• ベストアンサー

買い物下手の主婦の場合 食材配達はそんなに高くつかない?

このカテゴリでいいか判りませんが教えて下さい。 家事が苦手で、炊事も下手ですが、家族が多いので 外食すると万以上飛んでいくので、手づくりを頑張っています。 しかし、もともと家事べた、料理下手の私なので 何を買っていいのか、どうすればいいのか なかなか上達せず、毎日のスーパーでの会計もそんなに 安くはありません。 そして、スーパーに費やす時間もかなり長いです。 食材配達(私の地域では ヨシ●イ とかいうのがありますが全国区の会社かな?)では、割高すぎるので、主婦がそんなもの使うのは、よっぽどの新婚さんか、何か外出できない事情がある方か、キャリアがあって忙しい方が、割高でも承知でつかうのみ と義母に言われましたけど 私のような、買い物下手、料理下手にとったら そんなに高くもつかないのでは? と思いますが どうでしょうか? 実際 食材配達利用した方の体験談などもあったら教えて下さい。 (たとえば、いくら●●円とはいえ、与えられる食材(メニュー)が家族の好きなものでなければ、1品はまるまる無駄になる とか、 これしかない と思えば好き嫌いもなくなり、また 料理習得につながり結果的に良かった体験談など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は料理が好きで、スーパーに買い物に行くのも大好き好き好き!なのですが、 (主にだらだらと時間を使って、「ここのスーパーの缶詰類はこんな品揃えか~」 「ほお、湯浅醤油の1リットル入りも置いてるんだ~」 とか、買いもしないものまでリサーチしてました・・まあ、趣味というか・・・) でも専業主婦時代に三日だか一週間だかヨシ○イでとってみたことがあります。 前からちょっと興味があったことと、 お試しキャンペーンか何かで、その期間ちょうどお安くなっていたので。 自分は絶対に作らないような組み合わせや味付けがあったりして、 ちょっと料理教室に行くような感じで大変楽しかったです。 ほとんどのメニューは知恵を絞って安くおいしくできるよう、かなりの工夫がされているように感じられました。 (あの時メニューにあったちくわとキャベツのサラダなんて、とても気に入ってうちのメニューになりました。) やはりがんばらないと企業間の競争ができないでしょうね・・・ だから、プロが知恵を絞って考えたそれらの賢いメニューをうまく取り入れて、 自分で買い物して作ると、かなり得したことになると思いました。 質問者様がおっしゃるとおり、お料理教室に通ったつもりで、 しばらく取り入れるのは勉強になるしとてもいいと思います。 あ、余談ですが、二世帯同居でずっと宅配をとってるお宅を知っています。 専業主婦が家に二人いるわけですが、 大分裕福なお家らしく、家計的にはまったくOKらしいのです。 いつぞやハンバーグを作るという話題が出たときに、 そこのお嫁さんに 「ハンバーグなんてレトルトであるのにわざわざ作るの?」 と驚かれてしまって、 私は驚かれてしまったことにとても驚いたのですが、 また、「要領悪~い!」みたいな意味にもとれて、ちょっと不愉快になり、 「ただ要領が悪いから、むだに手間をかけているのではなくて、 レトルト(まあ、それもいろいろでしょうけど・・)とは、クオリティが違うからなのよ~! まあ、違いのわからない人には言ってもしょうがないけどね!」 ・・・と、こっそり思いました。(笑

kitokitofish
質問者

お礼

すごい楽しく体験談を読ませていただきました。ありがとうございます。そうですね、私の地域も今ヨシケ●のお試し期間なので、お安くなっているので1週間か2週間程度やってみて、それを吸収していいお料理を自分でできるように、頑張りたいと思います。こういう時代ですから、クオリティの高いものを家族に食べさせたい!とは思っていて、それがなんだか違う方向へ思いが行ってしまいました・・・。近々自分で作るものがspecial!と言い切れるようにお料理、家事、頑張ります。

その他の回答 (5)

• yasupuu
回答No.6

昨年まで、食材配達を使っていました。 私はとても買い物下手で、スーパーに行くと、つい買いすぎてしまいます。 しかも、子供も一緒に買い物に行くと「これ買って~!」攻撃で、案外馬鹿にならない金額だということに気が付きました...。 我が家は子供が小さいので、料理する時間と買い物に行く負担を軽くしたくて、取り始めたのですが、買い物に出かけないというだけで、かなり、食費が軽減されました。(月5万円くらいから3万くらいになりました) (本当は上手に買い物すれば、スーパーに行ったほうが安いですけど...) それに食材がそこにあると思うと、「今日は作るのかったるいから、外食でいいや~」という不精が減ったのがよかったのかもしれませんが。(^^ゞ 私はレパートリーが少ないので、料理を覚えるのにすごく役立ちました。(^^) 味付けしてあるもので、家族があまり食べそうもない物は凄く困ったんですけど、味がついてないものなら、自分なりになんとか食べれるようにしようと思ったのも、レパートリーを広げられてよかったかな?と思っています。 今は宅配食材は使っていませんが(やっぱり、高いので(^^;))短期間だったら、活用してみるのも悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、毎日子供がこれかって~~ とか言い出して、我が家は4人の子供がいるので、一人100円と思っても、400円は大金ですよね・・・ 短期間で料理というものを支度するコツをつかんで、あとは生協で食品を仕入れて、自立していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.5

食材配達を一時期(妊娠初期)に取った経験から申し上げますと・・・ ■2人前といっても1.5人前くらいの場合が多い。(ようは量が少ない) ■食材の部位、大きさが選べない。(当然ですが) ■味付けが合わない場合がある。 特にアジの塩焼き用に届いた魚はサバと見まごうばかりに大きく、見てるとつわりが余計ひどくなるほどでした。(苦笑) まあカットしてある野菜も多く、自分の住んでたところが買い物にとても不便だったのでつわりの間は結構助かりました。その間はスーパーの入り口をくぐることも出来ませんでしたので。 まずは、一定期間区切って、あるいは週に一二度利用するといったやり方をおすすめしたいです。 肩の力を抜いて、楽しく、ネットでのメニュー検索をおおいに利用して(掘り出しメニューがたくさんありますよ!)お料理に取り組んでみませんか? ■その季節の素材を食べるように心がける。(今なら秋刀魚、きのこ類など)お値段も安く味も美味しいです。 ■自分の好きな素材にこだわってみる。(たとえば白菜ならクリーム煮、漬物、サラダなどを考える)これはメニュー数を増やす早道です。 ■同じお母さん仲間からレシピを入手する。みな子育て中だったら贅沢しないでいろいろ工夫しているはずですよ。ランチに持ち寄りパーティーをするとその人数分のレシピがゲットできます。 ■広告ちらしを参考に三日分の献立を立ててからスーパーへ行く。あまり細部まで決めていく必要はないですがこれだけでも大分無駄な買い物は防げるはず。 ■豆腐、卵、ちくわなど安い食材を上手に使う。 ■毎日頑張らない。一週間のうち一日くらいは市販のお惣菜(これが閉店間際は結構安かったりする。爆)に頼ってもいいんじゃないでしょうか? 雑誌のオレンジページやレタスクラブなども参考になりますよ。写真が上手に撮れているので思わず作りたくなってしまいます。(笑)

質問者

お礼

すごくすごく具体的に教えていただき、本当に大感謝です。実は早速昨日は秋刀魚と、きのこスパゲティをしてみました。好きこそものの上手なり と聞いたことがあります。私も意欲的に取り組んで、また頂いたとてもよいアドバイスを胸に、日々頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。(お料理、お買い物 すきでなかったので、全くわからないことばかりでしたが教えていただき、助かりました)

• myume
回答No.3

夕食材料を一生取りつづけますか? 買物や料理が下手だとしても、失敗を繰り返し 回数を踏めば必ず上手くなれますよ! kitokitofishさんに娘さんがいるかどうかわかりませんが、ずっと苦手なままでいると、お子さんもそうなります。 男の子だって 大学生になって独り暮らししたら自炊をする事もあるので、ぜひお母さんが教えてあげないと。 作るのが苦手でも、食べるのが好きなら絶対に上手くなれます。 食に興味がなかったり、食べる事が嫌いな人だとだめかもしれませんが、お料理って家族が食べてくれる限り やりがいがある仕事ですよ。 まず広告を見て 今日の安い食材を物色。 そしてその材料を使ったメニューをPCで検索。 自分の作れそうな簡単なおかずを選んで作ってみる。 努力ですよ 努力! 私は18で結婚し、お味噌汁さえ作れなかったものです。 十うん年経った今では 洒落たものは作れませんが、ありあわせの材料でさっさと何とか作れるようになりましたよ。 kitokitofishさんがみんなの胃袋を握っています。 「胃袋を満たしておけば 子供は非行に走らないよ」と ベテランお母さんに教わりました。 旦那さんも横道にそれないと思いますよ。 頑張れ頑張れ!

質問者

お礼

色々な事に気づかせて下さりありがとうござします・・・。娘もいます。そうですね、胃袋を満たしておけば非行に走らないって、わかるような気がします。私も、母とケンカしても、結局、夕飯がおいしくて、絶対食べたいからリビングに現れ、仲直り っていうパターンで成長してきたような気がします。恥ずかしながら子供4人と、夫、義父母、義曾祖母の9人家族の嫁が、弱弱しいこといってないで、頑張ります。

• ebichu
回答No.2

むか~し、実家が一時期使っていました。 材料が決まったメニューの人数分だけ きっちり届くので、にんじんが3分の1本とか 長ネギがちょびっととか 中途半端な形で届いていました。 出来上がり量は、やや少なめだったように記憶しています。 きっちり計って、いろんなメニューの分量を 覚えるにはいいかもしれないですが、 大雑把なうちの親の気質には合わず、 わりと短期間で生協に乗り換えしてました。(^^;

質問者

お礼

そうですね!生協という手がありますね、セットもの(酢豚など中華関係の)で調味料がついているものがあるらしいですし、冷凍だからすぐに使い切らなくてもいいし!すごいいいアドバイスありがとうございます。個人宅配キャンペーンのチラシがあったと思うので早速申し込んで見ます。

• nmayu_99
回答No.1

スーパーが遠くて 産前産後に買い物に行けないので利用していました 大人の男性だとちょっと量が少ないと思います。 材料も切ってあるし、調味料もついてるので とっても楽です メニューが何種類かあるので 嫌いなものは避けることができます 自分だったら絶対つくらない料理も出てくるので レパートリーは増えました。 1週間ほどお試ししてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずは1週間ほどお試ししてみます。よいきっかけになるといいです・・・。一番にお返事下さりありがとうございました。