• 締切済み

人間の不思議 本当の恋

恋愛経験の無い20代男です。 恋をしている人ならば、「恋心とは幻あるいは錯覚」 などとは思いもしないのでしょうか?わたしは今素晴らしい彼女がいます。今わたしは学生なのですが、就職し、これからもずっと大切にし、幸せにしたいと思っています。 ところで、わたしは一人で居る時、常に仕様も無いことを考えています。考えなくても良いことです。それが例えば、一つに恋とは、愛とは、などです。 恋を客観的に見たら、いづれ愛に変わるものだとしても(もちろんそうならない場合もありますが)、ある種錯覚と気づく場合もあるかと思います。 そういうことを、今実際に恋をしている人は思うことは無いのか?と、不思議なことを疑問に思い、質問しました。 くだらない質問かもしれません。申し訳ありませんが、恋に関する考えを教えてください。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

私もNo3の方と全く同じことを思っています。 「縁」ある人との恋愛は、悩むまもなく進行して行くような気がします。そう、悪い意味ではなく、お互いに努力しなくても続くんです。 でも、今思えば、若い頃はトンチンカンな恋愛論をとなえていたような気がします。どんな時も、相手と自分を切り離して考えることができませんでした。恋が錯覚だったというより、自分が出来上がってなかったのかもしれませんね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

恋愛って錯覚じゃなくて縁ですよ。 普通の人なら、連絡が途切れてしまうようなことでも途切れない。 お互い努力しなくても続くんです。 そういう積み重ねの末に、結婚があると思うんですが。 情熱だけではずーっとくっついていられないですよ。 それに情熱を何十年も持っているのは苦痛ですし。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

年代の問題もあると思いますよ。 二十歳前後の人がそういうことを考えるのは普通だと思いますが、その段階を過ぎればある種の「結論」をそれなりに出してるわけなので、あまりそういうことでは悩まなくなるでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#92306
noname#92306
回答No.1

私もよく“○○って何だろう”って答えの出ないことで悩んでます。例えば『何の為に生まれてきたのか』『運命ってあるのか』等(笑) 恋とは…愛とは…難しいですよね。私は19歳ですが結婚を目前に控えており、一種のマリッジブルーなのか『この人でいいのか』『恋愛の延長線上に結婚があって良いのか』などと考えている最中です。 ただ今の彼氏・彼女と巡り合えた事って素晴らしいことですよね。私は“幻あるいは錯覚”とは思いません。彼は1番私を支えてくれる人、1番理解してくれる人、1番尊敬し合える人、1番安らぎを与え合える人。 きっと恋や愛に対する解釈は人によって違うと思いますが、大好きな人がいるならば例え幻でも幻覚でもいいですよ。少なくても今の自分の気持ちは本物。 素晴らしい彼女さんと幸せになってください☆

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは本当の恋なのか判定してください

    私はある女性のことが好きです。 いつもその人のことを考えています。 その人はスポーツクラブの水泳のコーチです。 仕事なので当然ですが 誰にも親切で優しくて細かな配慮ができる人で そんなところが好きです。 私が思うに、 とても寂しい時、辛い時、悲しい時 こんな期間が長いと 恋心とよく似た錯覚が起きると思います。 本当はその人が好きじゃなくて 自分を慰めるために相手を利用する目的を 無意識のうちに隠し 本人は恋をしていると思う現象です。 今、私が抱いている恋心は 本物の恋なのか打算まみれの煩悩なのか 自分自身でも分からなくなる時があります。 会えない時はとても会いたいという 切ない気持ちになります。 しかし、実際に会うと、なぜか 目をそらしたり話が退屈に感じたりすることが ごくまれですがあります。 また、デートに誘いたいのですが、 話が続かず息苦しいような雰囲気になるのは 目に見えていて、そのことばかり気になり 実行に移そうという気になれません。 私が彼女に抱いている恋心は 本物かどうか分かりますか?

  • 本当の恋について

    本当の恋について 私は大学1年です。最近、真剣な恋を全くしていないというか、何が恋なのかわからなくなってしまいました。 サークルにいる2つ上の先輩の事が大好きで、会えるだけで幸せになるのですが、一歩進んでアドを聞くまでしなくていいや~ってなってしまいます。彼女になりたいと思う気持ちはあっても、根本的に好きになること自体が申し訳ない気がしてしまい、自分の中に矛盾がうまれて好きなのか憧れなのかよくわからないのです。 またバイト先にいる2つ上の先輩(新人です)に色々教えてあげたことをきっかけに、休憩中や帰り際に仲良く話してとても楽しい気持ちになりました。アドも聞きたいと思いましたが、サークルの先輩ほど彼女になりたい気持ちが薄く、夢中になる感じではなく、常にどこか冷めているのです。 大学生になって色々な人を好きになっても、うわついていて簡単に冷めてしまい、冷静に考えたら恋に恋する感じでした。また今回もそうなのかもしれませんが、私は常にときめいてないと日々が暗くなってしまうのです。 どうしたら、「これは本当の恋だ!」って胸張って言えますか?常に相手に冷めた目で見てしまい不安定で、納得のいく恋ができていないのです。

  • 会わないとさみしい恋 会わなくても寂しいと感じない恋

    さっき テレビを見てると 石田純一が言ってたんですが 今までは(過去の恋) 会わないとさみしいという感じだったんですが 今回(東尾理子さん)は 「会わなくてもさみしいと感じない こんなのは 初めて・・」とルンルンと婚約した心境を語っていました そしたら「会わなくても 心で繋がってるから大丈夫みたいな感じですか?」との質問に「そうです」と言ってました 本当にしあわせそうな2人でした 「会わないとさみしい」恋と 「会わなくても大丈夫」    ↑体を求める愛?      ↑心で繋がる愛? こんな感じなのでしょうか? もしそうなら 真実の愛というか深いのは 心で繋がる愛って事になりますよね?

  • 恋がしたい、でも・・・

    ラブラブな恋人がいなくても幸せと思えるにはどうすればいいですか? 私は常に恋して無いとダメな女です しかし今は彼氏も好きな人もいません

  • 恋の楽しさは他の事では埋められない?

    私は今付き合ってる彼氏が居ますが 2年以上経っている為ドキドキワクワクはなく安定した関係です。 彼の事は大好きで結婚の話が着々と進んでいますが もう二度と純粋に恋い焦がれるような恋愛はできないのでしょうか? 今の彼とも恋を楽しみましたが、今は恋と言うより愛になってしまいました。 今の彼に対して愛情はありますが、恋心はありません。 結婚して子供が出来れば恋より楽しい事はあると思いますが、 恋とは別の楽しみなのでしょうか? 子育てや家族愛の方が恋より楽しいですか? 結婚したら恋の楽しさを味わう事はもう諦めないとダメですか? (不倫はしません)

  • 今、恋している人!(OLさんに聞いてみよう)

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 私は今、職場の男性に淡い恋心を抱いていますっていうOLさん、いらっしゃいますか? しゃべってもいいですよ~って範囲で、恋バナして下さいヾ(*^▽^*)〃 みんなに幸せを届けましょう♪ さあ、恋の天使さん、お願いしま~す。ヾ(*^▽^*)〃ヾ(*^▽^*)〃

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • 恋…

    私は小学生以来、恋が出来なくなりました。 中学生になって、ニキビ肌になってしまい、肌が汚いとモテない と聞いて結構気にしてたのですが関係あるのでしょうか? 今は恋に恋してる状態。 周りはみんな彼氏できた(ハート)とラブラブで正直羨ましいと思っています… 私は、中学生ですが恋心をどこかに置いてきてしまったようです…泣 その恋心を取り戻す方法はありますか? あと、ニキビ肌の女子は恋愛対象にはならないでしょうか? 恋はしたくても、人見知りで男子とは一言も話せないです。 学校でも女子には普通に話せるのですが男子は、話しかけてくれないの無理です。 人見知りを治す方法もいれば教えて下さい(*´∨`*) ちなみにメール、LINEとかでは話をできます!! お願いします(;´・ω・) 恋したい(ハート)

  • 恋が愛に変わった彼氏

    タイトル通りです。 数年付き合っていて恋が愛に変わったそうです。 手を繋いだりキスをする事もなく、レスです。 私は変わっているのか 愛に変われば異性として見えなくなります。 そんな彼と温度差を感じていて、愛に変わってしまったならもう終わりなのかなと。 恋心は3年で冷めると聞きますが 不倫関係で10年以上続いてるいる人と何が違うのでしょうか。 同じ相手なら飽きそうですし、情もわくかもしれませんし。 何年もラブラブでいるのはどうしたらいいのか教えてください。

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。