。 >私は労働組合執行委員もやっているので組合から言うのも1つの方法かな? 私もなぜ組合がこの問題に出てくるのかわかりません。 御社ではこのような社員同士の問題に労働組合が出てくる特殊な会社なのでしょうか? 私は何年も勤めておりますがこういった話は聞いたこともありません。 そういう風潮なら良いのですがそうでないなら下手に話を出すと薮蛇では? >いずれにしても出来ない社員の嫉妬なのでしょうか? このご質問文だけではわかりません。 何故、嫉妬と思うのかもわかりませんが心辺りが嫉妬しかないのですか? 嫉妬されているというのは少々、子供っぽい発想だと思いますね。 ご自身が思われている嫉妬という動機だけが問題とは限りません。 なにか別の問題がないのか冷静に考えてみてはどうでしょうか? このご質問も見られるという事を解決したいのか、こういった行動を取る方の心理を知りたいのか?(動機が嫉妬なのか)質問内容の絞りがブレていると思います。 >新たな事をやろうとすると気になるものでしょうか? そういった説明をきちんとされては? 政治家にも説明責任がある時代です。 新しい仕事を起こすときは概要でかまわないので周囲に説明するとより良い環境で仕事が出来ると思います。 非難や嫉妬、疎ましさを問題とするよりもどうしたら会社内で周囲の協力を得ながらできるか考えたほうが得策なのではありませんか? 見せない、隠す、内緒にする、非公開?どれが今の状態なのかわかりませんが、気になる相手を止めるのは恫喝では無理ですよ。 私からみれば貴女が問題をわざわざ大きくしてしまうように見えます。 もっと協力的な職場の雰囲気作りをされたらどうでしょうか? その為には説明や言葉遣いを注意されることが40代女性の社会人としての素養だと考えます。

noname#209521
noname#209521
回答No.1

君がいつも意味不明な質問や補足をするのを見て、君のしていることが気になるのでしょう。 おかしいことしてる、何をしているんだろうってね。 前も書きましたが労働組合が入ること、入らないことをまだ区別できてないようなので早々に労働組合執行委員を辞めましょう。 君のように私情を労働組合にもってくるヒス女性は会社にとって迷惑です。 何度書いても理解でないのは3歩歩いて忘れる人と変わりありません。 相手社員の嫉妬のせいにしてますがただの能力のない中間管理職に職場が困っているということです。 上司に言ってもいいですが、ハイハで終わると思います。 もっと的確で客観性のある質問、回答、返答ができないと会社でも出来ない、と判断しますよ。 しかし実社会においてはそういう人間にかまっってくれる人はいません、いい年して子供みたいに「嫉妬かしら?私って羨望の眼差し?」と勘違いして相手を責めるのはどうでしょうかね。 世間ではそれをお目出度い人として認識するだけです。