• 締切済み

日本について英語で説明

 今度の英語の授業で日本について英語で説明を するっていう宿題が出されました。(ちなみに中学生です 一応自分の中では今有名な寿司について説明しようと 思うんですけど、英語がめちゃくちゃ苦手で どういう風に説明したらいいかわかりません。 2分ほどのスピーチ感覚でクラスのみんなの前で 説明するのですが、まぁこの通りなので、 アドバイスや例文を教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1の方ほど英語はできないんですが、 それゆえにこそ、「英語にしにくければ、言いたい内容を変えちゃえばいい」というのは、わかります。 難しいこと・複雑なことを説明しようと思うと、なかなか書けないんですね。 だったらもうちょっと、説明しやすいように変えちゃうんです。 省略したりして。 知っていること全部を正確に説明できなくてもいいんですよ。 自分の言える範囲のことで。 ・私は寿司が好きです。 ・寿司は有名な日本料理のひとつです。 とか、そのくらいなら教科書の例文を借りて作れませんか? I like...とか。Sushi is a....とか。 「寿司は世界で有名な日本料理のひとつです」なんて長く言えなかったら、ただ「寿司は有名な日本料理です」にしてしまうとかね。 思いつくことを箇条書きにしてみるといいと思います。 それで、教科書の例文を借りて作れそうな文を作ってみるとよいです。

minimaruGT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 箇条書きですか~、何かいい英文が作れそうな気がしてきましたw 簡単に説明できればいいので 簡単な英文だけ作ってみて、あとは 教科書参考にしながら作ってみたいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

いい宿題ですね。なぜなら、一般的な日本人、ことに若い人が英語を使う場合は、たいていが外国人に自分や自国のことを説明する場合だからです。誰も日本人に向かって「私の国、イギリスについて説明してください」なんて言いませんよ。「私、日本に来て間もないんだけど、あそこの店で出しているお寿司はいったい何?」と聞くでしょ。 で、中学生ですよね。だったら、その宿題は、英語の正確さを見るためというよりは、やがて直面するであろう場面に慣れるためであり、いわば度胸試しなんじゃないかと思うんです。 まあ、アドバイスといえば、それくらいですね。話す内容も決まっているようだし、他に言うことはありません。コツとしては、おうちで、言いたいことを箇条書きでもイラストでもいいから整理しておいて、それを声に出して英語で説明してみるといいでしょう。英語にしにくければ、言いたい内容を変えちゃえばいいのです。最初から作文する強みはそこにあります。 中1の初めから今までに使った英語の教科書をパラパラめくってみると、使える例文がいろいろあると思います。その例文の中の単語を置き換えるだけで、2分なんてあっという間に埋まると思いますよ。英語でどう言ったらいいかわからない単語については、和英辞書を引いてみてくださいね。添削してほしかったら、作った英文を補足してください。

minimaruGT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうですよね、度胸試しですよねw 大恥かいてでも頑張って英文書きます!

関連するQ&A

  • よい英語辞書

    失礼します。最近、宿題で英語で、自分の知っていることを話すスピーチの宿題が出ました。しかし、私は、カードゲームについて話そうとしているのですが、ジーニアスの英和、和英を引いてもピンとくるような語句が出てきませんし、例文が少ないです。ここで質問なのですが、カテゴリー別に並んでいて、例文がたくさん載っている英語の辞書を教えてください(大学で使いたいと思いますので)。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • 日本語を英語に!

    自分は大学一年の男子です。 中学から英語をやってきたのですがまったく判りません。 それなのに急に明日英語でスピーチの宿題を出されてしまいました。 しかし今日は早朝までバイトなので英語に訳す時間がありません。 ですので誰か日本語の文章を英語に訳してくれるサイトなどを知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 かなり焦っています。 本当によろしくお願いします!

  • 英語 表現

    英語 表現 ~ならばどれほどよかったことやら。を英語ではどういう風に表現するのでしょうか。 例文を混じえてご説明お願いします。

  • 英語、教えてください

    質問です。 英語で、   彼女は、犬を飼っています。誕生日にプレゼントでもらったものです。   彼女は、とても、かわいがっています。 中学の宿題で困っています。   She has a dog.  あとが、わかりません。よろしく おねがいします。英語、苦手です。

  • 英語の苦手な子どもへの説明

    英語の苦手な子どもに英語を教えたいです。 もうすぐ中学2年ですが、be動詞と一般動詞を一緒に 使ってはいけないということが、いまいち分からないようです。 (現在進行形や過去進行形とごっちゃにしています) どのように説明すればよいでしょうか?

  • 「お疲れ様」の説明を英語で…

    とある英語圏の方と、日本語と英語やお互いの国について勉強するためにメールのやり取りをしています。相手の方は二週間日本で仕事をしていたらしく、日本語を使ってメールを打ってくれますが、英語で書いてくれた方が分かるかも…と感じるくらい、文法が苦手な様です。 こちらは中学生程度の英語力も危うく、辞書や翻訳を行き来してやっとメールを書いています。 先日、「とても疲れた」という内容でしたので、「お疲れ様でした」と書きました。すると翌日も疲れたらしく、「今日僕は、お疲れ様でした。」と書いてきました。それを受けて、「お疲れ様は自分自身に対しては使いませんよ。疲れている相手に対して言います。」と、拙い英語でなんとか表現して説明しました。 そうしたら今度は、「僕は疲れたのでお疲れ様ではないのか?仕事を終わって、僕はお疲れ様でしたという意味では無いのか?それを相手に言うと、相手はまだ働いているのにおかしくないか?でしたは過去形だ。」と、あまり理解していただけていない様子です。 相手への丁寧な表現であって、自分自身に使うのはおかしいと伝えたいのですが、私の語彙力では難しいです。 相手の方のこの混乱を解消できるような、説明を英語でして差し上げたいです。よろしくお願いします。

  • 高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

    私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

  • 留学中の英語の勉強方法

    今アメリカの大学に交換留学生として留学中なのですが、英語が聞き取れず悩んでいます。 そろそろこちらへ来て1ヶ月が経ちます。私は大学の寮に住んでいます。とりあえずアメリカ人の友達も出来て楽しくはやっているのですが、彼らの話す英語が速いのと、私のボキャブラリーのなさでどうしても聞き取れず、悩んでいます。また授業にもまったくついていけません。 毎日英語を勉強したいのですが、留学生のための英語のクラスなどはうちの大学にはなく今はアメリカの学生に混じって授業に出ているといった具合です。そのため授業で毎回出される宿題でいっぱいいっぱいで、英語そのもの(単語を覚えたりといった)の勉強が出来ず、すべてがなぁなぁになっている感じです。 こんな状態でいいのかなぁと思います。どうやって英語力を伸ばしていったらいいのでしょうか。私はリスニングがほんとに苦手で、スピーキングに関してもいいたいことの10分の1も言えない状態です。 そのため話しかけたくてもためらってしまったりしてなかなかうまく彼らと付き合えません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいだたければ幸いです。