• ベストアンサー

買い物下手の主婦の場合 食材配達はそんなに高くつかない?

このカテゴリでいいか判りませんが教えて下さい。 家事が苦手で、炊事も下手ですが、家族が多いので 外食すると万以上飛んでいくので、手づくりを頑張っています。 しかし、もともと家事べた、料理下手の私なので 何を買っていいのか、どうすればいいのか なかなか上達せず、毎日のスーパーでの会計もそんなに 安くはありません。 そして、スーパーに費やす時間もかなり長いです。 食材配達(私の地域では ヨシ●イ とかいうのがありますが全国区の会社かな?)では、割高すぎるので、主婦がそんなもの使うのは、よっぽどの新婚さんか、何か外出できない事情がある方か、キャリアがあって忙しい方が、割高でも承知でつかうのみ と義母に言われましたけど 私のような、買い物下手、料理下手にとったら そんなに高くもつかないのでは? と思いますが どうでしょうか? 実際 食材配達利用した方の体験談などもあったら教えて下さい。 (たとえば、いくら●●円とはいえ、与えられる食材(メニュー)が家族の好きなものでなければ、1品はまるまる無駄になる とか、 これしかない と思えば好き嫌いもなくなり、また 料理習得につながり結果的に良かった体験談など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は料理が好きで、スーパーに買い物に行くのも大好き好き好き!なのですが、 (主にだらだらと時間を使って、「ここのスーパーの缶詰類はこんな品揃えか~」 「ほお、湯浅醤油の1リットル入りも置いてるんだ~」 とか、買いもしないものまでリサーチしてました・・まあ、趣味というか・・・) でも専業主婦時代に三日だか一週間だかヨシ○イでとってみたことがあります。 前からちょっと興味があったことと、 お試しキャンペーンか何かで、その期間ちょうどお安くなっていたので。 自分は絶対に作らないような組み合わせや味付けがあったりして、 ちょっと料理教室に行くような感じで大変楽しかったです。 ほとんどのメニューは知恵を絞って安くおいしくできるよう、かなりの工夫がされているように感じられました。 (あの時メニューにあったちくわとキャベツのサラダなんて、とても気に入ってうちのメニューになりました。) やはりがんばらないと企業間の競争ができないでしょうね・・・ だから、プロが知恵を絞って考えたそれらの賢いメニューをうまく取り入れて、 自分で買い物して作ると、かなり得したことになると思いました。 質問者様がおっしゃるとおり、お料理教室に通ったつもりで、 しばらく取り入れるのは勉強になるしとてもいいと思います。 あ、余談ですが、二世帯同居でずっと宅配をとってるお宅を知っています。 専業主婦が家に二人いるわけですが、 大分裕福なお家らしく、家計的にはまったくOKらしいのです。 いつぞやハンバーグを作るという話題が出たときに、 そこのお嫁さんに 「ハンバーグなんてレトルトであるのにわざわざ作るの?」 と驚かれてしまって、 私は驚かれてしまったことにとても驚いたのですが、 また、「要領悪~い!」みたいな意味にもとれて、ちょっと不愉快になり、 「ただ要領が悪いから、むだに手間をかけているのではなくて、 レトルト(まあ、それもいろいろでしょうけど・・)とは、クオリティが違うからなのよ~! まあ、違いのわからない人には言ってもしょうがないけどね!」 ・・・と、こっそり思いました。(笑

kitokitofish
質問者

お礼

すごい楽しく体験談を読ませていただきました。ありがとうございます。そうですね、私の地域も今ヨシケ●のお試し期間なので、お安くなっているので1週間か2週間程度やってみて、それを吸収していいお料理を自分でできるように、頑張りたいと思います。こういう時代ですから、クオリティの高いものを家族に食べさせたい!とは思っていて、それがなんだか違う方向へ思いが行ってしまいました・・・。近々自分で作るものがspecial!と言い切れるようにお料理、家事、頑張ります。

その他の回答 (5)

  • yasupuu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

昨年まで、食材配達を使っていました。 私はとても買い物下手で、スーパーに行くと、つい買いすぎてしまいます。 しかも、子供も一緒に買い物に行くと「これ買って~!」攻撃で、案外馬鹿にならない金額だということに気が付きました...。 我が家は子供が小さいので、料理する時間と買い物に行く負担を軽くしたくて、取り始めたのですが、買い物に出かけないというだけで、かなり、食費が軽減されました。(月5万円くらいから3万くらいになりました) (本当は上手に買い物すれば、スーパーに行ったほうが安いですけど...) それに食材がそこにあると思うと、「今日は作るのかったるいから、外食でいいや~」という不精が減ったのがよかったのかもしれませんが。(^^ゞ 私はレパートリーが少ないので、料理を覚えるのにすごく役立ちました。(^^) 味付けしてあるもので、家族があまり食べそうもない物は凄く困ったんですけど、味がついてないものなら、自分なりになんとか食べれるようにしようと思ったのも、レパートリーを広げられてよかったかな?と思っています。 今は宅配食材は使っていませんが(やっぱり、高いので(^^;))短期間だったら、活用してみるのも悪くないと思いますよ。

kitokitofish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、毎日子供がこれかって~~ とか言い出して、我が家は4人の子供がいるので、一人100円と思っても、400円は大金ですよね・・・ 短期間で料理というものを支度するコツをつかんで、あとは生協で食品を仕入れて、自立していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

食材配達を一時期(妊娠初期)に取った経験から申し上げますと・・・ ■2人前といっても1.5人前くらいの場合が多い。(ようは量が少ない) ■食材の部位、大きさが選べない。(当然ですが) ■味付けが合わない場合がある。 特にアジの塩焼き用に届いた魚はサバと見まごうばかりに大きく、見てるとつわりが余計ひどくなるほどでした。(苦笑) まあカットしてある野菜も多く、自分の住んでたところが買い物にとても不便だったのでつわりの間は結構助かりました。その間はスーパーの入り口をくぐることも出来ませんでしたので。 まずは、一定期間区切って、あるいは週に一二度利用するといったやり方をおすすめしたいです。 肩の力を抜いて、楽しく、ネットでのメニュー検索をおおいに利用して(掘り出しメニューがたくさんありますよ!)お料理に取り組んでみませんか? ■その季節の素材を食べるように心がける。(今なら秋刀魚、きのこ類など)お値段も安く味も美味しいです。 ■自分の好きな素材にこだわってみる。(たとえば白菜ならクリーム煮、漬物、サラダなどを考える)これはメニュー数を増やす早道です。 ■同じお母さん仲間からレシピを入手する。みな子育て中だったら贅沢しないでいろいろ工夫しているはずですよ。ランチに持ち寄りパーティーをするとその人数分のレシピがゲットできます。 ■広告ちらしを参考に三日分の献立を立ててからスーパーへ行く。あまり細部まで決めていく必要はないですがこれだけでも大分無駄な買い物は防げるはず。 ■豆腐、卵、ちくわなど安い食材を上手に使う。 ■毎日頑張らない。一週間のうち一日くらいは市販のお惣菜(これが閉店間際は結構安かったりする。爆)に頼ってもいいんじゃないでしょうか? 雑誌のオレンジページやレタスクラブなども参考になりますよ。写真が上手に撮れているので思わず作りたくなってしまいます。(笑)

kitokitofish
質問者

お礼

すごくすごく具体的に教えていただき、本当に大感謝です。実は早速昨日は秋刀魚と、きのこスパゲティをしてみました。好きこそものの上手なり と聞いたことがあります。私も意欲的に取り組んで、また頂いたとてもよいアドバイスを胸に、日々頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。(お料理、お買い物 すきでなかったので、全くわからないことばかりでしたが教えていただき、助かりました)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

夕食材料を一生取りつづけますか? 買物や料理が下手だとしても、失敗を繰り返し 回数を踏めば必ず上手くなれますよ! kitokitofishさんに娘さんがいるかどうかわかりませんが、ずっと苦手なままでいると、お子さんもそうなります。 男の子だって 大学生になって独り暮らししたら自炊をする事もあるので、ぜひお母さんが教えてあげないと。 作るのが苦手でも、食べるのが好きなら絶対に上手くなれます。 食に興味がなかったり、食べる事が嫌いな人だとだめかもしれませんが、お料理って家族が食べてくれる限り やりがいがある仕事ですよ。 まず広告を見て 今日の安い食材を物色。 そしてその材料を使ったメニューをPCで検索。 自分の作れそうな簡単なおかずを選んで作ってみる。 努力ですよ 努力! 私は18で結婚し、お味噌汁さえ作れなかったものです。 十うん年経った今では 洒落たものは作れませんが、ありあわせの材料でさっさと何とか作れるようになりましたよ。 kitokitofishさんがみんなの胃袋を握っています。 「胃袋を満たしておけば 子供は非行に走らないよ」と ベテランお母さんに教わりました。 旦那さんも横道にそれないと思いますよ。 頑張れ頑張れ!

kitokitofish
質問者

お礼

色々な事に気づかせて下さりありがとうござします・・・。娘もいます。そうですね、胃袋を満たしておけば非行に走らないって、わかるような気がします。私も、母とケンカしても、結局、夕飯がおいしくて、絶対食べたいからリビングに現れ、仲直り っていうパターンで成長してきたような気がします。恥ずかしながら子供4人と、夫、義父母、義曾祖母の9人家族の嫁が、弱弱しいこといってないで、頑張ります。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

むか~し、実家が一時期使っていました。 材料が決まったメニューの人数分だけ きっちり届くので、にんじんが3分の1本とか 長ネギがちょびっととか 中途半端な形で届いていました。 出来上がり量は、やや少なめだったように記憶しています。 きっちり計って、いろんなメニューの分量を 覚えるにはいいかもしれないですが、 大雑把なうちの親の気質には合わず、 わりと短期間で生協に乗り換えしてました。(^^;

kitokitofish
質問者

お礼

そうですね!生協という手がありますね、セットもの(酢豚など中華関係の)で調味料がついているものがあるらしいですし、冷凍だからすぐに使い切らなくてもいいし!すごいいいアドバイスありがとうございます。個人宅配キャンペーンのチラシがあったと思うので早速申し込んで見ます。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

スーパーが遠くて 産前産後に買い物に行けないので利用していました 大人の男性だとちょっと量が少ないと思います。 材料も切ってあるし、調味料もついてるので とっても楽です メニューが何種類かあるので 嫌いなものは避けることができます 自分だったら絶対つくらない料理も出てくるので レパートリーは増えました。 1週間ほどお試ししてみてはいかがでしょう。

kitokitofish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずは1週間ほどお試ししてみます。よいきっかけになるといいです・・・。一番にお返事下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • ヨシケイなどの食材配達について

    初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

  • 一週間分の食材の買い物の仕方

    節約のために、一週間分をまとめて買い物したいです。買うのはスーパーでの食材です。 うまく買い物出来ず4日ほどしか食材が持ちません。 料理をする方で一週間まとめ買いをする方、アドバイスをください。 困っています。

  • 食材の整理について

    一人分の買ってきた食料品を整理、片付けするのが下手で困っています。週に二回スーパーに行っております。 野菜、お肉、切り身の魚、まいたけなどの整理、片付けが下手です。めんどくさいので楽にスムーズにやれたらなと思っています。 以前買ってきたのがこんなところ(棚とか)から出てきたけど腐っていたとか、冷蔵庫の奥で消費期限が切れていたとかよくあります。 日用品の整理はできても食材は別のようでうまくやれません。 一人暮らしや一人分の料理を作る方、買ってきた食材をどのように整理されていますか? だいぶお金を無駄にしています。

  • コープと配達員さんがまた素敵な方になりました

    コープを利用してます。 食料品をスーパーで買わなくなりました。 スーパーには40年くらい行ってました。 配達員さんは若い方ばかりです。 印象が良い方にまた変わりました。 間違ったものが届くことはありません。 チェックも厳しくしてると思います。 食材も良いです。 ペットボトルの飲み物も頼みます。 従って配達は大変だと思います。 冬でも薄着だったので相当な体力を使ってるように思いました。 コープで顔を合わせるの配達員さんだけです。 どのような苦労があるのでしょうか。

  • 食材を買うのは同じ店?それともバラバラ?

    食材を買うのに皆さんは同じ店でしょうか?それともバラバラでしょうか? 私の家の近所には大型スーパー(イ○ンジャスコ)、市場直送のスーパー(新鮮市○)、地域密着のこじんまりとしたスーパーの3件があります。食材(主に野菜)によってこっちが安い、普段はあそこが安いけど大型スーパーの特売日は最安、と言った状況です。 いつも全てのスーパーを回っていますが労力的にもキツイですし、店によって値段の差はあるものの『同じ店で買い続ければ長い眼で見た平均価格は大差ないのでは』とも思いますがどうなのでしょうか? 主婦の方、また料理好きで良く食材を買う方、教えて下さい。

  • 話下手(説明下手)

    普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

  • スーパーでの食材について教えてください。

    スーパーでの食材について教えてください。 最近料理を始めたものです。 今一人で暮らしているのですが、 例えば、 ハンバーグ ほうれん草の胡麻和え (次の日のお弁当用) ゆで卵 チーズ ウインナー これで、スーパーで買い物をすると3000円くらいになります。 いつも買うとこんな感じです。 一回分~2回分のご飯しか作れない量なのに高い…と。 結局外食の方が安くて、 自炊をするとむしろお金がかかります。 自炊というのは家族がいて何人か分作るから安いのでしょうか? ちなみに、私が行っているスーパーは成城石井みたいな高級ではなく、ごくごく一般的なスーパーです。

  • 食材の宅配について

    食材の宅配を利用してる方、ご意見をお聞かせ下さい。 私は今まで利用を全く考えたことがありませんでした。 近くにスーパーがありましたので、自分の目で見て選び、お値打ち品を選んで・・・とできたからです。 しかし、現在の居所近くには大きなスーパーがなく車で行かなくてはなりませんので、買い物も億劫になってしまいます。 そんな時にたまたま知ったオイシックでお試しセットを購入したら美味しい食材でしたし、自分で選ばないような食材も入ってて、ちょっと違う料理も作ってみたりして・・・。それなりに満足できました。 しかし、有機食材のせいか単価は高いですし送料も合わせるとそれだけで、スーパーで何食分かの食材が買えてしまいます。 有機にこだわりがあるわけではありませんので有機でない宅配業者でも良いのでしょうが、やはり割高感は否めないですよね。 ガソリンを使って普通のスーパーで買い物をする...それとも、手間・ガソリン代の変わりに送料等を支払ってでも宅配を利用する...どっちがどうなんでしょうかね? 外出が難しい方は止むを得ないでしょうが、私はそういう訳ではありません。 利用してる方、どのような事でも結構ですので、色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「やせるホルモン」が出る食材について

    ちょっと眉唾ものなのですが、こんな記事を見つけました。 「やせるホルモンが出る食材を知る方法」 http://okguide.okwave.jp/guides/70215 「みんなの家庭の医学」でやっていたらしいのですが、こちら試してみた方はいらっしゃいますか? リアルな体験談を聞いてみたいです。 ちなみにわたしはサバが苦手なのでちょっと難しいのですが、他にも「やせるホルモン」が出る食材はあるのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。