OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしいパンの作り方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224379
  • 閲覧数407
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (151/301)

いろいろな本のとおりの材料でパンを作るのですが、すぐ硬くなってしまったり、
卵のにおいがしてみたりして、パン屋さんのパンのようにできません。

パン屋さんのパンを目標なんて無理なのでしょうか?

上手にパンを作って見える方ぜひレシピ教えてください。

お勧めの本、HPなどお願いします。


材料などこだわりありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

そうですね、パン屋さんのパンは、イーストフードも使うし、添加物も多いし(大手工場の場合)、小さなパン屋だと、生地をほとんど共通で使ったりしています。フランスパン系に関しては、中身は食パンのものがほとんどで、フランスパン特有の風味を出しているのは、トロワグロとオー・バカナルくらいだと思います。
家庭で作るパンが一番おいしいですよ。慣れれば、バゲットにも挑戦できます。
よく、焼き立てがおいしいといいますが、焼きあがり1時間以上おかないと、水分が抜けなくて、おいしくないと思います。翌日のパンが一番おいしいですよ。それに冷凍すれば、いつまでもそのままの風味で食べられます。
お薦めの本は、私の師である島津睦子の著書は、初心者でもわかりやすいと思います。
島津睦子著「こねてたたいて焼きたてパン」婦人之友社 定価本体1300円
島津睦子著「島津睦子のパンの本」中央公論社 定価本体1900円

材料のこだわりは、私は、バゲット以外は、生イーストを使っています。本に載っているドライイーストの倍の量が目安です。バターは四つ葉無塩バター。普通強力粉はライラック、フランスパン専用は、パリジャンかリスドールです。塩は、沖縄のシママース、水は、水道水を使います。こんなところでしょうか?
おすすめレシピは、トスカーナパンです。おいしいので、ぜひ、作ってみてください。下記のURLを参考までに。
パン作りの楽しさは、焼きあがりの、パンの「歌」が聴けること。パチパチいうでしょ。あれを聴く時が、一番幸せに感じる時です。
パン作りは楽しいですよ。これからも、続けてくださいね。
お礼コメント
meguda

お礼率 50% (151/301)

生イーストですか・・・
まだまだ知らないことがいっぱいです。
すごく参考になりました(^.^)

生イーストはスーパーで売っているのでしょうか?

材料の名前も、売っている所も知らなくって
恥ずかしいのですが・・・
いろいろそろえると、また違った味になりそうですね♪
投稿日時 - 2002-02-25 17:47:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

柔らかすぎるくらいふかふかパン、いつまでも柔らかいパンは
イーストフードというイースト菌の「えさ」というべき
食品添加物を使っている場合もあり(特に市販品に使われている)
手作りパンがいつまでもおいしいはずがありません。
出来立てをすぐに食べるのが一番ですね。ありがちですが。

コツというほどではありませんが私の場合は、近所の
手作りパン屋さんにいって生のイースト菌を買っています。
市販のドライイーストよりはおいしくなると思います。
(あくまでも私の主観ですが)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/2)

第一次発酵が重要です。レシピの時間にとらわれず、じっくり待つことです!発酵の目安はフィンガーテストで調べます。人差し指に粉をつけ、生地の中央に深く差し入れます。指を抜きその穴が小さくならず、同じ大きさを保っていれば、発酵完了です。これが原因のひとつになっている可能性もあるので、試してみてはいかがでしょうか?
第一次発酵が重要です。レシピの時間にとらわれず、じっくり待つことです!発酵の目安はフィンガーテストで調べます。人差し指に粉をつけ、生地の中央に深く差し入れます。指を抜きその穴が小さくならず、同じ大きさを保っていれば、発酵完了です。これが原因のひとつになっている可能性もあるので、試してみてはいかがでしょうか?