• ベストアンサー

辛い恋だけど感謝したい。

20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

もう貴方は報われてるんだよ。 だってこうして叶わない相手に恋をした事さえ感謝をしたい気持ちが抱ける素敵な貴方が育ってるんだから。 抜け出そうとかね、プラスを探そうとかね。 そういう力みも要らないんだよ。 貴方はとても焦ってる。 一見前向きそうな活動も自分の自発的な意思と言うよりは。 今が断ち切れないから、それを覆うように次の何かを足そう足そうとして。別の行動で埋めたり、出会いで補填しようとしたりね。 でもそれって本当に貴方の気持ち? 本当に新しい相手を作りたいという気持ちにはまだ到達して無いんだよ、貴方は。それは貴方自身が書いてる叶わない恋の渦中にまだ貴方がいるから。 良いなと思える人に出会えて、その相手の恋心を抱ける事はそれ自体特別な事なんだよ。報われる報われないという結果だけで見たら。 報われない出会いの方が圧倒的に多い。 貴方に必要なのは結果ではなくて、プロセスを見ていく事。 受け止めていくことなんだよ。 こういう出会いを経て、貴方は叶わない相手という現実を受け止めて。 本当に大切にしたい気持ちをお互いに分ち合える関係が重要なんだと。 貴方は改めて気がついた筈なんだよね。 自分の思いだけでは関係は成立しない。 だからこそ。貴方は次に出会う相手とは。 自分の気持ちだけじゃなく、相手にとっても貴方の存在が特別になっていくように。丁寧に向かい合う、受け止めあうコミュニケーションを大切に。お互いに育みあっていける関係を目指す。 その気持ちに心から近づけたのは。こういう叶わない恋をしたからでしょ?気がつけた貴方は、その叶わない恋にも、その相手にも感謝が出来るんだよ。報われないという結果だけで見ない。 日々は流れてる。貴方のこの失恋もプロセスなんだよ。 だからこそいつまでも停滞せずに。 貴方なりに今、そしてこれからを大切していく。 同時にその土台となる過去もしっかり受け止める。 苦しいのは結果だけを見てるから。 今が行き止りじゃない。 貴方だってこれからもっともっと成長していくんだよ。 その成長のエッセンスとしてこの今の貴方の気持ちは必ず活かされる。 改めて。貴方は出会いを本当の意味で実らせる、充実させる為にも。 こういう経験も一つのプロセスとして、しっかり相手とのコミュニケーションの中で丁寧に、双方向で育んでいける関係を目指す。 その為には相手を好きになる気持ちだけじゃなくて、相手から見た貴方、相手にとって好きになっていきたいと思える貴方を大切に、貴方なりに自分を高めていく。 その丁寧な努力の先には謙虚に自分を見つめて、過去の辛い経験さえ笑顔で振り返れる貴方がいる筈だからね☆

nihotu
質問者

お礼

いつもありがとうございます。このプロセスから学んだ事を次の恋に生かしてそらに気づかせてくれたこの恋と相手に感謝したいと思います。素敵な思い出になるといいです!

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

こんにちは。 そうですか。それは辛かったですね。 でもいまは失恋した直後ですから、その想いが抜けきれなくて当たり前のことなんです。感謝なんぞそう簡単に今すぐできるもんじゃない。 しばらくすると自分の心が落ち着いてくるのです。 そのときにあのときは。。。だんだんとなぜこうなっていったのか自分でよく考えることができるようになってきます。 その考える中で、相手への感謝の気持ちがあったり、はたまた恨んでしまったりといろいろ出てくるものです。それが人間なんです。 今は無理に感謝という言葉に惑わされずに、もうすこし自分の心が落ち着くまで様子を見られることです。そのときに別の人が現れて、次の恋愛がはじまっているかもしれませんしね。 がんばってください^^

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そうですね今はすぐに決めずにゆっくり気持ちを落ち着けたいです。いつか心から感謝出来る様に…。

回答No.6

私も辛い失恋をしたばっかりですが、 失恋をしたことで自分の弱いところや嫌なところに気づくことができました。 これからも出てくると思います。 その恋がなかったらこんな辛いことが存在することすら知ることができないんじゃないですか? 私はそう考えています。 私は辛い経験をしたら、恋愛ものの映画や漫画がよく理解できて より楽しめるようになりました(笑) そういったことも含めて感謝したいと思っています。

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。辛い思いをしたことで得るものがあるのですね。そんな気持ちを持てるよう見つめ直したいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 人生の全てに大きな意味があり、その人の為に起きています。 あなたに必要なことだから起きている。ただそれだけなのに、そのこと から目を背け、見ないようにしているから苦しみます。 人生の全てに本来は苦しみなど無いと思っています。 私達が勝手に苦しみに変えているだけなんです。 ただし、苦しむことで気付きがやってくるものですから、 苦しみも大歓迎なんですけどね(^.^) あなたが今感じている苦しみやせつなさ、愛おしさ、尊さなど 多くの感情を経験しています。 それだけであなたの魂は、輝くのです。 気付きというのは、そんな大げさな神がかり的な事が起きる のではありません。 朝起きて、歯を磨いていたら、「あ、そうなんだ」ですよ(^.^) 今まで分からなかったことが分かる瞬間です。 あなたがどのような恋をしているのかは分かりませんが、どんな 恋でも尊いものです。 たとえそれが世間的に認められないものであっても、許されない ものであってもです。 片思いというのは、私も経験ありますが、とても苦しいものです。 でもそんな苦しみからも、人を愛することの意味を知るのです。 そしてあなたの人生はこれで終わりではありません。 あなたが今回の恋でちゃんと気付くことが出来たなら卒業です。 今度は今以上に温かい愛を知る経験をすることとなるでしょうね。 いいのです。今は流されるまま今の感情を味わい尽くしましょう。 そうすればいつかそれが喜びに変わるはずです(^.^)

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。片思いの苦しささえ必要なものとして受け止められる様になりたいと思います。

  • sunny7777
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

20代の頃、質問者さんと同じような恋をしました その当時はほんっっとうに辛かったですが、 その恋に意味を見出し、相手の幸せを願い、 時間をかけて、新しい目的を見つけたり恋をしたりできるようになって、 今では宝物のような思い出です。 (誰にも話しませんが!笑) どんな出会いにも必ず意味があります。 愛別離苦といって、お互い想いがあるのに添い遂げられない事情がある出会いは、 お互いの魂が成長するステップなんだそうです。 逆に、怨憎会苦という、嫌なのに一緒にいなくてはならない試練もあります。 それでも、お互いが成長するためなんですって。 私は、一緒にはいられなくても、相手がどこかで幸せであってくれれば、 それでいいと思えるようになりました。 私が相手の人生の一点に深くかかわったことが彼の幸せにつながる、と信じて。 こういうヒトとの出会い別れは誰にでもあることですが、 一つ一つは、その人にしか味わえない貴重な体験ですよね。 今はお辛いでしょうが、 いつか、時間をかけて宝物になるといいですね。

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。相手の幸せをただ願えるなんてすごい事ですよね。いつかきれいな思い出として笑って思い出せるといいなと思いました。

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

素敵な人に出会えただけで良かったのではないでしょうか? 出会いに感謝して、あったかい思い出を大事にして、断ち切る 必要はないと思います。 新しい恋はしばらく休憩して、仕事や趣味などに情熱を注いで はいかがでしょうか? 恋以外の大事な事に気がつくと思います。 恋だけの女性というのも魅力がないと思いますので、 しばらく休憩した方が更にいい女になると思いますよ。 そしてもっといい恋が訪れる事でしょう。

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。ほんとに素敵な人を好きになれたただけで幸せですよね。今は無理に気持ちを絶ちきらず落ち着けたいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

叶わない恋への執着が強いときは、 「その恋がかなえば、すべてがうまくいく」という暗示があるときだと思います。 たとえば、既婚男性と不倫している独身女性は、よくその男性と結婚したいと言います。結婚できれば幸せだと。 ですが、現実は違います。 かりに離婚→結婚となったとしても、 元妻への慰謝料の支払い、子供への養育費の支払いと定期的面会、または継子として育てる、元妻との関係性、結婚式がまともにあげられない、子どもができても相手にとっては初子ではない、元妻と住んだ家に住み、その家具を使う、双方の親/親戚との関係の悪化・・などなど、非常に難しいです。 「○○がかなえば幸せ」という考えは、捨ててしまえば楽になれます。 今不幸な人は、何かが叶っても、すぐまた不幸を見つけるのがうまいものです。 今持っているものから満足を見つけるのがうまい人は、衣食住たりれば幸せで、結構よい人生です。

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とても大切な事を教えて頂きました。(不倫の類ではありませんが)この恋をした事に感謝したいと思います。

関連するQ&A

  • 辛い恋の忘れ方教えてください。

    随分年の差がある年下の彼に恋してしまいました。 25年ぶりの純愛でした。 何も求めずただ好きと言うだけの1年半でした。 彼も私の気持ちを受け入れてくれた上で仲良くしてくれて それだけで幸せでした。 こんな恋をするなんて思いもしなかったけど 彼を思うだけで、頑張ってる彼を見れるだけで幸せでした。 ただ、最近同じ年の彼女が出来たみたいで以前ほど仲良しでは居られなくなりました。 いつかはこんな日がくると分かっていたけれど、やはりきついです。 心の支えにもなってたし、今は彼女の事で頭いっぱいだろうけど 彼の頭の中に1%でも私の事が残ってればいいなと思います。 彼女の存在を今日知ったので、今は泣いてるけど 彼と知り合えたというだけで幸せだし、心が豊かになったと思う。 たのしかった1年半の思い出に感謝しながら徐々に気持ちをなくしていかないと辛い。 久し振りの純愛に、恋の忘れ方までも忘れてる状態で 喉の奥や胸の奥がきゅーっと押しつぶされそうな感覚です。 プラトニックだったけど心が奪われた恋でした。 そんな恋をできたことは幸せだったと思うけど それを1日でも早く忘れられる方法教えてください。

  • 恋をした事がない…

    二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

  •  実らない恋をしてしましました。私は30代後半、彼は10歳年下です。仕

     実らない恋をしてしましました。私は30代後半、彼は10歳年下です。仕事で再会し、彼の生き方や中身に惹かれて行く自分に気付きました。容姿も性格もいい彼は誰からも好かれる素敵な人です。  でも、彼には彼女が居ます。たまに彼女の話も聞きます。それ以前に・・年齢差からも無理だと自分に言い聞かせてはいました。多分、誰に相談をしても無理と言われ諦めるしかないのだと思います。  私は数年前までかなり長くお付き合いをしていた人が居て結婚するつもりでしたが、彼の事情で別れ以来、男性を信用する事も恋をする気持ちも無くなり、日々を過ごしていました。素敵だと思うような男性に出会う事も有りませんでした。まさか・・この歳になって運命かというような偶然の再会をしこんなに年下の彼に恋をするなんて思っていませんでした。  恋愛で無くても縁の有る人とはまた会えると聞いた事が有り、前の恋愛からもどんなに努力をしても駄目になるのもは駄目なると学びましたので、今回はまた恋が出来る程、心の傷を癒してくれた彼に再会出来ただけでも感謝をしています。彼が彼女と幸せになってくれればと思わせてくれるほど素敵な彼。でも、どこかで絶対に無理なのかな?と思ってしまう自分がいます。世間からは30代後半で若い男性が相手にするはずがないとか、厳しい意見を受けるのは分かっていますが、絶対に無理な恋を叶えた方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • この恋。諦めるべき??

    新社会人の女性(22)です。 大学4年の時に出会った学外実習先の職員の方(30代前半位)に恋をしています。 僅か五日間の実習だったのですが、熱心に指導をしていただきプライベートな話も何度かしました。 始めは、尊敬の思いが強かったのですが、日を追うごとに尊敬が恋心へと変わって・・・・ 私は、実習中は何のアクションも起こせずじまいで、結局、実習も終わり彼との関係もそれっきりです。 実習先に久々に顔を出すことはいつでも可能なのですが、いざ彼と会ったときどう接すればよいのか解りません。 せめてアドレスでも聞くことができれば。。。と思ってはいるのですが。 たとえ聞けなくても、近状報告だけでも。。。喋れれば幸せなのですが笑。 私の予想では10歳くらい年が離れているのではないかと思います。 30前半の男性は22歳の女性を異性と見ることはあるんでしょうか。 やはり、このままこの恋は諦めるべきなのでしょうか。 それとも何らかのアクションを自分で起こすべきなのでしょうか。 もしアクションを起こす場合はどうすればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 恋するのが怖い

    恋に対して臆病になっています。 恋に落ちる勇気がないのです。 去年、2年間付き合っていた元彼とワケがあって別れたときすごく 辛い思いをしました。しばらく涙が止まらない日々を過ごしました。。。 胸が締め付けられる苦しさを味わって・・・ 別れる辛さを初めて味わいました。 「もうあんな思いするぐらいだったら人を好きになるなんて嫌だ」 と思ったぐらいです。今も、その後遺症みたいなのが残ってて、 (また恋をして、この人を大好きになっても、またあんな思いをしなきゃいけない日がくるんだ。 だったら大好きになるのが怖い) と心の中で思ってしまいます。 そのせいで、人を心から好きになることに一歩引いてしまっていて踏み込めません。 でもやっぱり、本音は、普通に幸せな恋がしたいです。 今、私にアプローチしてくれている人もいます。 でも、私はまだ壁を作ってしまっています。 こんな私でもまたちゃんと恋ができるでしょうか?

  • 叶わぬ恋?

    私は既婚者、中学生二人の母、30代後半です。 旦那は穏やかで優しいひとです。結婚16年目。 今の職場に転職してもうすぐ一年になります。 バツイチ社長(40代後半)に片思い・・・叶わぬ恋心を抱いてしまいました。 ただ、その人を思うだけの中学生の様なカワイイ恋?! 大人なのでその先も考えますが一線を越えたら後戻りできなそうで ひたすら胸の内に留めています。 私が片思いしてから旦那を男性と見れなくなりました。 そこに至るまで色々夫婦間で問題もあったのですが・・。 実は私が婦人科の病気で手術、通院をしている時、 旦那とH中に「こうやって股開いて診察してるの?先生どんな人?」 と何度も聞かれました。ショックでした。結婚してから旦那一筋だったのに。 心折れそうな時に社長と出会いました。 何一つやましい事はありませんが彼の優しさ、包容力に惹かれてしまいました。 現実問題 私は子育て真っ最中の母親、金銭的にも離婚は無理。 けど旦那に対しての愛情は薄くなっています。 叶わぬ恋でも私の心の支え、うるおいに片思い続けても罪じゃないかな? 旦那に対しての罪悪感があります。

  • 恋をするのが怖いです。

    20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

  • 恋した(嬉しい)と思ったら気持ちに行き場がなく眠れなくなりました。しかし、疲れて眠いです。私は、何でも事を大きく考えやすいので心の隅で明日(近未来)に期待しすぎだと自分に言い聞かせて心を冷ましたくもありますが、恋したことが幸せなのでどうしようか迷い脳内疲れていますが迷い続けています。恋すると、この様に落ち着かなくなりますかね。夢みがちな性格をしています。

  • 人間の不思議 本当の恋

    恋愛経験の無い20代男です。 恋をしている人ならば、「恋心とは幻あるいは錯覚」 などとは思いもしないのでしょうか?わたしは今素晴らしい彼女がいます。今わたしは学生なのですが、就職し、これからもずっと大切にし、幸せにしたいと思っています。 ところで、わたしは一人で居る時、常に仕様も無いことを考えています。考えなくても良いことです。それが例えば、一つに恋とは、愛とは、などです。 恋を客観的に見たら、いづれ愛に変わるものだとしても(もちろんそうならない場合もありますが)、ある種錯覚と気づく場合もあるかと思います。 そういうことを、今実際に恋をしている人は思うことは無いのか?と、不思議なことを疑問に思い、質問しました。 くだらない質問かもしれません。申し訳ありませんが、恋に関する考えを教えてください。

  • 私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく

    私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく 淋しく 辛く じっと耐えるしかありません。 今更ながら 異性を好きになり、ふられたショックがこんなに大きかった事 自分にもこんな気持ちが有った事にびっくりしています。年齢的にはまだまだだと思われるかもしれませんが、恋愛経験が少ない為か 自分には無いと思っていましたから。 相手は8才年下だったのですが、よく付合って頂けたと思い感謝しています。 この先またこんな辛い思いは二度としたくはないですが、また誰かに心の寄り所を求めたいのですが、まだ大丈夫でしょうか? これが最後の恋だと思っていましたから。