• 締切済み

話下手(説明下手)

普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

みんなの回答

• dinggong
回答No.3

この人は最高に面白いな! と思える話し手はいませんか? もしそんな人が居たら、まずその人の話し方を探ります。 そして、自分が一体どんなところに面白さを感じるのかを感じましょう。 話の起承転結とオチは、結局自分が聞いてこういう構成だと面白いんだなぁという経験を山ほど積んでそれからだと思います。 とはいえ、鍛錬を怠るとこういうのはどうしようもありません。 おもしろいことがあったときにmixiとかで日記を書きましょう。 ずーっとオチを意識しながら書いているとそのうちわかるようになる時がくると思います。 もしそういうのが息をするようにかけるようになると、 日々の生活からネタを取り出せるようになります。 そうなったらもう十分かと。 そんなかんじで。

• debukuro
回答No.2

話が下手なのではなくて頭の中の整理ができないのです 歩いているとき漫然と歩くのではなく周りの様子に注意をする 何もしていないときでも何かに思いを馳ながら物語を作る ア、犬が歩いてくる あいつはいったい何を考えているんだろう なんてことを考えるのです

noname#112894
noname#112894
回答No.1

慣れるしかないと言われると思いますが、それは無駄足になります。 いくらお話に慣れても、話の内容・・つまり、文書の構成が下手糞じゃ誰も傾聴してくれません。 良く、こうした話を漫画やニュース、あるいは俳句の構成の仕方で説明されますが、尤もだと納得できますから、これを自分なりに作り上げて、お話になれば、皆さんは、目を輝かせて、あなたのお話を夢中で傾聴してくれます。 4コマ漫画でしたら『起承転結』です。ニュースでしたら、『何時・何処で・誰が・何をした』になり、おまけに『結果はこうなった』となります。 俳句ならさらに短い文章で、季節や情感まで表現しています。 取り留めの無いお話では主題がわかりませんから興味をなくしてしまいます。 お話は、序章が大事です。どのような展開になるのか興味を持たせる序章でなければ小説は売れません。『トンネルを過ぎると、其処は雪国だった』