• 締切済み

恋をするのが怖いです。

20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

みんなの回答

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.4

恋愛は怖いです。 好きで、好きで胸が苦しいです。 会いたいけど、相手は忙しいのに会いたいなんて言ったら嫌われるかな。 とか、昔は考えた事もありました。 そんな時は、 仲の良い友達に。 お母さんに。 兄弟に。 相談してみてください。 苦しい気持ちを、1人で抱えるんじゃなく 仲良しと苦しさも共有して、仲を深めるなんてどうですか?? でも、最後に判断するのは自分だから 頑張らないとイケない時もありますから その時は、自分で道を選んで あとで、検証して 反省して 次に活かしてください。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#95779
noname#95779
回答No.3

どんなに強い人でも、本当に大事な局面ではプレッシャーがかかり、 質問者さんの言う情緒不安定?のような状態になる可能性はあると思います。 僕はスポーツが好きですが、、 若い頃からしっかり心身ともに鍛えたスポーツ選手でも調子が狂い、 スランプに陥るとそういう状態にまり事も多いと思います。 彼等はメンタルトレーナーも付いてますし、根気と勇気もあるでしょうから克服する人もたくさんいると思いますが、やはり、自分の生きがいであるプロ生活に亀裂が入ると相当なプレッシャーとなり、それは重大な局面となるからでしょう。 それが質問者さんの場合は、恋愛に非常に重点を置いてる居るので、 恋愛が質問者さんに置いて重大な局面であり、そういう気持ちになりやすいのではないでしょうか。 あと、悪い言い方ですが、元々小さなことで悩んだり気の小さな所はありませんか?これも手伝ってそういった状況に置かれる事が多いのではないでしょうか。 恋愛で悩むのはステディで良いイメージですし、健全なんではないですか? 自分が強い人間になれるよう、普段から努力して、自分を磨き自信をつける事で克服できるのではないかと思います。 ぼくは質問者さんのような経験をした事が無いので、あくまで推測ですが、読んでくれてありがとうございました。

nihotu
質問者

お礼

確かに恋愛以外でも、気になって気を病むことが多いかもかれません。なんとか直したいところです…。ありがとうございます

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

>恋をするのが怖いです。 >恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが 慣れてないのと、意識しすぎがあると思いますよ。 恋愛にかぎらずなんでも、慣れですからね。 恋はしようとしてできるものではないですよね。 相手のあることだしね。 しようしようと意識するから辛くなったり、あせる気持ちが出てくる のではではないですか。違いますか? こうしたら、どうでしょうか。 まずは、意識することなく、ごく自然に男性を恋の対象に するのではなく、まずは、お友達として接することでは ないでしょうか。 それも複数のお友達ですね。最初はグールプでなんて方法も ありますよね。 そうすることによって、男性を客観視できるようになり 男性が特別なものでないということがわかってくるのでは ないでしょうか。 そうして、男性によっては、言葉が巧みだけど、中身がない人で あるとか、言葉数は少ないけど、実は心の中は温かい人であるとか やはり、言葉はきれいなことを言うけど、腹は黒い人であるとか 真面目に映ったけど、実はスケベな人であったとか、不良に見えたけど 実は真面目な男であったとか。いろいろと男にもタイプがいますので そのようにしているうちに、人として尊敬できるとか、惹かれる男性が 出てきたときに、はじめて恋をすればいいのですよ。 すればいいというより、自然となるものですけどね。 ですから、まずは慣れることではないですか。 それには、少しだけの勇気は必要ですよ。 頭のなかで、あれこれとマイナスのことばかりイメージしているより まずは、踏み出すことではないですか。^^ ご自分とお友達であるとか他人と比較して、それにひきかえ自分は なんて思っていたら、それはナンセンスですよ。 人は人、自分は自分ですからね。 頑張ってくださいね。応援をしています。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な方を知って、どんな人か?自分にふさわしい相手とは?など知っていきたいと思います。 ほんとに意識しすぎを直したいです…。

回答No.1

今のご時世で、びっくりするくらい純真な方なんですね。 とても微笑ましく感じます。 気になる相手のことで、動揺したり、苦しんだり、情緒不安定になったりすることをもっと肯定して良いと思いますよ。 そういう経験をすること自体、何物にも代えがたい貴重な経験、思い出になるからです。 第三者から見て、質問者さんは何ら悪いことをしていません。 それは、厳然たる事実です!!!! 気になる相手の事で心が揺れ動きまくる自分の事をもっと肯定していけば、「伸び伸び出来る幸せな恋」に結びつくと思いますよ。 そんなに気張らなくても、質問者さんの事を見てくれている男性は必ずいます。

nihotu
質問者

お礼

そう言う自分でいいんだ、と思え安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋をすると体調が…

    私は20代後半ですが、恋をすると毎回と言うほど体調が悪くなります。(吐き気、胃腸不良、ダルさ、時には発熱など) 相手を思うとドキドキハラハラや、苦しくて切なくなったりで、精神的にも不安定になり疲労もすごく、これらの症状に真剣に悩んでいます。 人に言っても「幼くてかわいい恋なんだよ」「高校生みたいな純粋な恋で良いよ」など気楽に言われますが、外出出来ないほど心身共に病んで(?)いくので、真剣にしんどくて苦しいのです。 また、こんなことでこの先恋愛、まして結婚など出来るのだろうか?と真剣に悩んでいます。 楽観的に考えれないからかもしれません。片思い→叶わない恋で辛い、可能性があっても両想いになれるか分からない、不安、他に好きな子がいる? 両想い→ボロが出てダサい自分を見られるのが怖い、フラれたらどうする?ちゃんと結婚出来るの? …などキリが有りません。 私にとって恋は自身の心身を不調にする苦しみでしかありません。 どうしたら直せるのでしょうか…

  • 新しい恋がしたい

    独身中年男です。離婚歴があります。 新しい恋がしたいと思っているのですがなかなか出会いってないですね(^^; すぐに結婚したいというわけでもないので結婚相談所は敷居が高くて考えていません。 まずは誰かと出会い、恋愛したいなーと思っているのですが・・・ 出会いを広げるにはどうしたら良いのかお知恵を拝借したくこの場をお借りしました。

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております

  • これは恋なんでしょうか

    同じバンドの女の子が気になってしょうがないです。 今何してるのだろう?自分の事をどう思ってるんだろうと。 これは恋かな、と思い昨日二人でご飯食べたり海を見たりしました。 正直、緊張してしまい楽しいって思うことは少なかったです。 自分が軽症鬱だからなのかな、、とも思うのですが。。 とにかく一緒に居て会話もあまり弾まないですし、緊張します。向こうも気を使っているようです。 どこが好きなのかと考えてもこれと言ってありません。 でも気になるんです。もっと仲良くしたい。心開き合いたいという気持ちがあります。 今まであんまり良い恋愛をしてないので、付き合うのに凄く慎重になってます。 これって恋と言えるんでしょうか? 緊張しないためには、心開くにはどうしたら良いですか?

  • 男性もドラマチックな恋とかに憧れたりするのですか?

    女性は、結構夢見がちだからドラマのような恋愛が好きだし、 実際ドラマや恋愛映画も好きですが 男性も”ドラマのような恋をしてみたい”って思ったことあるのでしょうか? 恋にドラマチックな事は求めてないのでしょうか? そういうことを言ってる女性は聞いたことありますが、 そういうことを言う男性は聞いたことがありません。 男性は女性と違って ”平々凡々な幸せな恋ができればいいな”って感じなのでしょうか?

  • 今までで一番燃えた恋。

    今までで一番燃えた恋。 「周りが見えなくなる程、こんなに人を好きになった事はない、 好きで好きでたまらない、四六時中考えてる、ルックスも最高にタイプ」 自分が冷静でいられない様な恋。 両思いでも、片思いでもいいのですが、 そういう恋って、上手く行きにくいものでしょうか? また、最終的に結婚された方は、毎日幸せすぎる生活を送ってますか? 私(30代前半)は、今の彼(20代後半)のことが好きです、 小さい喧嘩はよくしますが、特に大きなトラブルもなく過ごしてきました。 誠実で頼りになり信頼のおける人で、すごく大事にしてくれます。 1年以内に結婚することになると思います。 しかし、今の彼には申し訳ないですが、 元彼(20代前半)ほど、好きになった人はいません。 激しい喧嘩をしたり、超波乱続きでしたが大好きでした。 色々あって別れたけど、あんなに人を好きになったのは初めてでした。 別れて1年経ちます。 先日、1年ぶりに私の誕生日に連絡が来ました(番号変えてたので分からず出てしまいました) たわいも無い話をして終わりましたが、凄く懐かしくて今も動揺しています。 私は、自分がどうしたいのか分かりません。 このまま、今の彼と結婚していいのかなぁ。 と思っています。 身を焦がすような情熱的な愛ではありませんが、 すごく穏やかな愛はあります。 結婚するなら、穏やかに過ごすほうがいいのは分かってるんですが・・・ でも、本当にそれでいいのかなぁ・・・と思ってしまいます。 まとまりの無い文章ですみませんが、 先輩方のアドバイス聞かせてください。

  •  実らない恋をしてしましました。私は30代後半、彼は10歳年下です。仕

     実らない恋をしてしましました。私は30代後半、彼は10歳年下です。仕事で再会し、彼の生き方や中身に惹かれて行く自分に気付きました。容姿も性格もいい彼は誰からも好かれる素敵な人です。  でも、彼には彼女が居ます。たまに彼女の話も聞きます。それ以前に・・年齢差からも無理だと自分に言い聞かせてはいました。多分、誰に相談をしても無理と言われ諦めるしかないのだと思います。  私は数年前までかなり長くお付き合いをしていた人が居て結婚するつもりでしたが、彼の事情で別れ以来、男性を信用する事も恋をする気持ちも無くなり、日々を過ごしていました。素敵だと思うような男性に出会う事も有りませんでした。まさか・・この歳になって運命かというような偶然の再会をしこんなに年下の彼に恋をするなんて思っていませんでした。  恋愛で無くても縁の有る人とはまた会えると聞いた事が有り、前の恋愛からもどんなに努力をしても駄目になるのもは駄目なると学びましたので、今回はまた恋が出来る程、心の傷を癒してくれた彼に再会出来ただけでも感謝をしています。彼が彼女と幸せになってくれればと思わせてくれるほど素敵な彼。でも、どこかで絶対に無理なのかな?と思ってしまう自分がいます。世間からは30代後半で若い男性が相手にするはずがないとか、厳しい意見を受けるのは分かっていますが、絶対に無理な恋を叶えた方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • これって恋なんでしょうか?

    今、少し気になっている人がいます。 先日、初めて二人きりで食事に行ってきました。 話してみると、気が合って居心地が良くて、何ていうか「安心する」 んです。でも「ドキドキ」はあまりしないんです。 今までの恋愛は好き!と意識したら喋るときもドキドキ緊張して… っていう恋愛ばかりでこれが恋なのかわからないでいます。 でも一人になったら、ついつい彼のことを考えてしまって…。 帰り道、手をつないだのですが、その時はちょっとドキドキした のですが、でもそれより、暖かい幸せな気分になりました。 単なる友人だったらこんな風には思わないような気がします。 自分の気持ちがわからないまま、会うことに躊躇してる 自分がいます。客観的にみてこれって好きなんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 判定お願いします。

  • これは、恋でしょうか・・・?

    いつもお世話になっています。。 恋愛は何度かしたコトがあるのですが、今回の様な気持ちになるのは初めてなので、投稿させて頂きました。 職場の男性で気になる人がいるのですが、その人に対する気持ちが恋なのかどうなのか、よく分かりません。。 今までの恋愛は・・  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えて切なくなる。  ・その人の姿を見ると、胸がドキドキしたりムギューっと締め付けられる。  ・話すとき、緊張する。  ・もしも付き合えた時のイメージが、あまり具体的に思い浮かばない。  ・その人の支えになりたいと思う。 という気持ちになるのですが、今回は、  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えてしまうが、苦しくならない。どころか、なんかあたたかい気持ちになる。  ・姿を見ても、特にドキドキするコトはない。(仕事っぷりや、たまに顔が格好いいなーと思うコトはありますが、ドキドキ感はほぼ皆無・・)  ・話をする時もフツー。(話しかける瞬間だけ緊張します。今忙しいかな?とか、話しかけて大丈夫かな?とかそんな感じで・・)  ・この人と付き合ったら、ちょっと退屈かもしれないけど(失礼・・)、きっと幸せになれそうだな、などと思ってしまう。  ・自分がツライ時によく、側にいてくれたらとか、支えていて欲しいなと思ってしまいます。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 恋した人がパパだったら?

    恋した会社の先輩、実は2人の子持ちでした。 その人は年上で28歳なのですが結婚してるようには見えず、 指輪もしていなかったのですっかり恋してしまいました‥ つい数日前、女の先輩と話した時に結婚していることを知ったのですが 恋してる先輩は私がそれを知ってる事を知りません(独身だと思われてると思ってる)。 以前から私はその人に連絡先を教えたりしているので好意があることは気づいていると思うのですが‥ 優しくしてくれるけれど、やはり一歩先に進むことができません。 というか、進んじゃいけない気もするんだけど奥さんや家族を羨ましくも思うんだけど、思いを伝えたいです。 どうしたらよいでしょう‥ 客観的な意見をください。