• 締切済み

香りの良いパン

最近雑誌に載ってるレシピでパンを作るようになりました。作るのはシンプルなバターロールや、プチフランス、コーンパンなどです。 ホームベーカリーを持ってないので、手で捏ねて作ってます。 出来上がりの食感は我ながら良い出来だと思うのですが、香りが全然良くないのです。特にごまかしの効かないフランスパンは最悪です。 おいしいパン屋さんのような香ばしい香りではなく、なんか湿気臭いような、たまに酵母臭い時もあります。 焼き色が付く位にちゃんと焼いてるのですが・・・。 材料はスーパーで普通に売っている粉やバターを買ってすぐ使うので、保存状態が悪いということは無いと思います。 どうしたら香りの良いパンが焼けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

配合や手順、オーブンの温度などの条件で出来上がりも結構変わりますが >材料はスーパーで普通に売っている粉 以外とこれが原因かもしれません。 私も当初スーパーで売っている強力粉とイーストを使っていたのですが、専門店で扱う品に換えたところ全然違う仕上がりには‥びっくりします。 (同じ強力粉「イーグル」でもスーパーと専門店では本当に違います) それに以外とクオカ(http://www.cuoca.com/)などの専門店で購入したほうが安いですから一度業務用や製菓材料を扱うお店を覗いて見てはどうでしょう。 特にフランスパンはリーン(卵、砂糖、バターが少ない、入らない)なパンですから酵母や粉の違いが結構でますので材料命です。 ちなみにイースト「サフ」なら酵母臭はあまりしません。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/reccipe.htm
noname#9092
noname#9092
回答No.2

パン自体の匂いではないですが、シナモンを入れてみてもいいと思います。 シナモンを小さじ1/2~1くらい入れると焼いている時からシナモンの良い香りがしますよ! 私はパンだけでなくケーキにも入れたりします。 他には砂糖を黒砂糖にしてみては?黒砂糖は濃厚な甘さと、強い風味があります。(色がちょっと黒めになると思いますが。) 中ざら糖は表面にカラメルをかけているので独特の風味を持っているそうです。こちらでも良さそうですね。 あとモルトシロップはパンの風味や色を良くするために入れるものと聞いた事もあります。 フランスパンを作る時に加えてみては? パン作りは難しいけどその分やり甲斐があります。頑張ってくださいね!

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まずはバターやスパイス、お砂糖で風味のある材料を加えて練習するのがいいかなと思えてきました。 黒砂糖もシナモンもうちにたっぷりあるので、さっそく試そうと思います。 モルトシロップって知らなかったのですが、フランスパンをパリッと仕上げるものなんですね。これを使えば私でも香ばしいパンが焼けるかな。もう少し上手くなった時には、こちらもトライしてみたいです。がんばります!!

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

普段ホームベーカリーで焼いているのでよくわからないのですが、以前、こねが足りないと小麦粉の香りが出ないということを聞いたことがあります。本当に自信がないのですが、ちょっとこねる時間を長めに、しっかりこねてみてはどうでしょう? あと、これは実際に私もやっていますが、バターを使う場合は醗酵バター(高いけど)にすると、香りはアップします。

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 捏ねが足りないと香りが出ないんですか。初めて聞きました。 捏ね足りないと固くなるし、捏ね過ぎてもいけないと聞いていたので、加減が分からずに恐々と作ってます。これは何回か練習してみるしかないですよね。 発酵バターのアイデアはいいですね。私もマドレーヌで発酵バターを使いますが、本当にうっとりするような香りですよね。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー>パンの香り

    ホームベーカリーで焼いたパンですが、いろいろ工夫して歯触り・食感は市販のパンとほぼ変わらなくなったのですが… どうしても「香り」だけがパンらしい匂いがせず、なんというか「粉っぽい匂い」になります。 機種がニトリの安物なので「そのせいか?」とも思ったのですが、友人宅で数万円するパナソニック製のを使ってるのですが、やはり「粉っぽい香り」は同じでした。 試しに値段が高い方の強力粉を使ってみましたがやはり同じでした。 更に生地の材料のバターを多い目に入れてみましたがやはり変わりませんでした。 今では「ひょっとしたら市販のパンには何かの香料が入ってるのかも?」と思ったりもしています。 ホームベーカリーで市販のパンのような香りを出すにはどうすればいいのでしょうか? あるいはホームベーカリーでは無理なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 油脂分の入らないパンってどうですか?

    ときどき、パン焼き機でパンを焼いてます。 先日、書店でホームベーカリーのレシピ本を見たのですが、その中に1冊にあるレシピの大半が、バターやマーガリンなどの油脂分の入らないレシピでした。 卵やスキムミルクもほとんど入らず、粉と水と酵母と塩とはちみつなどの糖分+具材のシンプルレシピが、たくさん載っていました。 カロリーが気になるので、できることなら、油脂分は入らないに越したことはないのですが、味、食感などはいかがなものなのでしょうか? 良さそうならば、この本を買ってみようと思うのですが、けっこうお高かったので、まずはみなさんの感想を聞いてからと思い、質問した次第です(^_^;) ノンオイルパンのお味、食感は? 油脂分はどういった働きをするために入れるのもなのでしょうか? 入れないことで、どういったところに違いが出るものなのでしょうか?

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • ノンオイルのパンをホームベーカリーで

    こんにちは。 ノンオイルでパンをナショナルのホームベーカリー(SD-BM101)で作りたいのですが、単純に取扱説明書に書いてあるレシピからバターを全部抜いてしまっても、ちゃんとできるでしょうか? 何か足した方が良いとか、ありますか? こちらで検索して、白神こだま酵母のドライの物を使うとふんわり仕上がるとあったのですが、発酵時間を長く取るようで、うちのホームベーカリーは発酵時間の調節が出来ないらしい?です。白神こだま酵母ドライは使用可能でしょうか? 天然酵母も扱えるベーカリーですが、ドライタイプのイーストで、できるだけ手間無く簡単に自動コースで作りたいです。 ちなみに昨日茨木久美子さんのミルクパンのレシピで挑戦してみたのですが、粉が自動コースのレシピより30g少なく、ドライイーストは2倍使用で、ふわっとはしていましたが、小さめで山が滑らかではなくでこぼこになってしまいました。粉が少なかったからでしょうか; 引き続き茨木さんのレシピで試してみるつもりですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • パン作りの材料について☆

    ホームベーカリー1斤のレシピ(小麦粉250gに対して)についていくつか質問があります。 (1)バターを多く入れるほど出来上がりはふんわりするのでしょうか?もっちりとした食パンを作りたい場合はバターは控えるほうがいいですか?風味が増す・長持ちするというのは聞いたのですが、食感についての変化を知りたいです。ケーキ作りではオイルを多く含むスポンジケーキほどふんわりしてるような気がしますが… (2)強力粉を減らして薄力粉を混ぜると、もっちり感が減ってサックリ感が加わるのでしょうか? (3)水分量が多いほどふわふわになりますか?

  • おいしいパン粉

    おいしいパン粉は即ちおいしいパンから作ったパン粉なのでしょうか?市販のパン粉がどういう作り方なのかわかりませんが(いったんパンを焼いて砕くのか、もとから粉の状態の物をつくるのか)よくパンを余らせて固くなってしまうのでパン粉にして使いたいと思います。フライの衣など料理に使うために適しているパンってあるのでしょうか?例えば卵とかバターの入ったバターロールなどのふんわりパンとフランスパンのようなハードなパンとではどちらが相応しいのでしょう。好み次第なのでしょうか?

専門家に質問してみよう