• 締切済み

日本について英語で説明

今度の英語の授業で日本について英語で説明を するっていう宿題が出されました。(ちなみに中学生です 一応自分の中では今有名な寿司について説明しようと 思うんですけど、英語がめちゃくちゃ苦手で どういう風に説明したらいいかわかりません。 2分ほどのスピーチ感覚でクラスのみんなの前で 説明するのですが、まぁこの通りなので、 アドバイスや例文を教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1の方ほど英語はできないんですが、 それゆえにこそ、「英語にしにくければ、言いたい内容を変えちゃえばいい」というのは、わかります。 難しいこと・複雑なことを説明しようと思うと、なかなか書けないんですね。 だったらもうちょっと、説明しやすいように変えちゃうんです。 省略したりして。 知っていること全部を正確に説明できなくてもいいんですよ。 自分の言える範囲のことで。 ・私は寿司が好きです。 ・寿司は有名な日本料理のひとつです。 とか、そのくらいなら教科書の例文を借りて作れませんか? I like...とか。Sushi is a....とか。 「寿司は世界で有名な日本料理のひとつです」なんて長く言えなかったら、ただ「寿司は有名な日本料理です」にしてしまうとかね。 思いつくことを箇条書きにしてみるといいと思います。 それで、教科書の例文を借りて作れそうな文を作ってみるとよいです。

minimaruGT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 箇条書きですか~、何かいい英文が作れそうな気がしてきましたw 簡単に説明できればいいので 簡単な英文だけ作ってみて、あとは 教科書参考にしながら作ってみたいと思います。

• ucok
回答No.1

いい宿題ですね。なぜなら、一般的な日本人、ことに若い人が英語を使う場合は、たいていが外国人に自分や自国のことを説明する場合だからです。誰も日本人に向かって「私の国、イギリスについて説明してください」なんて言いませんよ。「私、日本に来て間もないんだけど、あそこの店で出しているお寿司はいったい何?」と聞くでしょ。 で、中学生ですよね。だったら、その宿題は、英語の正確さを見るためというよりは、やがて直面するであろう場面に慣れるためであり、いわば度胸試しなんじゃないかと思うんです。 まあ、アドバイスといえば、それくらいですね。話す内容も決まっているようだし、他に言うことはありません。コツとしては、おうちで、言いたいことを箇条書きでもイラストでもいいから整理しておいて、それを声に出して英語で説明してみるといいでしょう。英語にしにくければ、言いたい内容を変えちゃえばいいのです。最初から作文する強みはそこにあります。 中1の初めから今までに使った英語の教科書をパラパラめくってみると、使える例文がいろいろあると思います。その例文の中の単語を置き換えるだけで、2分なんてあっという間に埋まると思いますよ。英語でどう言ったらいいかわからない単語については、和英辞書を引いてみてくださいね。添削してほしかったら、作った英文を補足してください。

minimaruGT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうですよね、度胸試しですよねw 大恥かいてでも頑張って英文書きます!