• ベストアンサー

低カロリーなパンの作り方 アイデア下さい

糖尿病の家族が安心して食べられるパンを 作りたいのですが 材料やレシピのアイデアを 頂ければ 有難いです 特に味には拘らず パンみたいな食感が得られることと糖分は極力少ない方が良いです それと全粒粉100%とうのは良いのでしょうか? パン焼き器は持っています アドバイスの方 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

ここにあるかもしれません♪

参考URL:
http://cookpad.com/
goyalove
質問者

お礼

ありがとうございます こんな良いサイトが あったのですね レシピもアイデアも豊富でした

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

全粒粉100%のパンは、 実質不可能だったような気がします。 グルテンができにくすぎるので。 フランスパンだと糖分は入りません。 噛みごたえがあるので、満腹中枢は刺激されるかも。 パン焼き器って、ホームベーカリーですかね? だとしたら、付属の取扱説明書に、 フランスパン風食パンのレシピなど載っているかも。 味にこだわらず、食感だけパンってどうなんでしょうねぇ。 全粒粉が増えると、食感は、よく口にするような 食パンとはかけ離れてボソボソしちゃいますよ。

goyalove
質問者

お礼

日本語めちゃくちゃでしたね お恥ずかしい・・・ そうです ホームベーカリーです そうですかフランスパンは糖分入ってないんですね そう言えば塩辛い感じですね これは良いかも 全粒粉が多いと食感悪くなりそうですね 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 油脂分の入らないパンってどうですか?

    ときどき、パン焼き機でパンを焼いてます。 先日、書店でホームベーカリーのレシピ本を見たのですが、その中に1冊にあるレシピの大半が、バターやマーガリンなどの油脂分の入らないレシピでした。 卵やスキムミルクもほとんど入らず、粉と水と酵母と塩とはちみつなどの糖分+具材のシンプルレシピが、たくさん載っていました。 カロリーが気になるので、できることなら、油脂分は入らないに越したことはないのですが、味、食感などはいかがなものなのでしょうか? 良さそうならば、この本を買ってみようと思うのですが、けっこうお高かったので、まずはみなさんの感想を聞いてからと思い、質問した次第です(^_^;) ノンオイルパンのお味、食感は? 油脂分はどういった働きをするために入れるのもなのでしょうか? 入れないことで、どういったところに違いが出るものなのでしょうか?

  • 全粒粉パンのレシピを教えて下さい!

    こんにちは! 自宅にあるホ-ムベ-カリ-で、全粒粉パンを作りたいのですが、 全粒粉の割合が多いものをつくりたいのです。市販されているパンを買って 食べていましたが、全粒粉10%だったり、多いものでも30%程なので もっと全粒粉が多いものを作りたいのです。全粒粉100%のパンもあると 聞いたのですが、レシピが分かりません・・・。100%とはいかなくても、 全粒粉の割合が多いものを作りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • もちもち蒸しパンの作り方

    ここ数年出回っている、もちもちとした食感の蒸しパンってありますよね。あれがとっても好きで作ってみたくて、本やネットで探していますが、なかなか作り方が見つかりません。材料をみると、どうもあのもちもち感の秘密は何かのでん粉らしいのですが、何のでん粉かは書いてありません。 そこで!!もしレシピを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いしま~す♪

  • 全粒粉の食パン

    全粒粉だけを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いたのですが、半分ほどしか膨らみませんでした。味のほうもモチモチっとした、かたく、おいしくないパンになってしまいました(ToT) 普通の強力粉と全粒粉とをまぜたものを使うと、うまく焼けます。全粒粉だけでは、配合が違うのでしょうか?全粒粉だけでおいしい食パン作りは、無理でしょうか?

  • 捏ねずに作るパンについて

    材料を粉気が無くなる程度に混ぜ合わせ、一次発酵3時間(途中1回ガス抜き)、その後は通常の作り方と同じく成型~という食パンのレシピがあります。 ハード系のパンでは、捏ねずに発酵とパンチで生地を作る(グルテンをつなぐ?)製法を用いるそうですが、このレシピもそのような原理なのでしょうか?だとすると一般的な『しっかり捏ねる』パンとは違い、材料は違えどもハードパンのようにモッチリ・ずっしりとしたパンになりますか? そもそも、同じ配合でしっかり捏ねたパンと、時間をかけて発酵とパンチで生地をつないだパンでは食感や膨らみにどんな違いが出てくるのかが分かりません。後者は捏ね不足のパンのようにフンワリ感に欠けたパンになってしまいますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、パンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 湯だねパンがじょうずにできません。

    湯だねパンを作ってみました。 いろいろなサイトで研究をして、レシピも2-3通りのものがあることにきづき、それぞれやってみたのですが、いつも焼き上がりが焼ききれていないようなパンができます。 ただ、分量は我が家のケースに合わせてかえています。例えば強力粉が250gでなるレシピであれば(たいていのレシピはこれくらいですね。)2倍の500gにして残りの材料も倍量でやっています。 いつもは全部の材料を足すと(焼く前で)大体814-820gになるような食パンを作っています。もちろん焼き時間もそれに合わせて倍近いです) 焼きが足りないかと思い、レシピどおりの温度で時間は長めに取ってみても、パン用のナイフで切ったときにナイフの側面にパンがくっついてしまうような焼き上がりです。 味はおいしいし、もっちりとしているのですが、あまりにもっちりとしていて生焼き団子のような感じです。でも見た目はパンです。 どうしてでしょうか? どなたか、アドバイスをおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • 食パンが上手に作れない

    象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。

専門家に質問してみよう