• 締切済み

人間の不思議 本当の恋

恋愛経験の無い20代男です。 恋をしている人ならば、「恋心とは幻あるいは錯覚」 などとは思いもしないのでしょうか?わたしは今素晴らしい彼女がいます。今わたしは学生なのですが、就職し、これからもずっと大切にし、幸せにしたいと思っています。 ところで、わたしは一人で居る時、常に仕様も無いことを考えています。考えなくても良いことです。それが例えば、一つに恋とは、愛とは、などです。 恋を客観的に見たら、いづれ愛に変わるものだとしても(もちろんそうならない場合もありますが)、ある種錯覚と気づく場合もあるかと思います。 そういうことを、今実際に恋をしている人は思うことは無いのか?と、不思議なことを疑問に思い、質問しました。 くだらない質問かもしれません。申し訳ありませんが、恋に関する考えを教えてください。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

私もNo3の方と全く同じことを思っています。 「縁」ある人との恋愛は、悩むまもなく進行して行くような気がします。そう、悪い意味ではなく、お互いに努力しなくても続くんです。 でも、今思えば、若い頃はトンチンカンな恋愛論をとなえていたような気がします。どんな時も、相手と自分を切り離して考えることができませんでした。恋が錯覚だったというより、自分が出来上がってなかったのかもしれませんね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

恋愛って錯覚じゃなくて縁ですよ。 普通の人なら、連絡が途切れてしまうようなことでも途切れない。 お互い努力しなくても続くんです。 そういう積み重ねの末に、結婚があると思うんですが。 情熱だけではずーっとくっついていられないですよ。 それに情熱を何十年も持っているのは苦痛ですし。

yourvoice
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.2

年代の問題もあると思いますよ。 二十歳前後の人がそういうことを考えるのは普通だと思いますが、その段階を過ぎればある種の「結論」をそれなりに出してるわけなので、あまりそういうことでは悩まなくなるでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

noname#92306
noname#92306
回答No.1

私もよく“○○って何だろう”って答えの出ないことで悩んでます。例えば『何の為に生まれてきたのか』『運命ってあるのか』等(笑) 恋とは…愛とは…難しいですよね。私は19歳ですが結婚を目前に控えており、一種のマリッジブルーなのか『この人でいいのか』『恋愛の延長線上に結婚があって良いのか』などと考えている最中です。 ただ今の彼氏・彼女と巡り合えた事って素晴らしいことですよね。私は“幻あるいは錯覚”とは思いません。彼は1番私を支えてくれる人、1番理解してくれる人、1番尊敬し合える人、1番安らぎを与え合える人。 きっと恋や愛に対する解釈は人によって違うと思いますが、大好きな人がいるならば例え幻でも幻覚でもいいですよ。少なくても今の自分の気持ちは本物。 素晴らしい彼女さんと幸せになってください☆

yourvoice
質問者

お礼