• 締切済み

論文説明やスピーチ・挨拶などについて

論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

一語一句、原稿を丸暗記で話そうとせず、要点をその場で言葉にするのです。 例えば・・・ むかし おじいさん おばあさん ある日 川で洗濯 山へ芝刈り 川上 大きな桃 拾う 持ち帰る 割ってみる 元気な男の子 名前 はい、以上の単語を順に使って文章を声を出して話しなさい。 できました? この要領なんです。 話したいことを先ずは単語でポイントだけメモっておき、それを見ながら文章にする練習をしてみてください。 練習はこの繰り返しです。 朝6時 起床 顔を洗う 着替える(どんな格好からどんな格好に?) 朝食を食べる(何を?) 出勤 バス?電車?・・・・ 文章にしてあなたの朝を人に説明してみてください。 「目覚ましが鳴る」「青いパジャマを脱ぎ」「コーヒーが苦い、ぬるい」「バスが混んでいる」「向かいに見覚えのあるいつものサラリーマンが今日も・・・」 尾ひれ羽ひれを付けて、なるべく細かく描写してみてください。 書いていない、丸覚えもしていないのに、あなたの口から次々文章が出てきます。 先の昔話も、あなたの朝も、あることに気付きませんか? 単に単語を結びつけているわけではなく、あなたの中にイメージ、映像が浮かんで話しているはずです。 はい、次はこの映像化。 論文やスピーチは得てして出来事としての「映像」の説明とは限りません。 が、必ず関連する映像は浮かぶものです。 次々紙芝居のようにポイントごとに映像をイメージし、それを言葉で描写する。 これポイント2。 結婚式のお祝いスピーチ ・お二人 おめでとう ・私は新郎の ・彼と知り合ったのは ・共に過ごす中のエピソード ・そんな彼がある日、私に報告 ・彼女を紹介されたときに印象 ・あなたの喜び ・祝福を再度 この8つだけ暗記してください。 はい、順に思い浮かぶがまま文章を作り話してみましょう。 話しながらこの8つは絶えず浮かべられるようにじっくり暗記してから。 論文説明やスピーチ・挨拶、全部この応用です。 話すべきことだけ頭の中にタイトルを付け暗記しておき、話しながら拾い上げ、その場で文章を組み立てるんです。 というか、個々でのあなたの質問文、これもあなたなりに尋ねたいことを順を追ってポイントを押さえつつ組み立てておいでですよ? 「話すのが下手です」だけで終わってないでしょ? あなたの伝えたいことが順に言葉に出来ていますので、きちんと伝わってきます。 出来ているじゃないですか! 誤解のないよう、言いたいことをと頭の中で順序を組み立てたのでしょ? 苦手だ!と思うときに限って、文字一つから拾い上げ文章を組み立てようとしていませんか? 先ずは伝えたいポイントだけ。 それをその場であれこれ付け足し文章にする練習から。 原稿を作ろうとしないこと。 ポイント、単語のメモだけ作って、話すときにそれを文章に「その場で」してみる。 できますって!

mhasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただし、1つ1つのワードの組み合わせに時間がかかります。 もしくは、言い間違えます。 正直、能力と言ってしまうとそれ以上話する必要はないのかもしれませんが、 友達と雑談するとき、自分の話したい内容はポンポン出てくるものですが、 いざ、仕事などのシチュエーションとなるとやはりでません。 例えば、自分の働いているセクションの15名ほどの名前をすべて 言い上げるとすぐ考えたとしても、私は著しく遅く場合により、 20、30秒つまることはあります。 ちなみに学力的な話をすると私は高校時代、数学などは250人中上位5番以内で、 国語などは、ワースト5番ぐらいの人間でした。 著しく偏りのある人間だと思います。

• taoyuany
回答No.1

私もスピーチは苦手です。メモ無しで堂々と挨拶できる政治家の方々なんかは心底尊敬できます。 仕事柄必要なため、たまに行うときは簡単なあいさつをした後で 「今とても緊張していて、内容を忘れてしまったのでメモを見させてください。」と断って笑いを誘ってメモを読ませてもらうことが多いですね。 ・野球選手は150キロ以上のボールを打ち返せますがそれは練習の賜物です。 ・政治家はメモ見ずにスピーチできますが、これも練習の賜物です。 ・ホストの方々は女性を気軽にナンパすることができますが、これも練習の賜物です。 我々凡人は日々このような練習をしていません、メモ見て話しましょう。 また、論文発表時の方法ですがもしパワーポイントなどパソコンを使われるのであれば「高橋メソッド」という手法があります。 高橋メソッド参考動画 http://youtu.be/x7uG3PF1tCg 高橋メソッドとは http://bit.ly/13Q384L 質問者様の論文内容に使えるかどうかはわかりませんが、 この方法だと、スライドに出ている文字を読んでいくだけで発表っぽくなります。 10年以上広範に使われている発表方法なので奇をてらったものではありますが定番の発表方法の一つです。 こちらも考慮に入れられてみてはと思います。 以上参考になれば幸いです。