• ベストアンサー

ヨシケイなどの食材配達について

初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近所にヨシケイがあって、愛用者です。 週に2日以上の割合で届けてもらっています。 私は結婚3年目の主婦なんですけど(しかも若くない…)料理が本当にだめで、ヨシケイで随分勉強させてもらいました。 家庭料理ってこんなもんなのだなーと習うような感覚でやってゆくのもいいと思います。 うまい人はご自身のレシピ開発に役立つでしょう。 レシピは後でも役立つので捨てられません。 セットになっているので、少しづつ違う素材が使えるのも魅力ですね。 レシピの通りやってゆけばその通りの料理ができます。 一般の料理本だと珍しい調味料や素材も出てくるので、私には無理なことも多いです。 私は買い物も料理も下手なので、かえって素材をいくつも買いこんで作るとなると高くつき、しかも腐らせて無駄が出ます。 1週間通しのプチママのコースにすると割安な感じです。 でも毎日お料理しなくてはならなくなるんですけどね。 私はちょっとずつ素材を余らせて常備菜やスープの具にしたり、レシピとは違う好みのメニューにアレンジして楽しんでいます。 うちは夫と2人なので、素材はちょっとずつがいいので都合がいいです。 いつも家庭の料理が変化に富んでいて飽きないので、外食しなくなりました。 忙しくて買い物していられなくても玄関前に届いているので、うちの近所にはあまりお店がないので助かっています。 お仕事をされている方やお子さんのいらっしゃる方にも役立ちそうです。 ヨシケイは慣れると結構便利で面白いですよ。 最初は私も料理する状況に自分を追い込んで、義務感で料理していました。 お料理が苦手なのであれば、A・B・Fのメニューがお勧めです。 私もよく使っています。 Aは経済的です。 Bは仕事から帰ってきてもできそうな、15分くらいでできる下ごしらえ済みの素材だったりします。 スピーディーなメニューです。 Cは、手のこんだ献立です。 私の場合、2日以上に分けて作りますね。 今日はメイン・明日は汁物…みたいに。 Dはフリーセット、2人・2日分となっていますが、うちなら3日以上になりそうです。 好きな組み合わせだったら注文します。 レシピは食材と一緒に1枚の紙で来ます。 経済的です。 Eは一品料理。 湯せんやレンジでできる一品おかずです。 Fはほとんど湯せんでできる、超クイックメニューです。 忙しくて帰りが遅くなる時、料理していられない時、これは便利です。 うちは、きのこ・ねぎ・生姜なんかをよく買い足して季節感を出したり彩りに添えたりしています。 ちょと見ではヨシケイは割高な感じがするかもしれませんが、添加物や産地もヨシケイで独自チェックしてくれているので、安心できそうです。 その点は生協の感覚でもあります。

skp
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。 2週間お試しのチラシが入っていたので意外と安いのだな・・と見ていたのです。 でも、それはお試しなので半額サービスなのです。 チラシにはAコースやプチままなどの紹介もあり、 生協と組み合わせてちゃんとした計画を立てた そして実践するような(腐らせない)料理を目指したいと思います。

その他の回答 (3)

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

週に2、3回の割合でヨシケイを利用しています。 私は料理は好きなんですが、仕事をしていて、子供もいるのでなかなか買い物の時間もとれないので、重宝しています。普段、作らないようなレシピもお目にかかれますしね♪ 古い人には変な顔されるときもあるんですが、 自分で作るものなので(レトルトもありますが) 気に入らない時は違うメニューにしたり、味付けだって 変えたりできるし、お勧めだと思います。 小1と年中の子供がいるんだけれど、二人分のメニューで家族4人分いけますよ。 お野菜の割合が多いので、子供がもっと食べるようになってきたらお肉・魚が足りないかな~とは思いますが。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

うちも「ヨシケイ」です。 1週間通しの「プチママのコース」なのですが、値段が安いのに、作ると量がものすごく多く出来上がります。 売り文句にも、「おかずにもう一品」とありますが、翌朝分に回しても良いぐらいです。 統一メニューでの大量仕入れによるものと思いますが、食べ盛りのお子さんがいても、十分かと思います。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量があるのは良いですね。 お弁当にまわしたら子供に怒られちゃうかな。・ 子供の一人が好き嫌いが多いので、 本当の家族数ー1=注文 と思うのですが・・

回答No.1

こんにちは。 同じことを考えました。会社は違いますが、頼んでいます。 自分で買い物をすると、安いものを狙っても、それに合う食材が定価で、結局高くなっていました。安い食材だけ並べて、メニューが作れないのです (^ ^;) 「これは、レパートリーが少ないからだ!」と考えて、食材配達をお願いしました。 材料が来てしまったら、嫌でもそれを作らないとダメですから・・・。おかげで揚げ物ができるようになりました。 大人二人ですが、量が多いです。 それまでは、ごはん1.5合におかず1~2品でしたが、おかずが2~3品あり、食べきれないのでごはんを1.25合に減らしました。 (炭水化物ばかりの食事だったということですね (^ ^;)) 数週間経ったころ、同じメニューが何度もでてくるのに飽きたのと、やっぱり食べきれないので、2日に1回頼んで、二日に分けて食べるようにしました。 値段は1食(二人分)で950円~1200円くらい。 1週間(3食)に3200円~3500円くらい払います。 この他に、お米、お酒、調味料、休日のごはんを買いに行きます。 平日は買い物に行かないので、買い食いが減りました。 (これが大きかったのかも (> <)) あと、ドレッシングとかを買わなくなりました。基本の調味料でできてしまうのです!(きっと、これも大きかったと思う) 家計の結果は、大きく減りもせず増えもせず、ちょっと減ったかな?です。 ただ、昔、他の会社で頼んでいた母は「高かった」と言っています。会社によっても違うかもしれません。 参考にしてください。

skp
質問者

お礼

2日に一回の配達にもしてもらえるのですね。 そういう融通が利くと良いですね。 tomato5656さんの家計は増えもせず、減りもせず。 だったらよかったですね。 買い物したり、メニュー考えなくても良いし、 料理の勉強にもなったわけですからね。 やはり値段が高いと一番困ります。 お試しで試しながら安いところ探そうかな? ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宅配弁当と食材宅配はどちらが安いか

    宅配弁当(調理済みの料理が送られてくる)と食材宅配サービス(食材が送られてきて自分で作る)はどちらが安いですか。 条件 都内一人暮らし、毎日の夕食(一般的な20代男性が食べる量)を宅配弁当/食材宅配とし、1か月間毎日注文した場合。

  • 毎日の食事のレシピと食材の配達サービスってありますか?

    私は料理が嫌いで、うちの母はもっと嫌いです。 毎日、夕食のメニューを考えることがストレスになっているみたいです。 スーパーへ行ってもお惣菜やお弁当を買うのに、食べたいものがなくて、1時間くらいウロウロしています。 おまけに極度のきれい好きなので、揚げ物は禁止、キッチンはいつもピカピカです。 私が冷凍食品をラップをかけずにチンしようとすると、レンジが汚れるからダメと言われます。 その方がおいしいって書いてあるよと言っても、味なんてどうでもいいの、汚れない方が大事でしょ!といった具合です。 そんな母娘なんですが、知り合いにこの話をしたら、レシピと食材を届けてくれるサービスがあるらしいよ、とのこと。 でも詳しくは知らないそうです。 そんなサービス、知っている方いたら教えてください。 生協ではなく、毎日食べたいメニューにあわせて1日分の食材を届けてくれるそうなんですが・・

  • 食材宅配のヨシケイ、タイヘイ、ベネッセどこがいいですか?

    こんにちは。 過去の質問も拝見したのですが、タイトルの通り食材宅配を利用したいのですが、ヨシケイ、タイヘイ、ベネッセの3社で迷っています。 週2回程度利用しようと思っていて、価格はもちろんですが、味、食材の鮮度等を重視しようと思っています。 3社のパンフレットも取り寄せたのですが、判断が出来なくって・・・ うちがとってるのはこうだとか、なんでもいいのでご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 1週間分の献立 食材を使いきる方法

    雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 宅配食材サービスについて

    料理が苦手で、毎日献立を考えたりするのが嫌になってきてしまいました。そこで宅配サービスがあるのを知りました。献立に合わせて食材がくるらしいのです。これを活かして料理のレパートリーを増やしていけたらいいなと思っています。 しかし、調べてみると何社かあり、どこで頼んだらいいのか迷いはじめてしまいました。どこかおすすめがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 食材の宅配について

    食材の宅配を利用してる方、ご意見をお聞かせ下さい。 私は今まで利用を全く考えたことがありませんでした。 近くにスーパーがありましたので、自分の目で見て選び、お値打ち品を選んで・・・とできたからです。 しかし、現在の居所近くには大きなスーパーがなく車で行かなくてはなりませんので、買い物も億劫になってしまいます。 そんな時にたまたま知ったオイシックでお試しセットを購入したら美味しい食材でしたし、自分で選ばないような食材も入ってて、ちょっと違う料理も作ってみたりして・・・。それなりに満足できました。 しかし、有機食材のせいか単価は高いですし送料も合わせるとそれだけで、スーパーで何食分かの食材が買えてしまいます。 有機にこだわりがあるわけではありませんので有機でない宅配業者でも良いのでしょうが、やはり割高感は否めないですよね。 ガソリンを使って普通のスーパーで買い物をする...それとも、手間・ガソリン代の変わりに送料等を支払ってでも宅配を利用する...どっちがどうなんでしょうかね? 外出が難しい方は止むを得ないでしょうが、私はそういう訳ではありません。 利用してる方、どのような事でも結構ですので、色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食材の宅配、おすすめは?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、育児中の皆さんにお聞きしたいので・・・。 4ヶ月の子がいて、頻繁に買い物に行けません。宅配を利用しようと思っていますがいろいろあるようで迷っています。 1週間の献立に沿った食材を届ける宅配、ほぼ調理済み食品を届ける宅配、あとは生協など・・・。 週末のまとめ買いで日用品と食材を少し買い、後は宅配を利用してやり繰りしようと思っています。 産後の身体も楽になり簡単&節約料理で、コスト削減に力を入れたいと思います。 おすすめの宅配、上手な利用の仕方をお教え下さい。

  • 食材宅配を利用した場合の食費計算

    一人暮らしをする予定があり、食費を計算しています。食材宅配を利用した場合、食材宅配の費用以外に何円必要か教えてください。食材宅配を利用しない場合の食費は月35000円と計算しました。

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 食材(下ごしらえ済)宅配業者を探しています

    身体を壊してしまい、当分家で安静にしなくてはならないため あまり料理ができません。 食材を宅配してくれる業者を探しています。 野菜がカットされてあったり、下ごしらえ済み、 食材は安全なものを使用、レシピが簡単 オススメがあったら教えてください。 (食材のみの宅配やお弁当宅配以外で探しています) 住まいは都内で旦那と2人暮らしです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう