• ベストアンサー

もちもち蒸しパンの作り方

ここ数年出回っている、もちもちとした食感の蒸しパンってありますよね。あれがとっても好きで作ってみたくて、本やネットで探していますが、なかなか作り方が見つかりません。材料をみると、どうもあのもちもち感の秘密は何かのでん粉らしいのですが、何のでん粉かは書いてありません。 そこで!!もしレシピを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いしま~す♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.2

こんにちは。 残念ながら蒸しパンでのレシピは分かりません。(回答する資格はありませんが参考までに・・) あのもちもちしたパンに入っている「澱粉」はタピオカ澱粉です。大きめの製菓用品店などで売られています。市販のものはタピオカスターチ、キャッサバ澱粉、タピオカ粉、タピオカ澱粉など色々な名前があります。 もちもちパンの代表のポンデケージョを作る際に使われます。代用品として上新粉を使う場合もあります。(もちもち感ではタピオカにはかないませんが・・)市販の冷凍うどんなどにも弾力を出すために使われています。 レシピですが、蒸しパンでなければいけないのでしょうか?焼くタイプであればレシピもたくさん見つかりますが・・。つい先週私ももちもちパン焼きました。美味しいですよね。

Torako3
質問者

お礼

やっぱりタピオカ澱粉でしたか・・・・入手しにくいんですよね。(^^;  もちもちパンやポンデケージョも大好きなのですがこちらはレシピを持っておりまして、もちもち蒸しパンもレシピが欲しいと思い質問してみました。でもあまりメジャーじゃなさそうなので、自分で研究する事になるかもしれませんね。その際emotoさんの下さった情報が役立つと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

> やっぱりタピオカ澱粉でしたか・・・・入手しにくいんですよね。(^^;  タピオカスターチの通販がありました。 http://www.kitanet.ne.jp/~takeda-s/list1.html#powder 参考 ★わらび餅粉(わらび粉+甘薯澱粉+タピオカ澱粉) http://www.kokufun.co.jp/warabimochiko.html ★バナナケーキ(米の粉+タピオカ澱粉) http://www.nicetem.com/cooking/cooking_banh_chuoi.html ★カステラ:2つ目です(上新粉+長芋) http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010611/20010611.html ★かるかん(上新粉+山芋) http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1532

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

ふわふわムッチリです。 上新粉を使った場合が蒸しパンだと思います。 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kalukan.htm

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kalukan.htm
Torako3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 かるかんとはちょっと違うのですが、こちらもおいしそうなので、今度作ってみたいと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 捏ねずに作るパンについて

    材料を粉気が無くなる程度に混ぜ合わせ、一次発酵3時間(途中1回ガス抜き)、その後は通常の作り方と同じく成型~という食パンのレシピがあります。 ハード系のパンでは、捏ねずに発酵とパンチで生地を作る(グルテンをつなぐ?)製法を用いるそうですが、このレシピもそのような原理なのでしょうか?だとすると一般的な『しっかり捏ねる』パンとは違い、材料は違えどもハードパンのようにモッチリ・ずっしりとしたパンになりますか? そもそも、同じ配合でしっかり捏ねたパンと、時間をかけて発酵とパンチで生地をつないだパンでは食感や膨らみにどんな違いが出てくるのかが分かりません。後者は捏ね不足のパンのようにフンワリ感に欠けたパンになってしまいますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、パンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • クッキーがパンになっちゃう!!

    材料はレシピ通りなのですが・・どうしても焼くとパンになってしまます。 材料以外、何が原因なのでしょうか??教えて!!

  • おいしいパンの作り方教えてください。

    いろいろな本のとおりの材料でパンを作るのですが、すぐ硬くなってしまったり、 卵のにおいがしてみたりして、パン屋さんのパンのようにできません。 パン屋さんのパンを目標なんて無理なのでしょうか? 上手にパンを作って見える方ぜひレシピ教えてください。 お勧めの本、HPなどお願いします。 材料などこだわりありますか?

  • 低カロリーなパンの作り方 アイデア下さい

    糖尿病の家族が安心して食べられるパンを 作りたいのですが 材料やレシピのアイデアを 頂ければ 有難いです 特に味には拘らず パンみたいな食感が得られることと糖分は極力少ない方が良いです それと全粒粉100%とうのは良いのでしょうか? パン焼き器は持っています アドバイスの方 宜しくお願いします

  • 食パンが上手に作れない

    象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 油脂分の入らないパンってどうですか?

    ときどき、パン焼き機でパンを焼いてます。 先日、書店でホームベーカリーのレシピ本を見たのですが、その中に1冊にあるレシピの大半が、バターやマーガリンなどの油脂分の入らないレシピでした。 卵やスキムミルクもほとんど入らず、粉と水と酵母と塩とはちみつなどの糖分+具材のシンプルレシピが、たくさん載っていました。 カロリーが気になるので、できることなら、油脂分は入らないに越したことはないのですが、味、食感などはいかがなものなのでしょうか? 良さそうならば、この本を買ってみようと思うのですが、けっこうお高かったので、まずはみなさんの感想を聞いてからと思い、質問した次第です(^_^;) ノンオイルパンのお味、食感は? 油脂分はどういった働きをするために入れるのもなのでしょうか? 入れないことで、どういったところに違いが出るものなのでしょうか?

  • じゃがいものパン

    じゃがいもの入った、モチモチしたパンを作りたいと思っています。 貰って食べた物なのですが、生地にじゃがいもが練りこんであるそうで、ずっしり重く、食感はモチモチ。 よくある“おやき”っぽい物ではなく、しっかり“パン”なタイプなんです。 下さった方もレシピまでは判らないそうで、自分なりに普通のパンのレシピにマッシュポテトを練りこんでみたりしましたが、どうも上手くいきませんでした。 何かヒントでも知ってる方は教えて下さい。

  • ねっとり食感の米粉蒸しパンを何とかする方法

    米粉を使った蒸しパンを作ったのですが、噛むと歯にくっついてきて食感がとても悪いものになりました。蒸す時は、上がぱっくりと割れて、竹串を刺して生地がほとんどついてこないくらいまで蒸しました(竹串を刺した感触だと、ふわふわというよりしっとりした生地のような気がしました)。見た目はとてもおいしそうに見えるのですが、食べるとネトつきます。 これは単に蒸す時間が短かかったのではと思っているのですが、もう一度蒸し直せばこのねっとり感は消えるでしょうか。それともオーブンなどで焼いたほうがよいのか、もしくは電子レンジで何とかなるものなのか・・・。ねっとりしてしまった蒸しパンを何とかする方法があったら教えていだけないでしょうか。 (レシピは本に載っていたものなので、全部は書けません。米粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーが粉類です。)

  • 香りの良いパン

    最近雑誌に載ってるレシピでパンを作るようになりました。作るのはシンプルなバターロールや、プチフランス、コーンパンなどです。 ホームベーカリーを持ってないので、手で捏ねて作ってます。 出来上がりの食感は我ながら良い出来だと思うのですが、香りが全然良くないのです。特にごまかしの効かないフランスパンは最悪です。 おいしいパン屋さんのような香ばしい香りではなく、なんか湿気臭いような、たまに酵母臭い時もあります。 焼き色が付く位にちゃんと焼いてるのですが・・・。 材料はスーパーで普通に売っている粉やバターを買ってすぐ使うので、保存状態が悪いということは無いと思います。 どうしたら香りの良いパンが焼けるのでしょうか?

  • 手作りパンがしぼむ

    オーブンでパンを焼いています。 強力粉300g その他本にあるレシピ通り。 2次発酵後の焼きを210度で30分にして取り出し、食パン型から抜くとしぼんでしまいます。 生焼けなのかと思い、40分にするとパサパサ感が出てしっとりとした美味しさがなくなります。 う~ん・・・何か良きアドバイスを! それから、オーブンから出したらすぐに食パン型を垂直に落として型崩れを防ぐと本には書いてあったけど、食パン型からパンを取り出すタイミングもすぐなのでしょうか? それとも、ある程度時間をおいてから取り出した方がいいのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう