• 締切済み

労働組合の執行委員が課長に

組合の執行委員が課長になってしまったようです。園執行委員の方は、組合の副委員長という役職でいたそうなのですが、執行委員長も告示が出るまで知らなかったようでした。会社側に問い合わせしているようでしたが、説明が無いようで激怒しております。  会社側は、労働組合がある場合人事の事で話し合いを持つようなことは無いのでしょうか?昇進人事なので喜ばしい事ではあるかと思いますが、やり方が卑劣ではないかと思います。事前にでも「副委員長のOO君を今度課長にしたいと思うのだけど組合の人事を考えておいてくれ」とかがあるのが普通だと思うのですが?いかがでしょうか?

みんなの回答

• papa42
回答No.1

会社の人事を 人事について事前に労組に通告するなんて よほどの非常識な会社で無い限り有り得ません。思い上がり過ぎです。会社に問い合わせても 回答しないのも当然です。 それに、ウチの会社は、労組活動に熱心な社員は昇進の際に総務課長などにして 労組対策に当たらせます。労組への対応が甘いと、昇給やボーナス等の査定は最低ランクになります。はっきり言って組合活動に対する懲罰的人事ですが、降格や左遷ではありませんので法的に全く問題ありません。ひどい人事ですねと苦情を言う社員もいますが、辞令を拒否するなら辞めてもらうまでだと言っておしまいです。拒否する人は1人もいませんでした。 それだからといって 待遇は平均並ですし 社員の定着率に問題はなく、業績にも問題はありませんし、この不況でも社員の解雇等はしていません。(そういう会社の業績は悪くなり、離職者も多いだろうとの冷やかしの発言があるため、あえて書いておきました。)