• ベストアンサー

ヨシケイなどの食材配達について

初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近所にヨシケイがあって、愛用者です。 週に2日以上の割合で届けてもらっています。 私は結婚3年目の主婦なんですけど(しかも若くない…)料理が本当にだめで、ヨシケイで随分勉強させてもらいました。 家庭料理ってこんなもんなのだなーと習うような感覚でやってゆくのもいいと思います。 うまい人はご自身のレシピ開発に役立つでしょう。 レシピは後でも役立つので捨てられません。 セットになっているので、少しづつ違う素材が使えるのも魅力ですね。 レシピの通りやってゆけばその通りの料理ができます。 一般の料理本だと珍しい調味料や素材も出てくるので、私には無理なことも多いです。 私は買い物も料理も下手なので、かえって素材をいくつも買いこんで作るとなると高くつき、しかも腐らせて無駄が出ます。 1週間通しのプチママのコースにすると割安な感じです。 でも毎日お料理しなくてはならなくなるんですけどね。 私はちょっとずつ素材を余らせて常備菜やスープの具にしたり、レシピとは違う好みのメニューにアレンジして楽しんでいます。 うちは夫と2人なので、素材はちょっとずつがいいので都合がいいです。 いつも家庭の料理が変化に富んでいて飽きないので、外食しなくなりました。 忙しくて買い物していられなくても玄関前に届いているので、うちの近所にはあまりお店がないので助かっています。 お仕事をされている方やお子さんのいらっしゃる方にも役立ちそうです。 ヨシケイは慣れると結構便利で面白いですよ。 最初は私も料理する状況に自分を追い込んで、義務感で料理していました。 お料理が苦手なのであれば、A・B・Fのメニューがお勧めです。 私もよく使っています。 Aは経済的です。 Bは仕事から帰ってきてもできそうな、15分くらいでできる下ごしらえ済みの素材だったりします。 スピーディーなメニューです。 Cは、手のこんだ献立です。 私の場合、2日以上に分けて作りますね。 今日はメイン・明日は汁物…みたいに。 Dはフリーセット、2人・2日分となっていますが、うちなら3日以上になりそうです。 好きな組み合わせだったら注文します。 レシピは食材と一緒に1枚の紙で来ます。 経済的です。 Eは一品料理。 湯せんやレンジでできる一品おかずです。 Fはほとんど湯せんでできる、超クイックメニューです。 忙しくて帰りが遅くなる時、料理していられない時、これは便利です。 うちは、きのこ・ねぎ・生姜なんかをよく買い足して季節感を出したり彩りに添えたりしています。 ちょと見ではヨシケイは割高な感じがするかもしれませんが、添加物や産地もヨシケイで独自チェックしてくれているので、安心できそうです。 その点は生協の感覚でもあります。

skp
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。 2週間お試しのチラシが入っていたので意外と安いのだな・・と見ていたのです。 でも、それはお試しなので半額サービスなのです。 チラシにはAコースやプチままなどの紹介もあり、 生協と組み合わせてちゃんとした計画を立てた そして実践するような(腐らせない)料理を目指したいと思います。

その他の回答 (3)

• chokomint
回答No.4

週に2、3回の割合でヨシケイを利用しています。 私は料理は好きなんですが、仕事をしていて、子供もいるのでなかなか買い物の時間もとれないので、重宝しています。普段、作らないようなレシピもお目にかかれますしね♪ 古い人には変な顔されるときもあるんですが、 自分で作るものなので(レトルトもありますが) 気に入らない時は違うメニューにしたり、味付けだって 変えたりできるし、お勧めだと思います。 小1と年中の子供がいるんだけれど、二人分のメニューで家族4人分いけますよ。 お野菜の割合が多いので、子供がもっと食べるようになってきたらお肉・魚が足りないかな~とは思いますが。

• kanpyou
回答No.3

うちも「ヨシケイ」です。 1週間通しの「プチママのコース」なのですが、値段が安いのに、作ると量がものすごく多く出来上がります。 売り文句にも、「おかずにもう一品」とありますが、翌朝分に回しても良いぐらいです。 統一メニューでの大量仕入れによるものと思いますが、食べ盛りのお子さんがいても、十分かと思います。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量があるのは良いですね。 お弁当にまわしたら子供に怒られちゃうかな。・ 子供の一人が好き嫌いが多いので、 本当の家族数ー1=注文 と思うのですが・・

回答No.1

こんにちは。 同じことを考えました。会社は違いますが、頼んでいます。 自分で買い物をすると、安いものを狙っても、それに合う食材が定価で、結局高くなっていました。安い食材だけ並べて、メニューが作れないのです (^ ^;) 「これは、レパートリーが少ないからだ!」と考えて、食材配達をお願いしました。 材料が来てしまったら、嫌でもそれを作らないとダメですから・・・。おかげで揚げ物ができるようになりました。 大人二人ですが、量が多いです。 それまでは、ごはん1.5合におかず1~2品でしたが、おかずが2~3品あり、食べきれないのでごはんを1.25合に減らしました。 (炭水化物ばかりの食事だったということですね (^ ^;)) 数週間経ったころ、同じメニューが何度もでてくるのに飽きたのと、やっぱり食べきれないので、2日に1回頼んで、二日に分けて食べるようにしました。 値段は1食(二人分)で950円~1200円くらい。 1週間(3食)に3200円~3500円くらい払います。 この他に、お米、お酒、調味料、休日のごはんを買いに行きます。 平日は買い物に行かないので、買い食いが減りました。 (これが大きかったのかも (> <)) あと、ドレッシングとかを買わなくなりました。基本の調味料でできてしまうのです!(きっと、これも大きかったと思う) 家計の結果は、大きく減りもせず増えもせず、ちょっと減ったかな?です。 ただ、昔、他の会社で頼んでいた母は「高かった」と言っています。会社によっても違うかもしれません。 参考にしてください。

skp
質問者

お礼

2日に一回の配達にもしてもらえるのですね。 そういう融通が利くと良いですね。 tomato5656さんの家計は増えもせず、減りもせず。 だったらよかったですね。 買い物したり、メニュー考えなくても良いし、 料理の勉強にもなったわけですからね。 やはり値段が高いと一番困ります。 お試しで試しながら安いところ探そうかな? ありがとうございました。 参考になりました。