• ベストアンサー

英語の勉強方法がわかりません。

私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusa86
回答No.3

こんばんは、英語が苦手で嫌いな大学1回生です^^; 僕も高校の時は苦労しました。。。文法に関してですが、#1の方が仰るとおり理解すべきところはしっかり理解して、覚えるところはしっかり覚える、ことを重点的にやればいいと思いますよ。 それから、例文ばかりでなく長文を読んでみると(僕の場合は)けっこうよかったです♪僕の参考書の例文てすっごく短かったんですよ^^;で、実感がわかなかったので長文を試しに読んでみると状況とか、話しの流れとかでけっこうわかりやすかった(理解しやすかった)ですよ♪ 参考になれば幸いです^^

その他の回答 (6)

回答No.7

5文型を練習してみてはいかがでしょうか?「5文型」自体分からなければ参考書などで調べてください。つまり、主語・動詞・目的語・補語を把握する練習をしてみればいかがでしょうか?

• gwkaakun
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務で、英語一桁台の点数からほぼ満点近くまで取れるようになった経験があります。 下のURLに私が成り上がった経験談のレスがありますので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385330 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144544 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974498 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866054 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849359

• NEXI
回答No.5

予備校や塾などで 文法の基礎は学んだほうがいいです ある一定のところまで来ると 面白いように読めるようになりますよ 文法は理解しないと駄目です 覚えただけではちょっと ひねられるとまったく使えなくなります

回答No.4

単語と熟語はとにかく覚えるしかない!!(だから英語は大嫌いです) 自分的にこれが一番辛い!!でも単語力と熟語力がないと長文は絶対読めないし、勉強効率も悪い。(分からない単語をいちいち辞書で調べるのも時間の無駄だしね)後回しにすればするほど辛くなるものだから英語をやる上でこれだけは、早めに片付けたほうがいいと思う。 文法は覚えるものではなくて理解して慣れるものだと思います。言い換えれば英語界でのルールが文法です。例えば、スポーツをやる上でルールを覚える練習!!なんてやりませんよね?文法はこうなるんだ!って分かったら使っていって慣れることが大事なのだと思います。 後は… 分からなかったら覚える・・・ これはちょっとまずいと思います。(っていうか聞け!) 分からなかったら先生(高校にいますよね?)に聞きましょう。それで分かって納得した上で覚えないとなかなか頭には入っていかないものです。 あとは反復と大量です。記憶を残す上での鉄則です。 むしろ、ひとつの項目(関係代名詞だけ!など)に1週間くらいかけてひたすら繰り返す。何度も例文を見て納得する。 英語は使えば使うほど伸びるっていいますがその通りだと思います。 英語は根気です!!こうしたらうまくいったよ!!なんて方法はハッキリ言ってないです。とにかくできなくても諦めずにやるかどうかが勝負を分けると思います。メッチャ気合入れてやったとしても偏差値上がるのはセンスがあれば数ヵ月後、普通の人なら半年はかかると思っておきましょう。もちろん気合入れてやらなかったら一生できません。

• kamineco
回答No.2

文法の問題集を1冊終わらせるのが先決だと思います。文法ができていないと英文が読めないので先へ進めません。まずは文法を一通り理解することが大切です。分からない単語があったら調べて余白に書き込んでおきましょう。発音とかアクセントは後回しでいいと思います。質問文の勉強法はそれほど間違っていないと思いますが、もしかして参考書だけで勉強していたりしますか?中学の英語からやるのなら、問題中心にやったほうがいいのではないでしょうか。

doradoraokina
質問者

お礼

回答有難うございます 恥ずかしながら参考書だけで勉強していました。。 まずは文法書を先に終わらせるようにします! 問題中心にやっていったら良いって事は、問題を解いてわからないところは参考書で調べるっていった方法ですね? あと聞きたいんですが、参考書の例文は書けるようにしとくべきなんでしょうか?一応読めるようにはなるんですが、書くとなると全然駄目です・・

• gandamu2
回答No.1

文法は半分が理解半分が暗記。しかし、理解が出来てないと暗記は思うようにいかない。理解に関しては予備校・学校を利用するべきですね。先生とかね。僕の経験上文法の50%は理解っていいましたね?その理解の半分は理解その半分は慣れでした。つまり、理解したら具体例みたいな! ちなみに構文を終わらせると長文が読みやすい。熟語をやると得点に結びつきやすい。 ここからは、あなたが50%の理解をしたならの話。英文法・語法のトレーニング(戦略)の最後にある付録でやる。問題番号と攻撃点が一致してるから、出来なかったらチェック。難しいからってあきらめたら終わり。