• 締切済み

恋するのが怖い

恋に対して臆病になっています。 恋に落ちる勇気がないのです。 去年、2年間付き合っていた元彼とワケがあって別れたときすごく 辛い思いをしました。しばらく涙が止まらない日々を過ごしました。。。 胸が締め付けられる苦しさを味わって・・・ 別れる辛さを初めて味わいました。 「もうあんな思いするぐらいだったら人を好きになるなんて嫌だ」 と思ったぐらいです。今も、その後遺症みたいなのが残ってて、 (また恋をして、この人を大好きになっても、またあんな思いをしなきゃいけない日がくるんだ。 だったら大好きになるのが怖い) と心の中で思ってしまいます。 そのせいで、人を心から好きになることに一歩引いてしまっていて踏み込めません。 でもやっぱり、本音は、普通に幸せな恋がしたいです。 今、私にアプローチしてくれている人もいます。 でも、私はまだ壁を作ってしまっています。 こんな私でもまたちゃんと恋ができるでしょうか?

みんなの回答

  • bootcut
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

初めましてっす☆真剣に考えて答えるから話し方は気にしないでほしいっす(>_<)、あとあなたの文を読んだウチの主観だということも理解してほしいっす、、 ウチは思うけど人を好きになっちゃいけないって思うことってそんなに悪いとは思わないんすよ、 ウチは以前一緒に居た子に色々あって別れを告げました、 その子はめいいっぱいの悲しみをくれました、たくさん涙が出ました、別れを告げたのはウチなのにすごく悲しかったっす、人の心を裏切ることの辛さを知りました、その時思ったんっすよ、 ウチは人を好きになってはいけないんだなぁって、好きになったらまた誰かを傷つけるかもしれないって思って、 それ以来ずっと壁を作り続けました、ウチは誰も愛せません、ごめんなさいってオーラを出してる暗いヒトになりました笑、 ところで今ウチには一緒に居る子が居ます、 その子はウチの頑な心を少しずつとかしてきました、 ウチはその子にこれ以上は入っちゃダメだよとたくさんの線を引きました、それでも良いと言ってそこには今も入ってきません、でも、その子はいつもウチの傍に居てくれます、 真剣に壁を作る、それでも来てくれるなんて嬉しいじゃないっすか☆ 壁のせいですごく時間はかかったけど、壁のおかげで大切な人が見つかりました、 壁はもしかしたら辛い思いからあなたを守るだけじゃなく誰かのことも守ってるかも知れないっすよ?お互いが辛い思いをしないように 勝手かも知れないけどウチはそう考えると悪くないと思うっす(>_<)、 心のどこかで幸せな恋がしたいと思ってるならきっと恋はできると思うっす、それが幸せかどうかはあなた次第っす、頑張って欲しいっす☆

ichinokura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 壁を作ってしまっていてもきてくれる人がいたら確かにうれしいですね 失恋も、1つの勉強であって、きっと何か学ぶものもあったのかな と思いました。

noname#50152
noname#50152
回答No.1

>でも、私はまだ壁を作ってしまっています。 こんな私でもまたちゃんと恋ができるでしょうか? 無理。自分で壁作ってますって言ってんだから無理。 原因わかってるならそれどうにかしてください。 >後遺症みたいなのが残ってて 大げさ。何でも大げさに言い過ぎ。昼メロじゃないんだから。

ichinokura
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました 確かに無理ですね あきらめます 原因をなんとかする自信もないので あと、大げさに言ってるつもりはなかったんですけど そのように捉えられたなら私の表現が悪かったかと思います どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • もう恋をしない方法(苦しい思いはしたくないです)

    毎回好きな人ができると、頭の中はその人のことばかり。 他のことにあまり手が回らなくなってしまいます。 好きな人の全てが気になってしまい、 好きな人の事を知る度に少しだけ嬉しくなり、 その反面、大半は悲しくなっています。 僕はいつも片想いで、片想いするのに積極的にアプローチできず、 告白もできず・・。 気持ちを隠そうとしていつも自分自身で傷ついています。 恋をするとただ苦しくて自分自身を傷つけるだけだとわかっているのに、 進歩のないまままた僕は人を好きになってしまう・・ で、また傷ついて・・の繰り返し。 もともと恋とか恋愛とかに臆病だと自覚はしています。 それでもまた全く同じ事をやってしまうんです。 もう苦しいだけだし、 人を好きになれたところでどうせ自分には勇気がないことは明確、 哀しいですが、これからも恋を実らせる事はできないと思います。 それならば苦しい思いはしたくないし、 できればもう恋をしたくないです。 恋をしない方法教えてください。 もう自分が嫌です。今も傷ついていてかなりネガティブになってますし、 数日前から疲れは溜まるし、何もかもが嫌になってます。 また傷つく事が恐いです。 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • 恋の始まりは自分を変えるとき。

    好きな女性がいます。今までも「この人いいな」とか思う人がいたのですが、いま想いを寄せている女性には、単にそれだけでは抑えきれない気持ちが自分の中に生まれています。(話してみたい、仲良くなりたい、お付き合いしたい) 女性に話しかけたりすることに苦手意識はないと想っているのですが、どうしても相手側の立場や状況を過敏に考えてしまい、「いま話しかけたら迷惑かな?」とか周りの状況を考えすぎて、せっかく話すチャンスがあるのに機会を逃すことがあります。 いま想いを寄せている女性は、お店で働いている方なので 私が会いたいと想っても、シフトの都合でいなかったりするので 会えたときの接点を大事にしたいと想っています。 でも、最近そんな相手の立場を考えることばかりで、結局臆病者の小心男になっているのではないかと考え始めました。確かに相手の立場を考えて行動するのは良いことだけど、恋愛に関してはそうではなく もう少し図々しくいく位でちょうどいいんじゃないかって。 彼氏彼女の関係になっている人は、必ずどちらかから断られるリスクを抱えながらも勇気を起こして行動したから、いまがあるんですよね。 そんなモヤモヤしているうちに、いま想いを寄せている人がほかの男性からアプローチを受けて、心惹かれることだって十分あるわけで。 オレ・・・決意しました。今まで何だかんだと言い訳して、彼女に近づけない自分にサヨナラします。たんにガムシャラに突っ込むのではなく相手を配慮する気持ちを少し消して、自分の幸せを掴みに行きたいと思います。ダメなんですよね、いい人すぎるのは。 ホントに心から好きな人なんです。彼女がいるから強くなれる、がんばれる自分がいるんです。まだ数回しか話した事ないのですが、アタックしてみます。断られたらどうしようという気持ちにカギをかけて 一歩踏み出そうと思います。 なんか決意表明みたいな質問になってしまいましたが、イザというときに頼りないヘタレな私に皆様のご助言頂ければ幸いです。 ※今日、たまたま彼女がお店にいたのですが、近くを通ったときになんかチャラそうな(失礼!)男性に誘われているようなそんなシルエットが見えたので。心に火がつきました、ボケッとしてる場合じゃないだろと、このままでいいのかと。今までの自分を変えるための時が来たんだと言い聞かせ、「勇気」出していきます。

  • これは恋ですか?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは1ヶ月程前、初めてお付き合いをした男の子と別れました。 わたしから振りました。 付き合っていた頃は好きかわからなくなることが多く、デートも楽しくなかったし、一人になりたかったです。 ですがいざ手放すと、他のことに手がつけられなくなるくらい彼のことばかり考えてしまい、つらい日々が続きました。 毎日のように泣いていたとき、友人から「○○くんがあなたのこと好きなんだって」という話を聞きました。 その人は同じクラスで、とても好印象を持った人でした。 元彼と付き合っていなかったら、この人に恋をしていただろうな、と前々から思っていました。 なので友人からその話を聞いたときは素直に嬉しかったです。 それから、その人と関わりを持つことが少し増え、毎日わくわくするようになりました。 直接話すことはほとんどなかったけれど、LINEをしたりしました。 帰るときに手を振られ、ドキドキしました。 ですが、これは恋なんでしょうか? 元彼と別れて1ヶ月程度。あまり時間は経っていません。 元彼への思いをかき消すために恋をしていると錯覚しているんでしょうか。 友人からその話を聞き、意識しているだけなんでしょうか。 好きだ、と思うことはありますが、それが本当なのか自分でもわかりません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 片思いの恋が、辛くてたまらない

    30台の女です。 2年前に衝撃的な出会いをして、恋に一瞬で落ちてしまいました。 人として、また、スキルアップ向上のためにいろいろなことを教えてくれたからです。 とても尊敬できる人だと思いました。 その際に、わりと熱心にアプローチされたり、食事に誘われたりしました。 だけど、そういうふうに強い押しに慣れていなくて、引いてしまい、仲を深めることはできませんでした。 その後、アプローチは減ってきました。 運よく、仕事で接点が生まれるようになりましたが、積極的に話したりはいまだにできません。 彼の素性を知ることになっていったのですが、 どうやら、女の子にすごく軽いようなんです。 色目を使ったりしています。 今では、私がメールをしても返してくれません。 出会った頃は電話で返してくれました。 嫌われたかと思うと、姿を見かけた時は向こうからにこにこと近寄ってきてくれたりします。 具体的に、食事に誘ったりもしたいのですが、勇気が無いのと 遊ばれそうで、ブレーキがかかります。 最初に仲を深めることができなかったことが悔やまれますが、 私には一歩踏み出すことができなかったのです。 恋にも晩生だし、経験もありません。 人間関係も消極的で苦手です。 今でもそのスキルがないです。 こんな状況でどうにもできない状況で、思いつめてしまい苦しいです。 一生、幸せな恋ができないんじゃないかと思ってしまいます。 こういう人生なんだと、諦めてはいるのですが・・・ 苦しいのをどうやって乗り越えればいいですか? 生きることもつまらないし、辛いです。

  • 恋に臆病になってます

    初めまして。初めて投稿します。 タイトルの通り私は今恋にとても臆病になってます。 周りの友人は数年越しで続いてとても幸せそうで、私はなんですぐ終わっちゃうんだろうと悩み、涙が止まらない時期もありました・・・。 もちろん長く付き合う=ステキな恋ということではないと思いますが、私は長く続かず、また好きな人ができて付き合うということになったとしてもすぐに終わってしまうんじゃないかって思ってしまい、今すごく恋するのが怖いんです。。。怖いと言ってる反面ステキな恋がしたいという気持ちもあり、とても矛盾な状態です。 今全く出会いはありません。大学は女子大で、バイトはしているのですがかなり長く続けているのでそういう関係になるということはありません。なので、なるべく多くの人と接しようと考えてスポーツジムに通おうと決め、今通っています。しかし、何も今ありません(笑) 今フリーの期間は10ヶ月ほどです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 新しい恋がしたいです

    どこかで元カレのことをわすれられずにいます。 今元カレには彼女もいるし別に復縁したいとも思わないのですが、まだ自分が元カレのことを好きな気がします。 今は特に好きな人もいませんが、これから好きな人ができたとしても元カレを忘れられそうにありません。実際、新しい恋をし、新しい彼氏もいましたがすぐに別れてしまいました。 やはり元カレのことは忘れるべきでしょうか。 忘れるためには新しい恋が必要とも言いますがそれは無理でした。 これは時間が解決してくれると思いますか? 私はどうするべきなのでしょうか・・・。

  • 引きこもりが恋をしてはいけない人を恋をしてしまいました

    家族しか人間関係を接していない引きこもりです。 恋をしてはいけない女性を恋してしまいました。 (血が近い人)その人と話して、本音として、心がおかしくなりそうなのですが、どうすればいいので しょうか? その人を忘れることが、できません。 これは、なんという病気なのでしょうか? 治し方を教えてください。

  • 次の恋に進めない…

    【次の恋にすすめない…】 私は1ヶ月くらい前に中距離恋愛だった彼氏と別れました。 (私が福島のいわき市住みで彼は郡山住みです。) 今もその人を正直忘れられない自分がいます。 でも最近元カレと別れて1週間後くらいから、相談に乗ってくれていた男友達Sくんに告白をされました。 Sくんは元カレと同じ郡山住みです。 私は最初Sくんの事が正直苦手でした。 でも、だんだんメールや電話をしてるうち、ありのままに話せるようにもなってきてSくんを好きになっていました。 Sくんと遊んだ時にSくんはずっと自分の過去の過ちや崩壊しかけている家庭環境の事など、いろんな事を話してくれました。 相手に嫌われるような話も… でも、Sくんはこう言いました。 「作ってる自分を好きになってもらっても意味がない、ありのままを好きになってもらいたいから。」と。 私は、その時気づきました。 私はこの人が好きなんだと。 Sくんは私の心が落ち着くまでずっと待ってくれると言ってくれました。 ですが、今の自分は恋に臆病になっていて次の恋に進めません。 好きな人をどうせ失うなら、このままの関係が一番いいのではないかと。 でも、今のままじゃ何も始まらないとちゃんと分かってます。 でも、どうすればいいか本当に分かりません。 みなさんからの回答お待ちしています。 駄文、長文失礼しました。

  • 恋かどうかわからないんです…

     今、会社に来る運送会社の人がすごく気になるのですが、今まで本気で人を好きになったことがない為、この気持ちが恋なのかどうかわかりません。  名前しか知らない人なのにとても気になるなんて自分でも変だと思います。相手に彼女がいるのか結婚しているのかも全くわかりません。  思い切って告白した方が心のモヤモヤも無くなるとは思うのですが、引っ込み思案の為なかなか勇気が出せません…まして恋かどうかもわからないので何て言ったらいいかわかりません。  本当にどうしたらいいのか困っています。アドバイスお願いします。

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪