• ベストアンサー

じゃがいものパン

じゃがいもの入った、モチモチしたパンを作りたいと思っています。 貰って食べた物なのですが、生地にじゃがいもが練りこんであるそうで、ずっしり重く、食感はモチモチ。 よくある“おやき”っぽい物ではなく、しっかり“パン”なタイプなんです。 下さった方もレシピまでは判らないそうで、自分なりに普通のパンのレシピにマッシュポテトを練りこんでみたりしましたが、どうも上手くいきませんでした。 何かヒントでも知ってる方は教えて下さい。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

ちがったあああああああああ。 『じゃがいもが練り込んである』 パンでしたね。。。。涙。(また、勘違いしてしもた;;) お詫びに、再度検索しました。 ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上 参考サイト:じゃがいもパン

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/itinino-pan/jaga.htm
umyu
質問者

お礼

そう♪ こんな感じなんです。ありがとうございました♪♪

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3
参考URL:
http://www.bakerstimes.co.jp/koshu/torigoe0106.html
umyu
質問者

お礼

私には全然探せなかったのに、みなさん検索するのが上手くて…ほんと、ありがとうございます。 私が作ったのは、どうやらじゃがいもの配合が多すぎたようです。 早速作ってみます。 本当にありがとうございます。 おいしかったので、皆様も是非♪

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

完璧に、検索した結果です。 (パンは、バナナブレッドしか作った事無い。涙) ご参考になれば。。。 参考サイト:cookpad まるごとじゃがいもパン

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=32812
umyu
質問者

お礼

これ、チーズを入れてカリッと焼いたの…旨いんですよね♪ これも是非作ってみたいです。

関連するQ&A

  • しましまパンの作り方について

    ジャムをはさんで、見た目がしましまになるようなパンを作りたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、ちゃんとした名称が分からなくて、思うようなレシピを探し出せませんでした。 自分なりに、パン生地にジャムを塗った物を何層も重ねて、小さく切り分けて焼いてみたりしたのですが、理想からはほど遠い、とても不格好なパンになってしまいました。 ひょっとして、これじゃない?というレシピとパンの名前をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 単純に、ジャムと生地を層にして焼き上げるときの、ヒントだけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • じゃが芋

    じゃが芋についての質問3つあります。 どれか1つでも答えていただけるとうれしいです。 1. ポテトフライを家で作って冷凍することってできますか? 出来るとすると、普通に揚げて冷凍すればいいのでしょうか? じゃが芋はマッシュポテト以外は冷凍にはむいていないといわれてますよね... でもよくスーパーとかでポテトフライは冷凍食品にいっぱいありますよね。どうなんでしょう? 2. 長期保存するときに芽が出てきたら取ったほうがいいって言いますよね? 芽を取るって包丁で取ったほうがいいんでしょうか? それとも手でぽろぽろ取るだけでいいんでしょうか? それだと芽の根っ子?が残っちゃいますよね... 3. じゃが芋を蒸すときって芽は蒸す前にとったほうがいいんでしょうか?それとも蒸してから?

  • 市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいで

    市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいです。 クックパッドの人気の蒸しパンレシピは一通り試してみましたが、ふんわり>モチモチで好みの食感になりませんでした。確かにおいしいのですが、たまご蒸しパンのような「パンなのにお餅に近い食感」にはならず…いかにも「蒸しパン」でした。 ホットケーキやドーナツは豆腐や片栗粉でモチモチになるので自分で考えて作ってみましたがネッチョリした水っぽい物になってしまい、なかなか上手く行きません。 タピオカ粉、白玉粉、上新粉などを買わないとモチモチにはならないと思いますか? 子供があの蒸しパンが大好きなのでどうしても家で作ってあげたいです。どなたかアドバイスお願いします!

  • ジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

    じゃがいものスープが好きです。 ひとつ不思議に思っていることがあって、 マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、 とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、 レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、 ほとんどじゃがいもの味がしません。 細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、 それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。 どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか? とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、 どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

  • マッシュポテトのつもりが・・

    たまに自分で料理する料理初心者です^^; 先日マッシュポテトを作ろうとしたんですが つぶすのが面倒くさくて 茹でたじゃがいもをフードミキサーにかけたんです。 そしたらこれがマッシュポテトじゃなく なんか、ねばねばしたものになっちゃったんです^^; なんか某居酒屋で食べたような食感がしましたが これをおいしく料理する方法を知っている方が おりましたら教えてください^^; よろしくお願い致しますmm

  • かんたん美味しい!じゃが芋レシピ 教えてください。

    こんばんは。 1歳の息子がいる3人家族です。 主人の実家、私の実家、私の祖父母、この3軒から「新じゃがとれたよ~!」とじゃが芋がごろごろ・・・。なぜみんな同時に送ってくる??? 肉じゃがにしたら・・・お肉担当パパ、じゃが芋担当ママ(嫌々)、その他の具材担当息子となってしまい・・・。ジャーマンポテトとかにしても同じ現象が・・・。 マッシュポテトにしたら主人はけっこう食べるのですが、お弁当にも入れるのでそろそろ飽きてきた様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、かんたんで美味しい!お勧めのじゃが芋レシピ♪ 揚げ物系は息子がキッチンでうろちょろいたずらをするので、少々避けたいです・・・。でも、いつかチャレンジしたいので「これ美味しいよ!」っていうのがあれば是非教えてください。(^-^) お弁当に入れるのにお勧めのもありましたら是非!! よろしくお願いします。 もし、お勧めレシピサイトもありましたら、同時にお願いします。(^-^;) ☆もう息子はほとんど大人と同じものを食べています☆

  • 捏ねずに作るパンについて

    材料を粉気が無くなる程度に混ぜ合わせ、一次発酵3時間(途中1回ガス抜き)、その後は通常の作り方と同じく成型~という食パンのレシピがあります。 ハード系のパンでは、捏ねずに発酵とパンチで生地を作る(グルテンをつなぐ?)製法を用いるそうですが、このレシピもそのような原理なのでしょうか?だとすると一般的な『しっかり捏ねる』パンとは違い、材料は違えどもハードパンのようにモッチリ・ずっしりとしたパンになりますか? そもそも、同じ配合でしっかり捏ねたパンと、時間をかけて発酵とパンチで生地をつないだパンでは食感や膨らみにどんな違いが出てくるのかが分かりません。後者は捏ね不足のパンのようにフンワリ感に欠けたパンになってしまいますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、パンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • じゃがいもとさつまいもはどちらが釣れますか?

    練り餌でよく耳にするのはマッシュポテトが有名ですが、 ふかして使用する餌ではサツマイモが有名ですよね。 じゃがいもをふかして餌にしない理由はあるのでしょうか? バラケさせる為?くらいしか思い浮かばないです。 じゃがいもとさつまいもを(なるべく)同じように処理をした場合、どちらの方が釣れるのでしょうか? 釣れる魚の種類が違うのであればそれぞれ、どういった魚が釣れるのでしょう? もし、試された方、餌についての知識がある方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう