• 締切済み

恋をするのが怖いです。

20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

みんなの回答

• shipei
回答No.4

恋愛は怖いです。 好きで、好きで胸が苦しいです。 会いたいけど、相手は忙しいのに会いたいなんて言ったら嫌われるかな。 とか、昔は考えた事もありました。 そんな時は、 仲の良い友達に。 お母さんに。 兄弟に。 相談してみてください。 苦しい気持ちを、1人で抱えるんじゃなく 仲良しと苦しさも共有して、仲を深めるなんてどうですか?? でも、最後に判断するのは自分だから 頑張らないとイケない時もありますから その時は、自分で道を選んで あとで、検証して 反省して 次に活かしてください。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#95779
noname#95779
回答No.3

どんなに強い人でも、本当に大事な局面ではプレッシャーがかかり、 質問者さんの言う情緒不安定?のような状態になる可能性はあると思います。 僕はスポーツが好きですが、、 若い頃からしっかり心身ともに鍛えたスポーツ選手でも調子が狂い、 スランプに陥るとそういう状態にまり事も多いと思います。 彼等はメンタルトレーナーも付いてますし、根気と勇気もあるでしょうから克服する人もたくさんいると思いますが、やはり、自分の生きがいであるプロ生活に亀裂が入ると相当なプレッシャーとなり、それは重大な局面となるからでしょう。 それが質問者さんの場合は、恋愛に非常に重点を置いてる居るので、 恋愛が質問者さんに置いて重大な局面であり、そういう気持ちになりやすいのではないでしょうか。 あと、悪い言い方ですが、元々小さなことで悩んだり気の小さな所はありませんか?これも手伝ってそういった状況に置かれる事が多いのではないでしょうか。 恋愛で悩むのはステディで良いイメージですし、健全なんではないですか? 自分が強い人間になれるよう、普段から努力して、自分を磨き自信をつける事で克服できるのではないかと思います。 ぼくは質問者さんのような経験をした事が無いので、あくまで推測ですが、読んでくれてありがとうございました。

nihotu
質問者

お礼

確かに恋愛以外でも、気になって気を病むことが多いかもかれません。なんとか直したいところです…。ありがとうございます

• sasimiumai
回答No.2

>恋をするのが怖いです。 >恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが 慣れてないのと、意識しすぎがあると思いますよ。 恋愛にかぎらずなんでも、慣れですからね。 恋はしようとしてできるものではないですよね。 相手のあることだしね。 しようしようと意識するから辛くなったり、あせる気持ちが出てくる のではではないですか。違いますか? こうしたら、どうでしょうか。 まずは、意識することなく、ごく自然に男性を恋の対象に するのではなく、まずは、お友達として接することでは ないでしょうか。 それも複数のお友達ですね。最初はグールプでなんて方法も ありますよね。 そうすることによって、男性を客観視できるようになり 男性が特別なものでないということがわかってくるのでは ないでしょうか。 そうして、男性によっては、言葉が巧みだけど、中身がない人で あるとか、言葉数は少ないけど、実は心の中は温かい人であるとか やはり、言葉はきれいなことを言うけど、腹は黒い人であるとか 真面目に映ったけど、実はスケベな人であったとか、不良に見えたけど 実は真面目な男であったとか。いろいろと男にもタイプがいますので そのようにしているうちに、人として尊敬できるとか、惹かれる男性が 出てきたときに、はじめて恋をすればいいのですよ。 すればいいというより、自然となるものですけどね。 ですから、まずは慣れることではないですか。 それには、少しだけの勇気は必要ですよ。 頭のなかで、あれこれとマイナスのことばかりイメージしているより まずは、踏み出すことではないですか。^^ ご自分とお友達であるとか他人と比較して、それにひきかえ自分は なんて思っていたら、それはナンセンスですよ。 人は人、自分は自分ですからね。 頑張ってくださいね。応援をしています。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な方を知って、どんな人か?自分にふさわしい相手とは?など知っていきたいと思います。 ほんとに意識しすぎを直したいです…。

回答No.1

今のご時世で、びっくりするくらい純真な方なんですね。 とても微笑ましく感じます。 気になる相手のことで、動揺したり、苦しんだり、情緒不安定になったりすることをもっと肯定して良いと思いますよ。 そういう経験をすること自体、何物にも代えがたい貴重な経験、思い出になるからです。 第三者から見て、質問者さんは何ら悪いことをしていません。 それは、厳然たる事実です!!!! 気になる相手の事で心が揺れ動きまくる自分の事をもっと肯定していけば、「伸び伸び出来る幸せな恋」に結びつくと思いますよ。 そんなに気張らなくても、質問者さんの事を見てくれている男性は必ずいます。

nihotu
質問者

お礼

そう言う自分でいいんだ、と思え安心しました。ありがとうございます。