高校英語から教え子が英語嫌いになりました

このQ&Aのポイント
  • 高校生の教え子が英語嫌いになった理由や悩みを紹介します。
  • 英語嫌いになった生徒の壁を乗り越える方法についてアドバイスを求めています。
  • 英語の勉強が難しくなった高校生に対して、どう教えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も高校生に1対1で英語を教えた経験があります。 ところでこの生徒さんは恐らく授業があまり理解できないので楽しくないのでしょう。ですから、授業を理解できるように教えていく必要があります。つまり教科書を徹底的に教えていく必要があります。 具体的に述べます。生徒には予め単語と熟語を覚えてきてもらいます。そして、授業の最初にそのテストを行います。間違えた所はその場で覚えてもらいます。そのうえで、ノートなど何も見ないで教科書を口頭で訳してもらいます。うまく訳せなかったところを徹底的に教えます。文法には特に力を入れます。もちろんうまく訳せたところも丁寧に文法を教えます。率直に言いますと、教える側の文法知識も求められてきます。こうした方法で確実にその子(高校三年生)の英語力は向上しました。 そしてテストの傾向をつかむ必要もあります。itの内容や前置詞の穴埋め問題などもよく出題されます。これらの点もきちんと教えていく必要があります。 授業が理解できるようになりますと、やる気もでてきて、宿題もきちんとしてくるようになると思います。そうすると良い循環が形成されると思います。 僕が高校生のときは教科書を朗読したテープを教科書無しで何度も聞いていました。もちろん内容も大体は理解します。それくらい教科書は大切だと思います。 ちなみにこうした経験を通して、日本人(学生)が弱い部分、誤解しやすい部分を、自分自身の経験も加味しつつ、ささやかながらも把握することができたと思っています。質問者さんもそうした勘どころをつかめるようになると思います。頑張ってください。

maturikaaa
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 参考にさせて頂き、生徒に接したところ 少しずつやる気を出してくれるようになりました。 私も、そうした勘が少しずつつかめるようになってきた様に思えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)←絶対やれ 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか 5教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる これを見せろ

maturikaaa
質問者

お礼

詳しく説明していただいて本当にありがとうございます! 説明して頂いた教材を一通り拝見させて頂きました。 どれも役に立つものばかりで、本当にありがとうございます。 やる気を出させるのも、英語なら食っていけるというのもでかいですね! 本当にありがとうございました。

• kacchann
回答No.3

(1)「教科書スタイル」「基礎英語3スタイル」でやる。 教科書などは 本文->単語->文法解説->文法・表現の演習 という構成になっていて、 この1ユニットを「反復」して、 単語と文法や表現を完全に身につける。 (2)上記の1ユニットが完全定着しないがぎり、 次に進まない。 こうすれば、「調べ量」と「英語力の定着」のバランスがよくなり、 嫌になることもないと思います。 (3)高1教科書英語すらマスターしていないレベルでは、 「基本的にほとんど辞書を使わなくて済む」ような教材を 使ったほうがいい気はします。 (4)調べたこと(語彙や文法事項)は、 テキスト余白にメモしておき、 再度調べなくて済むようにする。 (5)「あまり進まない」のがコツかも。 けっきょく、高校英語、受験英語なんて、 「英語特有の構造をどれだけ身につけられるか」できまりますから、 それをふまえた学習をしようとすれば、 メインで使うテキストの量、参考書の量などは「極めて少なくて」済むと思います。 (極端なことをいえば、教科書1冊とか。たとえばまともな高1教科書には、 高校生としてマスターすべき英語構造のほとんど全てが出ている) 逆に「定着するまでの反復学習」こそが重要。 問題をやることでなく、「英語を身につける」という感覚が重要。

maturikaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は、親御さんから高校に入るまでに 教科書ぐらいすらすら読めるようにしてくれと言われ 生徒さんに、少し負担をかけすぎたのだと思います・・・ アドバイスを参考にして、生徒さんの負担をなるべく減らしたところ またやる気になってくれました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

一年前に近所の子に英語の家庭教師のバイトをしていた学生です。テキストや学習プリント(自作)などを使い高校生に教えていましたが、あまり意欲を持たせることができませんでした。英文法など外国語を学ぶにはモチベーションをあげるのが一番大事だとおもいます。そこで僕は家に着き生徒に会ったときなど簡単に英語で挨拶をし、簡単な英会話をするなどしました。それを繰り返しているうちに生徒は英語で話をすることに興味を持ち学習に意欲を持ち始めました。言葉に出すことで頭にも定着しやすくなるのでこういった方法を使ってみてはいかがでしょう?

maturikaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにモチベーション意地は大切ですよね。 英語に興味を持たせて、学習意欲を高める・・・ ご意見を参考にしつつがんばって見たいと思います! ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

僕は学生の時、家庭教師の経験があります。  学校と違って1対1ですから、人間関係(家族全体を含めて)が成否の大きな鍵になります。  拝見した所質問者さんは、非常に良心的な先生でいらっしゃるようですから、生徒さんはだだをこねて甘えているのだと思います。突っ放すのが最良の薬です。  経済的には損ですが、親御さんに「勉強する気がなくなったようだから、私は責任を取って辞めます」と辞めちゃえばいい。  精神的なストレスで、先生が参ることがあります。多分異性に興味が出来、先生が困るのを見てうれしがっている愉快犯なのでしょう。

maturikaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに反抗期? 見たいな所はありました。 親御さんとも相談し、中学の英文法をやり直すと言う事で とりあえずは折り合いが付きました。 ご回答本当にありがとうございます。