• 締切済み

労働組合の執行委員が課長に

組合の執行委員が課長になってしまったようです。園執行委員の方は、組合の副委員長という役職でいたそうなのですが、執行委員長も告示が出るまで知らなかったようでした。会社側に問い合わせしているようでしたが、説明が無いようで激怒しております。  会社側は、労働組合がある場合人事の事で話し合いを持つようなことは無いのでしょうか?昇進人事なので喜ばしい事ではあるかと思いますが、やり方が卑劣ではないかと思います。事前にでも「副委員長のOO君を今度課長にしたいと思うのだけど組合の人事を考えておいてくれ」とかがあるのが普通だと思うのですが?いかがでしょうか?

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.1

会社の人事を 人事について事前に労組に通告するなんて よほどの非常識な会社で無い限り有り得ません。思い上がり過ぎです。会社に問い合わせても 回答しないのも当然です。 それに、ウチの会社は、労組活動に熱心な社員は昇進の際に総務課長などにして 労組対策に当たらせます。労組への対応が甘いと、昇給やボーナス等の査定は最低ランクになります。はっきり言って組合活動に対する懲罰的人事ですが、降格や左遷ではありませんので法的に全く問題ありません。ひどい人事ですねと苦情を言う社員もいますが、辞令を拒否するなら辞めてもらうまでだと言っておしまいです。拒否する人は1人もいませんでした。 それだからといって 待遇は平均並ですし 社員の定着率に問題はなく、業績にも問題はありませんし、この不況でも社員の解雇等はしていません。(そういう会社の業績は悪くなり、離職者も多いだろうとの冷やかしの発言があるため、あえて書いておきました。)

関連するQ&A

  • 企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。

    企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。 某大手マスコミ企業に勤務しています。 会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか? 執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか? 委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね? 労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

  • 課長は労働組合員になれるか?

    タイトルで「課長は労働組合員になれるか?」と書きましたが、課長という名称よりは、実態によって判断されるのだと思います。 私の勤務先では、今まで課長級は労働組合に入っていました。しかし、会社側から組合をやめてほしい、と言われ、全ての課長が組合を辞めています。 労働組合法第2条第1項には、 「役員、雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者、使用者の労働関係についての計画と方針とに関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが当該労働組合の組合員としての誠意と責任とに直接にてい触する監督的地位にある労働者その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの」 とありますが、この中の、 ・雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者 が、抵触する可能性があるかと思います。 質問ですが、、 Q1: 「直接の権限」とは、どの程度の権限になるでしょうか? ・部下の考課、査定を行っている ・(部長・取締役・社長など) 上位職の承認なしに「雇入解雇昇進又は異動」ができる Q2: 「監督的地位にある労働者」とは、どのような人を指すでしょうか? ・法律上の「管理監督者」 ・実務を行いつつ、課員マネジメントする: プレイングマネージャー どうぞよろしくおねがいします。

  • 労働組合の委員の立場について

    労働組合の職場委員に選挙で選ばれてしまいました。 組合員のために一生懸命がんばっているのに、 "どうせ組合は会社のいいなりだから何いっても無駄" "組合員にあの件の報告がないのは委員の怠慢ではないか" など、厳しい意見が組合員からでます。 選挙で選んだ人だけに任せないでほしい。 どこの会社の労働組合の職場委員や執行委員って 会社と組合員の板挟みみたいな存在なのでしょうか?

  • 労働組合委員長の権限はどこまであるのですか?

    私は会社側の者で、総務を担当しています団体交渉3回目の出席でした。 団体交渉の席で、労働条件の変更について組合側と団体交渉を行いました。 現在の苦しい状況を説明し、どうしても勤務時間の変更をお願いしたい、と理解と助言を求め る経営側に対して、組合員の総意で断固反対すると委員長発言がありました。 お訊ねしたいことは、事前に組合員を集めての総会等はなく、執行部で決めたことを団交の席で 要求して決定し、決定した中身を組合員に知らせるでもなく、数日後に会社から知らされて初めて 団交内容が詳細に知らされます。これっておかしくないでしょうか。 30名程の零細企業の為、組合執行部の行動は自然に耳に入ります。 また4/1の非組合員からもブーイングを耳にします。 会社側の人間として組合の事にとやかく言える立場にないと思っています。 不当介入、不当労働行為などと言われそうで、ただ手をこまねいて聞いて、見ているだけです。 委員長は組合のすべての権利を持っていて、組合員の意見も聞く必要もないのですか。 この様な状況はおかしくないでしょうか。 法的にも良い知恵がありましたら教えてください。

  • 労働組合(執行部)を訴える方法

    労働問題(会社の評価に対する不信)について労働組合に相談しておりましたが、その過程の中で労組委員長が人事部長に私が病気であるかのように伝えていた事が判りました(証拠あり)。確かに私は鬱病の前歴があり、その原因である労働問題の解決の為組合を利用したのですが、病気の相談に行った覚えはありません。私、労組委員長、人事部長の3者で懇談を行いましたが、労働問題としての扱いはなく病気の問題にすり替えられてしまいました。 事実無根の内容を会社側へ伝えられた事で、精神的にかなりダメージを受けましたし、仮に事実としても労組委員長が会社にそんな事を言うのは組合と組合員との信義則に反すると思います。訴えを起こしたいと思うのですがどういった訴訟方法がよいのでしょうか?

  • 労働組合の執行委員と組合員

    お尋ねします。最近我が社では不況の為、工場の80%に操業短縮する為に工場の従業員を数名営業の方に回されることになりました。まあ会社の現状(生き残る為)に仕方ないことですが、労働組合としてその従業員、または工場のこれからの事を考えてないように思えます。営業に回される従業員の中には組合の事を一生懸命に協力してた人も居ます。勿論その人は、組合が助けてくれると思ってたようですが?組合としては「仕方ないので…?」の一点張りの回答ばかりでした。執行部は自分らが飛ばされる事がないので無責任発言かと思いますが?中には「こんな組合に組合費を払う意味が無い!」などと言うものも出てきました。もっと何か良い案が無かったのでしょうか?それとも私ところの組合が頼りないのですか?意見をお聞かせください。

  • 労働組合の脱退

    中小企業の労働組合に所属しています。 うちは専任の執行委員長や執行役員などはいなく、委員長以下執行役員はみな通常業務と掛け持ちです。私も執行役員をしています。 仕事が繁雑(ほぼ毎日残業+急な出張など。他の役員はほとんどが交代勤務で定時に終了する)で執行役員を辞めたいのですが、「組合員を辞める=会社を辞める」とういう図式になっています。 引き続き執行役員に決まったときも、仕事が繁雑でできないと主張しましたが、「決まったからしょうがない」で執行委員長以下3役は話を聞いてくれません。 会社を辞めずにどうにかやめる方法はないでしょうか。

  • 労働組合の役職等を英語にすると?

    以下の役職、名称の英訳をしたいと思います。 教えてください。 一応辞書で調べたのですが、正しいのかどうかわかりません 1,○○市職員組合を英訳すると? (この組織は労働組合なのですが) ○○workersunion? 2,執行委員長を英訳すると? chairperson of committee?? 3,副執行委員長を英訳すると? アシスタント?サブ?でしょうか 4,書記長を英訳すると? chiaf secretary?良いのでしょうか 5,書記次長を英訳すると? アシスタントチーフセクレタリー? サブチーフセクレタリー? どう、標記するか教えてください よろしくお願いします

  • 労働組合を作るのに。

    会社側に近い社員は組合員に入れないと聞くのですが、 取締役、執行役、ただの部長など、カテゴリーなど分かりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 労働組合に納得がいかない

    長文で失礼します。 私の会社では毎年夏祭りを労働組合と共同出資で行います。主導しているのは組合で、実行委員などを決めるのも組合です。 夏祭りを実行する係員として、組合の執行委員、各職場担当の職場委員、女性委員会、会社の総務課、新入社員が毎年選出されています。 その中で納得いかない点があります。 ・女性委員会というのが、正職員の女性全員で構成されていて、結果的に女性であるだけで強制的に係員にされます。他に委員会はありません。(なお、女性としては女性委員会はなくていいと思っているものが多いです) ・総務課は会社の窓口だから参加するのは当たり前と言われたが、会社として要請されるわけでもなく、組合員の中で総務課に所属しているものは係員になるというのはおかしいと思います。実際総務課が窓口となるようなことをするわけではなく、お肉を焼いたり、それを配ったりするウェイトレス的なことをするだけです。総務課が参加するのが当たり前といいつつ、参加させられるのは組合員になっているものだけで、係長以上のものは参加せず、平社員だけです。 役員は接待席で実際に接待をしますが、部課長は前日の準備か翌日の片付けのどちらかにきて当日は来たりこなかったりです。 働いた分の給料がでるならともかく、夏祭りは仕事じゃないからといわれ仕事の後に無給で奉仕作業になります。夏祭りとしての手当てはありませんが組合執行委員、職場委員、会社の部課長には毎月一定でそれぞれの手当てがあるので納得もできるとおもいますが、女性委員会と総務課はなんの手当てもないのに毎回参加しろというのは納得できません。 皆さんの意見を聞かせてください。 それから、会社について納得いかない点は組合に掛け合えばいいですが、組合のことで納得いかない点はどこに掛け合えばいいのでしょうか?会社でしょうか?それとも組合の上部団体などでしょうか?

専門家に質問してみよう