• ベストアンサー

郵便物の不着に関して

1月末頃発送の郵便物(普通郵便)がいまだに手元に届きません。 日本郵便のHPの中の郵便物調査申告を申請しました。 郵便物はブライダルリング屋さんからで、割引優待券と、担当してくれている方が手書きで丁寧に書いてくれた手紙が便箋で何枚か入っています。 割引券は頼めばまた送ってくれるとは思いますが、せっかく丁寧に書いてくれた手紙を恐らく誤配か紛失かされた事にかなり憤りを感じます。ヒトの「心」の込めた手紙を… 調査に1ヶ月くらいかかり、結果も手紙で郵送されてくるらしいですが、 郵便物調査で見つかった方って居るんでしょうか? ネットで見ていたら「一生懸命探したけど見つからなかったテヘヘ」みたいな小バカにした結果通知が来て終わりだと書いてありました。 (同じ80円でも荷物番号がふってあるクロネコメール便のほうがよほど信用できるかも…と思いました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に不着の経験ありです。 どこのポストで、いついつの何時頃投函したとかを散々聞かれた揚句に調査にもの凄く時間掛った揚句に ・・・・見つかりません。 この回答でした。 一般郵便である以上仕方のないことと窘められました。 納得が行かなかったですけど、なくされちゃ困るなら簡易書留とか方法はいくらでもあったと説明されました。 人のもの失くしておいて凄い態度の対応でした。

hormyhormy
質問者

お礼

回答下さりありがとうございました。 凄いですね… 80円だとそんなに無責任な配達なんだ… 結果は目に見えてますが、一応待って、あとは苦情を綴った手紙を通過した郵便局に送ってやろうかと思います。 いつまでも公務員気分で腹立たしいです。 普通の会社ならあり得ない無責任発言・無責任対応!

その他の回答 (7)

• fedotov
回答No.8

郵便もクロネコメール便も誤配が結構あります。 誤配された人がポストに入れてくれれば良いのですが、 宛名を確認せずに開封してしまうとゴミ箱へ捨てる、 面倒くさいので開封してなくても捨てる(DMなど)、 と平気で言う人がいます。 そうなると追跡不能です。

hormyhormy
質問者

お礼

メール便で誤配、不着なら「おぉ届かなかったか、また出すか」という気持ちになります。 …が 信書も運ぶ権利があるくせに、日本郵便のおじさんの記憶頼み追跡システムに憤りを感じます。 「私は見つかった」という回答もゼロ…(--;) 誤配あってもやはり捨てられたりしてそうですもんね。。。 一番は自分で届ける事でしょうか。 ありがとうございました。

hormyhormy
質問者

補足

最後の回答者様の欄をお借り致します。 本日2月25日日本郵便より回答が速達にて届きました。 やはり あーでこーで探したけど見つけられなかったし原因も分からないまま 反省しますスンマセン みたいな内容です。 アホか って感じです。 信用するだけ馬鹿をみます。 これからは 自分で届けるか 配達の責任所在が明らかな方法で送ろうと思いました。 回答下さった皆様 誠にありがとうございました。

• henmiguei
回答No.7

仰る通りです 普通郵便、速達郵便とも調査依頼しても何の役にも立ちません 本当に探しているかも疑問です 過去に私も経験が有ります 郵便物紛失の件からは必ずメール便を使っています 日本郵政の郵便物配達は全く信用できません。

hormyhormy
質問者

お礼

ですよね… 苦情処理係のおじさんから調査経過の電話が来たのですが早口であややおよよと言い訳していました。 メール便のように80円でも追跡できる仕組みに対しておじさん達の記憶だのみの追跡、挙げ句「そんなに大事なら書留とかで出してくれれば」的な言い逃れ…呆れるばかりです。 私もメール便使います。 どうもありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.6

誤配になる理由は沢山あります。昔ですが年賀状の配達のアルバイトをしましたが、これは出す側、配達する側、受け取る側それぞれの問題もあると感じました。  書留などは記録していくので比較的安心ですが、普通郵便は値段が安い分仕方がないと割り切るしかありません。私も誤配された経験はあります。不達もありました。受け取り側が局員だったので対応が良かったですが。    まず出した側のミス。郵便番号を書かない、間違ったなども誤配、不達の原因になります。年賀状で写真のもの、シールなどを貼った物などで他の郵便物にひっついていたのものがありました。  配達側のミスとして、間違って他の家に入れてしまったり。配達員が配達するのが嫌で破棄したりという事例もあります。その場合は郵便法に則り処罰されますが。  受け取り側のミスですが、これは御願いになりますが、ポストをわかりやすいところに、しっかりと中に入れられる物を御願いします。これが一番困るのですよ。どこに?という家が数軒ありました。きちんと入れられない状態ですと郵便物を抜き取られる可能性も出てきますので。  それと、普通郵便ではどこをどのようにとか全く追跡できません。配達人の記憶のみです。膨大な量を機械と人間が処理しますのでトラブルは起きる物だと思うしか有りません。  クロネコメールですが、これも間違って投函されたりも、地面に落ちていることも多々あります。最近は減りましたが以前はよくありました。それと誤配されたら返却も大変で電話して取りに来ましたが、謝罪もなしに持って行きましたよ。他の方も書かれていますが番号があるから大丈夫でもありませんが、多少なりとも追跡は可能かな。でも信書は無理ですからね。  ただ、届かないなどの情報は遠慮せずに出して下さいと局員の妻から散々言われてます。不正を働く職員も居る可能性がありますので。すぐには無理でも、どこでどれぐらい発生しているかも調べても居るようです。監査の多い局とかも有るようですから。

hormyhormy
質問者

お礼

本当にがっくりしています… 日本郵便のHPで「不着の場合、調べる方法がありますお申し出ください!」とありましたので調査申請しましたが… 「調べる方法」って記憶頼みだなんてお粗末すぎます… 局員のおじさんから電話が来ましたが、隣のアパートや真下の部屋に誤配したりしてないか現在調べているそうですが、せっかく申請で発送地点まで特定して書いてるのに、発送地点からは調べないの??と調査の仕方も疑問だらけ。 さすが親方日の丸…通過地点など追跡出来るメール便の方がまだ救いようがあります、、、 「私は見つかった」という方もいませんし… 本当にがっくりです ありがとうございました

• baikuoyagi
回答No.5

私も20年ほど前結婚したときにその後落ち着いてから親しい人宛にかなりの挨拶状を苦労して作成して送りその後かなりの不着がありました(確か10%近く有ったはず) あれ以来親方日の丸(言葉が悪いですが)的なところは一切信用していませんし、苦情入れても糠に釘であほらしくなるだけでした。 従って今ではどうでも良い物は別として少しでも大切な物は内容証明や速達、配達証明など記録が残るようにしています(基本的に信用していないけど)又メール便などは一切使用したことが無いので解りません。 今でも誤配などは普通に有りますし(近所に私と同じ姓の家は一軒しかないのに)そのたびに苦情入れていましたけど今ではあほらしくて・・・何せ時期に寄れば多量のバイト君が走り回っているくらいだから・・・ だから郵政民営化騒動の時も殆ど興味すらわかなかったです(好きにすれば・・・)投げやりと言うか諦めています。 もっとも私の個人的な感じ方ですから正しいかどうかまでは解りません。

hormyhormy
質問者

お礼

そんな事があったんですか… かなり憤りますね。。挨拶しないと誤解を受けますね きっとこの先も日本郵便の企業体質は変わらないのでしょうね 私も 信用せずせめて記録が残る方法で送ろうと思います。 大変ためになりました。 ありがとうございました

• nyonyon
回答No.4

普通郵便の場合は事故調査は関わった職員の記憶頼りであるため、 発見される率はどうしても少なくなってしまいます。 また、民営化後、中の実務作業が効率化を目指して現状は不効率化しているという有様だったりします。 毎日数万という数の郵便物を取り扱いますから、どうしてもそこに事故は発生してしまうのでしょう。 最近は事故対応も良くなってますので、できれば差し出し側であるお店から、何時、何処から差し出したかを教えてもらうと調査しやすくなるかと思います。 見つかるといいですね。 >クロネコメール便 当方はこちらもあまり信用してません。 確かに配達状況を確認できますが、配達先のポストに投函したら配達済みになります。(宅急便のように宛先が受け取ったという事ではない) 配達先が転居などでいなかったり、またポストが一杯で入らないからとてきとーにその辺に置いていく配達員も存在しますので(目撃しました) 特に依託しているアルバイトだと、その担当者の質によりけりという面がありますので。

hormyhormy
質問者

お礼

お店の住所がA区で、差出人はお店の封筒を使用してお住まいなのかB区から発送しているんです(過去頂いた消印がすべてB区) それを支店に連絡しましたら「現在担当のA区で調査しています」 私「いやですから発送はB区なんですよ?A区で調査してもなにも分からないのと違いますか?」 職員「はい。現在A区で調査中です。」 話になりません…これでは1ヶ月もかかるの当然だし、見つかるものも見つからないですよね… 頭にきたので苦情を綴った手紙でも書いて送ろうと思います。 婚礼関係からの手紙なのに届かないわもう一度郵送頼むわで縁起悪すぎです(-_-#)

• chie65535
回答No.3

日本郵便の場合、普通郵便の「不着確率」は「1~2%」です。 同時に100ヶ所へ送ると、1通か2通は行方不明になる計算です。 しかも、現行の「郵便法」には「普通郵便物が紛失しても、一切、文句を言ってはならない。郵便事業者は賠償する責任を一切負わない」と書かれています。 これは「郵便事業が、親方日の丸の、国家の事業」だった頃から変わりません。 郵便事業が国家事業として開始された当時、郵便配達員は「拳銃の所持を認められ、警察官と同等の権威」がありました。 >ネットで見ていたら「一生懸命探したけど見つからなかったテヘヘ」みたいな小バカにした結果通知が来て終わりだと書いてありました。 「下々の平民は、国家に近しい郵便局に逆らうな」が、郵便事業が開始された明治の頃からの「伝統」です。我々平民は「わざわざお調べ頂き、恐れいりまする~」と平身低頭、頭を下げねばなりません。 それが「お役所仕事」です。

hormyhormy
質問者

お礼

民営化しても郵便法や昔からの慣例で大きな顔してるワケですね。。。勉強になりました 先方は「寿」のめでたい切手を使い丁寧に時間を費やして手紙を書いてくれたのに…庶民は悔しいです。 通過した局・支店に苦情をしたためて送ろうと思います。 ありがとうございました

• zero11
回答No.1

現実の日本郵便の膨大な郵便物の状況からして・・・・・ 残念ながら見つかる・・・・可能性は殆ど有りません。 私も、一度、申請した事が有りますが・・・・ 忘れた頃に「調査しましたが、見つかりませんでした」の様な内容で終わりでした。。。。。

hormyhormy
質問者

お礼

やっぱり そうなりますよねぇ… 事務員を10年ほどしているのですが、普通郵便で出した請求書が先方に届かなかった事も数回ありました… 今回は、結婚関連の手紙なのに再発送…縁起悪いったらありゃしません(泣) 回答下さりありがとうございました。。。