• ベストアンサー

服選びが下手です

私、服を選ぶのが大変下手です。ところでTPOや自分のイメージをどういう風にするかなどどのようにされてますか。金額をみすぎですし、買い方も単品のものしかみません。実際の組み合わせも下手です。また私は男性ですが、自己ブランドみたいなものを設定したいと思っていますが、たとえば親しみやすさなど以外にどういう風に方向性を決めたらいいのでしょう。

noname#49302
noname#49302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48808
noname#48808
回答No.3

女なので男性に参考になるか分かりませんが・・ 私は出かける場所に応じて服を変えますが、イメージする時に考えるのは たとえ一人であっても「今日する行動に最適な服を」という風に考えます。 例えばの話ですが、買い物する場合、 量販店やスーパーに行くのに決め決めじゃ動きづらいし目立つ、 けれど高級ブランドショップへお買い物に行くのにカジュアルすぎるのは品が無い、など。 NO1さんの言う通りお葬式に赤いネクタイはおかしいとか。。 TPOとは「時と場所、場合にあった物や事」を選ぶ事です。 なので私は、その時によって個性的なカジュアルだったり、超キレイ目だったり色々です。 芸能人のTVに出ている時と、普段の私生活の時の差を見ると良く分かると思います。 値段や買い方はある程度自分の好みのブランドを作っておけば、常にそこから買うことになり、値段も気にならず 顔見知りになった店員さんにアドバイスを貰えば選びやすくなります。 同じブランドでも清楚な服装~カジュアルまで揃えられます。 上下の組み合わせはショップのマネキンを真似ると意外とオシャレになると思いますよ^^ 方向性はどんな服であれ「清潔感」が一番だと思います。

noname#49302
質問者

お礼

ブランドをきめれば、価格を気にせず、ということですね。価格は非常に気にして、かなりそれで選択してしまいます。あとマネキンみればいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

こんばんは、自分が心がけている事、1番さん2番さんとかぶるかも?  TPO、にも因りますが、自分の好きな色と、自分が似合う色を、  探す事です。  日本人の、多くは黒目・黒髪・肌の色もほぼ同じなので、  難しいかも、?白人系の方は、目・髪の色で自分に、似合う色を、心得ている方が、多いので。  例えば、私が心がけている事は。スーツの色と、靴の色、  ワイシャツの色(ストライプ柄なら)使われている色と、ネクタイの  色を、合わせています。  トータルカラーを、統一する事で見た目も。落ち着くと思います。  色使いは、2~3色にすることで、落ち着くと思います。  以前。10~20年前ですが、メンズショップで、顧客の、購入履歴  を把握していて、前回購入したトップスに対して、今回のボトムの、  組み合わせ(コーディネート)も、アドバイスしてくれる、お店が有 ったのですが、昨今では、売りっぱなしのお店が多くなったので、  難しいとは、思いますが、いいお店を、見つける事も、大事です。

noname#49302
質問者

お礼

日本人はなるほどにてますので、たしかに。好きな色・似合う色を確定してですね。ありがとうございます。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

トップスと靴の色を合わせるだけでも、オシャレに見えますよ。

noname#49302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トップスと靴ですね。

回答No.1

「好きな色、デザイン」があるならそれを選択していけば、タンスの中は統一イメージにはなると思います。 それから、トップス(上)を買う時は、どのボトムス(下)と合わせて着たいのか、 逆も然りで、合わせて着たい洋服を着て買いに行くと良いと思います。 アウトドアな雰囲気にしたいとか、シックな感じ、とか、どういう風になりたいのか。 まずは自分で自分の洋服の好み・傾向を自分のタンスを見つめて考えてみて。 後は、自分のスタイルをごまかせる形状の洋服なんかを着るとスタイリッシュに見えなくも無いです。 (女性だと、おしりが大きいのをごまかしたり、やせて見える色を選んだり、など) その服を着て行く場所、時間、状況に合わせて服を選ぶのは、逆に案外簡単です。 お葬式の時に赤いネクタイしませんよね。 こちらは常識の範疇で何とかなるかな。

noname#49302
質問者

お礼

好きな色・デザインを選択することですね。あとスタイルをごまかすものですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服の趣味のことで

    服の趣味が統一しなくて困ってます。 割と大人っぽいキレイめな服も好きだし、カジュアルな感じの可愛い服も好きです。 なるべく合わせやすいものを選ぶようにはしているのですがどうにもテイストが違うので合わせづらく、組み合わせのパターンが決まってしまいます。 おまけに日によってイメージがばらばらな服を着ているなぁ・・・と感じます。 みなさんはそういう事はないですか? どういう風に服を選んでいけばいいかアドバイスください。

  • 画像豊富なメンズ服の通販サイトを探してます

    はじめまして。カジュアル服を好む21歳の男子大学生です。 ファッションに疎い自分なのですが、最近、架空のキャラに色々な服を着せ替えする事ができる「Yahoo!アバター」の存在を知り こんな風に、服の組み合わせ後のイメージをチェックできた後に購入する事ができればいいなぁ~なんて思うのですが メンズ服の通販で、そういった着せ替え後のイメージが出来て実際に買える、若しくは画像が豊富にありイメージの分かりやすいサイトはありませんでしょうか? また、オススメのメンズ服の通販店等も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 太め体型です。ちゃんとした服選びがしたいのですが…

    28歳独身♀です。身長155cm、体重56kgの太め体型です。 今までこの体型がコンプレックスで、服を買いに行ってもサササっと選んで、逃げるように帰ってきてしまう感じで、ちゃんと試着をして自分に合った服を買うということをしないできてしまいました。 持っている服も安いカジュアルなものが多く、ウエストが合っていても腰がパンパンとか、丈は良いのに胸がキツイとか…どうしてもチグハグです。 トータルなコーディネイトとかもあまり考えてきませんでした。(濃い色目のスカートに淡い目のシャツorブラウスみたいなのが多いです) 最近、好きな人ができて「綺麗になりたい」ととても思うようになりました。 自分に似合った服をちゃんと選びたいと思うのですが、どうしたらいいか分からなくて混乱しています。 見てもらえるような友達が身近にいなく、家族に見てもらうのも気が引けます。 そこで、お店の人に相談してみようかとも思うのですが、細身な服ばかり置いているところで相談しても…的外れだし恥ずかしいし。 このお店がお奨めとか、こんなふうにしたらいいんじゃないか?とか教えてもらえませんか? 東京在住ですのでお店はイッパイあります(ありすぎてどうしていいか分かりません) ちなみに好きな雑誌はヴァンテーヌで、上品で甘味と辛味がほどよいスタイルが好きです。(出ているブランドはとても高価で手が出せませんが雰囲気が好きなので) ただ、実際に自分に似合うのがどんなものなのかが全く分かりません。 仕事に着ていく服(事務職です)とデートの時に着る服をまずは欲しいなと思っています。 人から言われる印象は「すごくやさしい感じ」だそうなのですが…甘すぎるのはちょっと苦手です。 長文になってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。お願いします。

  • 男性服の福袋

    男性服の福袋を買いました。 Tシャツ2枚、ズボン2本、ベルト、ジャケット1枚、小物4点です。 10点で8万相当を1万5千円で買いました。 男性有名ブランドの福袋です。 Tシャツを見て少し疑問を持ちました。通常単品で売られているTシャツより質が違う(質が悪い)気がします。 やはりコストを抑えるために質を落としたりするのでしょうか?

  • いらない服の有効活用

    いらない服を有効に活用したり、上手に処分する方法について考えています。 オークション等で売るにしても、ブランド品以外の安物の服は状態がよくてもほとんど売れないか、売れたとしても金額的には微々たるものですよね? 雑巾として利用するくらいしか手間のかからない活用方法は見つかりません。 みなさんはどのように活用されていますでしょうか?

  • 彼(38歳)の服

    私(28歳)、彼(38歳)で、付き合い始めたばかりです。  彼の服装を改造する為に、一緒に服を買いに行きたいと思っています。 ちなみに私はBAILA系の服装です。   今まで、20代以外とお付き合いした事がなかったので、分からないのですが、38歳くらいのちょっとオシャレな男性は服を どんなブランド?お店?に買いに行っているのでしょうか? また、30代~40代対象のファッション雑誌の名前も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 男性の服って・・・

    こんにちは。 女性なのですが、男性の服のことで質問させていただきます。 女性の服って、値段がさまざまですよね。 1000円とか500円くらいの服を売っているお店もありますし、 5000円~10000円くらいの服を売っているお店もあります。 もちろん、2万や3万以上もありますよね。 例えば、アズノウアズとか、SM2とか、ナイスクラップとか、5000円から10000円の商品が多いお店って結構あるじゃないですか。 でも、男性のブランドではないように思うんです! ユニクロやギャップがあって、そこから急に値段があがるような気がします。中間くらいがないというか・・・。 マルイでメンズブランドを見ていても、もちろん百貨店で見ていても、女性でいうアズノウアズとかナイスクラップくらいの価格帯のブランドってあまりないように思うんです。 女物だと1万円のジャケットって結構見つけることができるけれど、男物だとないように思います。 彼とショッピングしていていつも不思議に思うんです。 実際どうですか?? マルイや百貨店にないだけで、原宿とかセレクトショップではあるのでしょうか?? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 過去に購入した服の写真を見たい

    オークションに服を出品する予定です。 数年前に購入した服の付属品がわからなくなり困っています。 ベルトやリボン、襟等を外して着用していたため、どの組み合わせなのかがわからなくなりました。 メーカーやブランド名が記載されているものはわかりましたが、 同じようなメーカーのデザインの物が多いため、それ以外は全くわかりません。 過去の服を写真で見られるようなサイトや調べ方がありましたら教えてください。 購入した年は大体覚えています。

  • 店員さんもしくはお洒落さん

    私は洋服の組み合わせを考えたりする想像力がないのでディスプレイされてる服を丸ごと買うことが多いんです。 そのディスプレイされてる服を1点ずつ見ると単品では絶対買わないものばかりなのにトータルで見るととても素敵なんです。 なので丸ごと買ってもその組み合わせでしか着こなせない上に全部買うと結構額もいくんですよ。 どうやったらあんなふうに可愛い組み合わせにできるんだろうと店員さんに感心します。 店員さんやおしゃれさんいましたら教えて下さい。 それとディスプレイのものを上から下まで買っていくのっておかしいですか?

  • イギリスの紳士服

    今、イギリス人のファッションについて調べているのですが男性のファッションについていまいちイメージできません。私が知っているのはバーバリーぐらいしか知りません。質素なイギリス人がバーバーリーを着こなしいるとも思えません。イギリスの紳士服にはどんなブランドあるか知っている方おられますか?また、それを日本で売っているお店はありますか?(専門店でもアウトレットでも知っていれば教えてください)

専門家に質問してみよう