• 締切済み

話下手(説明下手)

普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

みんなの回答

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

この人は最高に面白いな! と思える話し手はいませんか? もしそんな人が居たら、まずその人の話し方を探ります。 そして、自分が一体どんなところに面白さを感じるのかを感じましょう。 話の起承転結とオチは、結局自分が聞いてこういう構成だと面白いんだなぁという経験を山ほど積んでそれからだと思います。 とはいえ、鍛錬を怠るとこういうのはどうしようもありません。 おもしろいことがあったときにmixiとかで日記を書きましょう。 ずーっとオチを意識しながら書いているとそのうちわかるようになる時がくると思います。 もしそういうのが息をするようにかけるようになると、 日々の生活からネタを取り出せるようになります。 そうなったらもう十分かと。 そんなかんじで。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

話が下手なのではなくて頭の中の整理ができないのです 歩いているとき漫然と歩くのではなく周りの様子に注意をする 何もしていないときでも何かに思いを馳ながら物語を作る ア、犬が歩いてくる あいつはいったい何を考えているんだろう なんてことを考えるのです

noname#112894
noname#112894
回答No.1

慣れるしかないと言われると思いますが、それは無駄足になります。 いくらお話に慣れても、話の内容・・つまり、文書の構成が下手糞じゃ誰も傾聴してくれません。 良く、こうした話を漫画やニュース、あるいは俳句の構成の仕方で説明されますが、尤もだと納得できますから、これを自分なりに作り上げて、お話になれば、皆さんは、目を輝かせて、あなたのお話を夢中で傾聴してくれます。 4コマ漫画でしたら『起承転結』です。ニュースでしたら、『何時・何処で・誰が・何をした』になり、おまけに『結果はこうなった』となります。 俳句ならさらに短い文章で、季節や情感まで表現しています。 取り留めの無いお話では主題がわかりませんから興味をなくしてしまいます。 お話は、序章が大事です。どのような展開になるのか興味を持たせる序章でなければ小説は売れません。『トンネルを過ぎると、其処は雪国だった』

関連するQ&A

  • 説明下手を直したい

    人に説明するのがとにかく下手です。勉強等はもちろん、自分の意見などを説明するのも苦手です。 どういう風な事をしていけば、上達するでしょうか・・・?

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • 論文説明やスピーチ・挨拶などについて

    論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • 誰もが興味深い話

    英語で5分間のスピーチを行なうスピーチコンテストがあり、原稿を書こうと思っています。最初は、自分の部活の話をしようと書き始めたのですが、ただの紹介文のような話になってしまい自分で読んでもつまらないものでした。 ”日本人と外国の方どちらにも興味深いスピーチ” の題材になるような話はないでしょうか? 大会側からの内容の指定は特にありません。過去に留学していた人などは自分の体験等を書いていました。なにかおもしろいテーマになりそうなものがあれば教えてください。

  • 日本について英語で説明

     今度の英語の授業で日本について英語で説明を するっていう宿題が出されました。(ちなみに中学生です 一応自分の中では今有名な寿司について説明しようと 思うんですけど、英語がめちゃくちゃ苦手で どういう風に説明したらいいかわかりません。 2分ほどのスピーチ感覚でクラスのみんなの前で 説明するのですが、まぁこの通りなので、 アドバイスや例文を教えてください。

  • 服選びが下手です

    私、服を選ぶのが大変下手です。ところでTPOや自分のイメージをどういう風にするかなどどのようにされてますか。金額をみすぎですし、買い方も単品のものしかみません。実際の組み合わせも下手です。また私は男性ですが、自己ブランドみたいなものを設定したいと思っていますが、たとえば親しみやすさなど以外にどういう風に方向性を決めたらいいのでしょう。

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • 気の利いた言葉がでない、話し下手、話が続かない。。。

    元々人見知りをする方で、タイトルの様な性格で悩んでます。 家族や親しい友達、彼氏とは気兼ねなく話せますが、あまり親しくない人と話すのは苦手です。 このサイトでも話し下手で悩んでいる方が結構いらっしゃって、回答を参考にさせてもらっています。 「話し上手」になることまだムリだと思いますが、「聞き上手」になることはTRYしています。 ただ、聞く側にまわっているだけで「聞き上手」にはなれていないようです。 「それじゃ、話終わっちゃうね。」とか「話終わっちゃったね。」と最近言われます。 私としては勿論そんなつもりはなかったんですが、気の利いた言葉が浮かばず、ただ単に「そうなんですかぁ」とか「へぇー」とか言うだけで終わってしまうことも多いです(実際は次に続く言葉を考えているんですが)。 話し下手は自分に自信のない人が多いと聞きますが私に関しては当たっていると思います。 自分の話し下手を自覚しているというか、気にしている為、悪循環になっているところはあると思います。 自分で話をしながら「何言ってるかわかんないですよねぇ(苦笑)」って自分で突っ込んだりして。。。 声も小さいし、聞いてるほうは「え?」とか「は?」ってなるのは自分でも分かるんです。 話し下手+ものすごい説明下手でもあります。 『結論から言う』のがいいのは分かっているのですが、それ以前の問題(もっと単純な事の説明もできていない)のような気がします。 職場でお昼を一緒に食べている女性(達)とはなんとか世間話程度はこなしているつもりですが、 飲み会に行って普段ほとんど話をしない人(男性)と隣になったりした時にすごく困ります。 複数で話している分には笑って済まし+たまに口を挟む程度ですが、 二人になったときにシーンとなり、あせります。 知識のなさもあると思います。 他に何か心がけること、改善策などあったら教えてください。お願いします。

  • 自分の絵が下手すぎてイライラする

    いきなりですが、自分はかなり絵が下手です。 立体に描くなんて夢のまた夢です。 棒人間の走っている所でさえ描けない程です。 絵が下手な人でも顔の形でさえ描けてるのに、自分はまったく描けません。 そんな自分に腹が立って机などに当たってしまいます・・・。 別に絵師になりたい訳じゃないんですが、せめて人並みに描ける様にはしたいです。 難しいのは苦手なので、簡単になにかアドバイスをくれませんでしょうか? もしくはその様なサイトがあれば教えてください。

  • 買い物下手の主婦の場合 食材配達はそんなに高くつかない?

    このカテゴリでいいか判りませんが教えて下さい。 家事が苦手で、炊事も下手ですが、家族が多いので 外食すると万以上飛んでいくので、手づくりを頑張っています。 しかし、もともと家事べた、料理下手の私なので 何を買っていいのか、どうすればいいのか なかなか上達せず、毎日のスーパーでの会計もそんなに 安くはありません。 そして、スーパーに費やす時間もかなり長いです。 食材配達(私の地域では ヨシ●イ とかいうのがありますが全国区の会社かな?)では、割高すぎるので、主婦がそんなもの使うのは、よっぽどの新婚さんか、何か外出できない事情がある方か、キャリアがあって忙しい方が、割高でも承知でつかうのみ と義母に言われましたけど 私のような、買い物下手、料理下手にとったら そんなに高くもつかないのでは? と思いますが どうでしょうか? 実際 食材配達利用した方の体験談などもあったら教えて下さい。 (たとえば、いくら●●円とはいえ、与えられる食材(メニュー)が家族の好きなものでなければ、1品はまるまる無駄になる とか、 これしかない と思えば好き嫌いもなくなり、また 料理習得につながり結果的に良かった体験談など)