• 締切済み

香りの良いパン

最近雑誌に載ってるレシピでパンを作るようになりました。作るのはシンプルなバターロールや、プチフランス、コーンパンなどです。 ホームベーカリーを持ってないので、手で捏ねて作ってます。 出来上がりの食感は我ながら良い出来だと思うのですが、香りが全然良くないのです。特にごまかしの効かないフランスパンは最悪です。 おいしいパン屋さんのような香ばしい香りではなく、なんか湿気臭いような、たまに酵母臭い時もあります。 焼き色が付く位にちゃんと焼いてるのですが・・・。 材料はスーパーで普通に売っている粉やバターを買ってすぐ使うので、保存状態が悪いということは無いと思います。 どうしたら香りの良いパンが焼けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

配合や手順、オーブンの温度などの条件で出来上がりも結構変わりますが >材料はスーパーで普通に売っている粉 以外とこれが原因かもしれません。 私も当初スーパーで売っている強力粉とイーストを使っていたのですが、専門店で扱う品に換えたところ全然違う仕上がりには‥びっくりします。 (同じ強力粉「イーグル」でもスーパーと専門店では本当に違います) それに以外とクオカ(http://www.cuoca.com/)などの専門店で購入したほうが安いですから一度業務用や製菓材料を扱うお店を覗いて見てはどうでしょう。 特にフランスパンはリーン(卵、砂糖、バターが少ない、入らない)なパンですから酵母や粉の違いが結構でますので材料命です。 ちなみにイースト「サフ」なら酵母臭はあまりしません。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/reccipe.htm
noname#9092
noname#9092
回答No.2

パン自体の匂いではないですが、シナモンを入れてみてもいいと思います。 シナモンを小さじ1/2~1くらい入れると焼いている時からシナモンの良い香りがしますよ! 私はパンだけでなくケーキにも入れたりします。 他には砂糖を黒砂糖にしてみては?黒砂糖は濃厚な甘さと、強い風味があります。(色がちょっと黒めになると思いますが。) 中ざら糖は表面にカラメルをかけているので独特の風味を持っているそうです。こちらでも良さそうですね。 あとモルトシロップはパンの風味や色を良くするために入れるものと聞いた事もあります。 フランスパンを作る時に加えてみては? パン作りは難しいけどその分やり甲斐があります。頑張ってくださいね!

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まずはバターやスパイス、お砂糖で風味のある材料を加えて練習するのがいいかなと思えてきました。 黒砂糖もシナモンもうちにたっぷりあるので、さっそく試そうと思います。 モルトシロップって知らなかったのですが、フランスパンをパリッと仕上げるものなんですね。これを使えば私でも香ばしいパンが焼けるかな。もう少し上手くなった時には、こちらもトライしてみたいです。がんばります!!

• neminemi
回答No.1

普段ホームベーカリーで焼いているのでよくわからないのですが、以前、こねが足りないと小麦粉の香りが出ないということを聞いたことがあります。本当に自信がないのですが、ちょっとこねる時間を長めに、しっかりこねてみてはどうでしょう? あと、これは実際に私もやっていますが、バターを使う場合は醗酵バター(高いけど)にすると、香りはアップします。

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 捏ねが足りないと香りが出ないんですか。初めて聞きました。 捏ね足りないと固くなるし、捏ね過ぎてもいけないと聞いていたので、加減が分からずに恐々と作ってます。これは何回か練習してみるしかないですよね。 発酵バターのアイデアはいいですね。私もマドレーヌで発酵バターを使いますが、本当にうっとりするような香りですよね。