• ベストアンサー

クッキーがパンになっちゃう!!

材料はレシピ通りなのですが・・どうしても焼くとパンになってしまます。 材料以外、何が原因なのでしょうか??教えて!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.3

「パンになる」という状態が具体的にわからないので、妥当かどうかわからないのですが、「ふかふかになる」「サクサクにならない」などの場合、次のような原因が考えられます。 ・混ぜる時にサックリときるように混ぜずに練ってしまっている。 練るように混ぜてしまうと、小麦粉の粘り気が出すぎてしまい、触感が変わってしまいます。 ・焼くときに分厚くしすぎる これは、私もクッキーを作り始めてはじめのほうでやってしまったのですが、クッキーの生地を成型する際に、分厚くしすぎると、ふかふかのクッキー(ソフトクッキー)になってしまいます。 レシピの成型のところを確認してみてください。 ・焼き時間が足りない 焼き時間が短くて比較的分厚いクッキーの場合、中がやわらかくふわっとした触感になることがあります。これはこれで美味しいのですが、サクっと焼くためには、しっかり焼いて水分を飛ばす必要があります。「パンみたいだな」と思ったら、焦げないように低温でもう数分やいてみてください。サクサクになりますよ。 ・そういうレシピだ 世の中には、パンのようなクッキーのレシピも結構あります。「ソフトクッキー」と書いてあったり、ぶ厚めのクッキーの場合、やわらかく焼き上げることを目的としている場合があります。 ・焼きたてのうちに食べてしまう 私の友達に「いくら焼いてもクッキーにならない…」と真っ黒になるまで焼いた生地をみせてくれた子がいました(笑)。さすがにそれはないと思いますが、クッキーは焼きたては結構やわらかい食べ物です。冷えて油が落ちつくと、売っているもののように固くなります。焼きたてのうちに全部食べてしまうと、「クッキーみたいじゃなかったな」という感想になってしまうと思います。 ・焼いたあとにしけらせてしまう 焼いて冷めたら、缶などにいれて湿気がつかないようにしないと、しけってしまうとやわらかくなってしまいます。また、冷ましているときに、クッキーから蒸気がでているのに、密封してしまったりすると、クッキーからうまく水分が抜けずに湿ったようなクッキーになってしまいます。 とりあえずぱっと思いつく原因はこんなところです。 参考になれば幸いです☆

coutyu22
質問者

お礼

・焼くときに分厚くしすぎる、 ・焼きたてのうちに食べてしまう これが関係してそう!! いろいろと原因をあげて頂いたのでとってもわかりやすいです!ありがとう!!

その他の回答 (2)

• ORG_Kenny
回答No.2

パンってことは軟らかくふかふかしてしまうってことでしょうか? 次のことが考えられるかなーと思います。 ○焼きたてである  焼きたてのクッキーはだいたい軟らかいです。  冷めると本来の食感になります。 ○ベーキングパウダーが入ってる  レシピにBPを入れるように書いてあったら、それはもともと  ふかふかしたパンぽいクッキーのレシピなのだと思います。

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうです!! というか、焼きたてって柔らかいのですか?! かなり驚きです。確かに出来立てを食べてふかふかしてパンみただな~って 思ってたのですが。。。 BPは入れていません。 なので、それが原因かも!!>< 早速試してみますね!

• Us-Timoo
回答No.1

クッキーの小麦粉は、薄力粉を使いますが 間違って、パンに使う強力粉を使っていませんか。 レシピどおりにやっているとしたら、間違えそうなのは それくらいしか思い浮かびませんが・・・。

coutyu22
質問者

お礼

強力粉も家にありますが、薄力粉です。ただし、別の方からの指摘に あったように、焼きたてを食べていたからかもです!>< つまりそれ以外には考えられないって事ですよね! 回答ありがとうございました!