• 締切済み

論文説明やスピーチ・挨拶などについて

論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

一語一句、原稿を丸暗記で話そうとせず、要点をその場で言葉にするのです。 例えば・・・ むかし おじいさん おばあさん ある日 川で洗濯 山へ芝刈り 川上 大きな桃 拾う 持ち帰る 割ってみる 元気な男の子 名前 はい、以上の単語を順に使って文章を声を出して話しなさい。 できました? この要領なんです。 話したいことを先ずは単語でポイントだけメモっておき、それを見ながら文章にする練習をしてみてください。 練習はこの繰り返しです。 朝6時 起床 顔を洗う 着替える(どんな格好からどんな格好に?) 朝食を食べる(何を?) 出勤 バス?電車?・・・・ 文章にしてあなたの朝を人に説明してみてください。 「目覚ましが鳴る」「青いパジャマを脱ぎ」「コーヒーが苦い、ぬるい」「バスが混んでいる」「向かいに見覚えのあるいつものサラリーマンが今日も・・・」 尾ひれ羽ひれを付けて、なるべく細かく描写してみてください。 書いていない、丸覚えもしていないのに、あなたの口から次々文章が出てきます。 先の昔話も、あなたの朝も、あることに気付きませんか? 単に単語を結びつけているわけではなく、あなたの中にイメージ、映像が浮かんで話しているはずです。 はい、次はこの映像化。 論文やスピーチは得てして出来事としての「映像」の説明とは限りません。 が、必ず関連する映像は浮かぶものです。 次々紙芝居のようにポイントごとに映像をイメージし、それを言葉で描写する。 これポイント2。 結婚式のお祝いスピーチ ・お二人 おめでとう ・私は新郎の ・彼と知り合ったのは ・共に過ごす中のエピソード ・そんな彼がある日、私に報告 ・彼女を紹介されたときに印象 ・あなたの喜び ・祝福を再度 この8つだけ暗記してください。 はい、順に思い浮かぶがまま文章を作り話してみましょう。 話しながらこの8つは絶えず浮かべられるようにじっくり暗記してから。 論文説明やスピーチ・挨拶、全部この応用です。 話すべきことだけ頭の中にタイトルを付け暗記しておき、話しながら拾い上げ、その場で文章を組み立てるんです。 というか、個々でのあなたの質問文、これもあなたなりに尋ねたいことを順を追ってポイントを押さえつつ組み立てておいでですよ? 「話すのが下手です」だけで終わってないでしょ? あなたの伝えたいことが順に言葉に出来ていますので、きちんと伝わってきます。 出来ているじゃないですか! 誤解のないよう、言いたいことをと頭の中で順序を組み立てたのでしょ? 苦手だ!と思うときに限って、文字一つから拾い上げ文章を組み立てようとしていませんか? 先ずは伝えたいポイントだけ。 それをその場であれこれ付け足し文章にする練習から。 原稿を作ろうとしないこと。 ポイント、単語のメモだけ作って、話すときにそれを文章に「その場で」してみる。 できますって!

mhasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただし、1つ1つのワードの組み合わせに時間がかかります。 もしくは、言い間違えます。 正直、能力と言ってしまうとそれ以上話する必要はないのかもしれませんが、 友達と雑談するとき、自分の話したい内容はポンポン出てくるものですが、 いざ、仕事などのシチュエーションとなるとやはりでません。 例えば、自分の働いているセクションの15名ほどの名前をすべて 言い上げるとすぐ考えたとしても、私は著しく遅く場合により、 20、30秒つまることはあります。 ちなみに学力的な話をすると私は高校時代、数学などは250人中上位5番以内で、 国語などは、ワースト5番ぐらいの人間でした。 著しく偏りのある人間だと思います。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

私もスピーチは苦手です。メモ無しで堂々と挨拶できる政治家の方々なんかは心底尊敬できます。 仕事柄必要なため、たまに行うときは簡単なあいさつをした後で 「今とても緊張していて、内容を忘れてしまったのでメモを見させてください。」と断って笑いを誘ってメモを読ませてもらうことが多いですね。 ・野球選手は150キロ以上のボールを打ち返せますがそれは練習の賜物です。 ・政治家はメモ見ずにスピーチできますが、これも練習の賜物です。 ・ホストの方々は女性を気軽にナンパすることができますが、これも練習の賜物です。 我々凡人は日々このような練習をしていません、メモ見て話しましょう。 また、論文発表時の方法ですがもしパワーポイントなどパソコンを使われるのであれば「高橋メソッド」という手法があります。 高橋メソッド参考動画 http://youtu.be/x7uG3PF1tCg 高橋メソッドとは http://bit.ly/13Q384L 質問者様の論文内容に使えるかどうかはわかりませんが、 この方法だと、スライドに出ている文字を読んでいくだけで発表っぽくなります。 10年以上広範に使われている発表方法なので奇をてらったものではありますが定番の発表方法の一つです。 こちらも考慮に入れられてみてはと思います。 以上参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • スピーチと、あいづち

    スピーチがとても苦手です。緊張するわけでは無いんですが、言葉を発するので脳が精一杯になってしまう感じで、何を説明しているんだか自分でもわからなくなり、思っていたことの1/10も話せません。 一方、同じシチュエーションで同じ内容を説明するのでも、誰かと一対一で話すようにすると、相手が相槌を打つ程度でも、すらすらと話せ、またアドリブなども出来るようになります。 後者の場合、「話す(言葉を発する)」のに脳をあまり必要としていないため、いま話していることや、その次に話すことなどに頭を使う余裕があります。何か、捉え方というか考え方のスイッチが1つ切り替わるだけで、スピーチでもうまく話せるような気がするんですが、それが何かわかりません。架空の誰かに話しかけるようにしてもうまくいきません。 とても困っていますので、何かヒントでも頂ければ幸いです。

  • 学校での朝例スピーチに困っています。

    学校で一ヶ月に一回ほど、朝例スピーチをする きまりができたのですが、得に例題も無く一分ぐらい 話さないといけないので、正直困っています・・ もともと人と話すのも苦手で簡潔に話す事が多いので その一分間が意外に厳しいです・・ 話題はニュースの事でも話そうと思っているのですが 朝例でニュースの話とかは微妙でしょうか? (他の話題がまったく浮かばないので・・) 出来るだけ長く話すコツや話題作りのアドバイスが 頂けると嬉しいと思っています。

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座

    プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座で実績のある講座をご存知の方、 ぜひ教えてください。「ある程度の実績がないところ(具体的にいうなら集客がないとこ)=>顧客からしたら信用力不足」で、私が安心してお金を落とせないので、そういうとこは記入して頂かなくて決行です。特に宣伝っぽく書くと、この掲示板を見る他の方にも迷惑&時間の無駄なので。 ===経緯=== プレゼンや人前での発表が大の苦手で、おちついてよりわかりやすい説明が出来るように なれたらと思っています。 この希望を実現すべく、とりあえず頭に浮かんだのがこのような事を教えているような 講座に参加し、トレーニングを積むことです。 ただ、どこのセミナーが良いとかっていうのが全然わかりません。 (この種の講座って、資格取得講座なんかと比較すると、メジャーじゃないので情報入らず 、どこが良いのかわかんないです。) 希望は、参加者が何人もいて、みんなで3~10分間程度のスピーチとかいいかも。

  • 定年退職のスピーチの言葉を教えていただきたいです。

    定年退職のスピーチの言葉を教えていただきたいです。 来月に母が20数年勤めた会社を定年退職します。 人前で話をするのが苦手な母なので、会社でのあいさつのスピーチを 今から悩んでいます。 色々検索してみましたが、スピーチの文例集などが掲載しているサイトを 見つけることができませんでした。大勢の前で5分ほどですが退職に際し 言葉を述べる必要があるそうです。 このフレーズは使える、とか、こんな便利な言葉があるという ものがあればぜひ教えていただけたらと思います。 また、具体的な文章の例が掲載されているサイトなどもあれば教えて いただけると有難いです。参考にして自分用にアレンジするそうですので。 よろしくお願いいたします。

  • スピーチと、あいづちのある場合の差異

    スピーチがとても苦手です。緊張するわけでは無いんですが、言葉を発するので脳が精一杯になってしまう感じで、何を説明しているんだか自分でもわからなくなり、思っていたことの1/10も話せません。 一方、同じシチュエーションで同じ内容を説明するのでも、誰かと一対一で話すようにすると、相手が相槌を打つ程度でも、すらすらと話せ、またアドリブなども出来るようになります。 後者の場合、「話す(言葉を発する)」のに脳をあまり必要としていないため、いま話していることや、その次に話すことなどに頭を使う余裕があります。何か、捉え方というか考え方のスイッチが1つ切り替わるだけで、スピーチでもうまく話せるような気がするんですが、それが何かわかりません。 とても困っていますので、何かヒントでも頂ければ幸いです。

  • 結婚式のスピーチについて

    自分の結婚式でスピーチをお願いする人について相談です。 私は自分が1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。 しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか? 小中学と同じで、よく遊んでいた子はいます。 しかし、小中学の時は彼女筆頭に少しイジメを受けていました。私は小さい頃は、気が小さくイジメられることがあっても、皮肉なことを言われたりバカにされたりして傷付いても、仲良くしてくれる時もあるなら、とくっついていました。 大人になってからはイジメとかはないですし、よく遊びに誘われて旅行とかにも行っています。 でも、短気な人なので、とても気を使って一緒にいます。 皮肉な言い方をしたり、人をバカにするような言い方をするところは、今でも苦手で私はイラっとしますが、彼女はこーゆー人間だからと、諦めてはいます。 彼女には、私はたてつかないので、理解があるように見えるのか、彼女は私を親友だと言っています。 でも私にとっての親友は、胸の内を何でも話せる相手なので、…1番仲の良い友達にお願いしたいのが正直なところです。 幼少期のことだし…と思い、スピーチを彼女にお願いした方が、あとの交友関係が崩れないのか… とか考えてしまいました。 長い説明になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 話下手(説明下手)

    普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう