• ベストアンサー

郵便物 認知症の方

認知症の傾向のある方で、郵便物を、たとえば手書きの、可愛い封筒とかの手紙だけ、隠してしまうこととかありますか? 自分ちの郵便物が、2ヶ月前ぐらいまでは普通に家に帰ってきてもポストに手紙が入ってたのに、いまは、玄関のところに置いてあるようになってて それが、ハガキとかはよく置いてあるんですけど 文通してる人との返事が来てなくて それってそういう手紙だけ、隠されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

認知症の程度によるでしょうが、可能性はあると思えます。私の祖母は家族の見分けもつかなくなるほどの認知症だったのですが、若い時の記憶だけがはっきりしていて(だから今の家族がわからないのですが)自他の物の区別もつきませんでした。盗られるという被害感もあって、いろいろな物を押し入れに隠していました。ですから可愛いと思ったら悪気なく持っていくことはありえると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

認知症に限らず 近所の人があなたのポストから郵便物を盗んでいる可能性もあります。 自分の家の郵便物も盗まれていました! 防犯カメラで確認したらどうですか?

• OKbokujoo
回答No.1

認知症の人間のやる事なぞ、想定付きませんヨ。 とにかく自分でした事の善悪も意味も深く考えておらずやりますから。 又、故意か悪意か不明ですが、聞こえていないふり、見て見ぬ振りもします。 それがたかが2~3ヶ月で進行しています。 自分で買った通販商品なぞ山積みで金も払わない・・・弁護士から最終通告・・・もう参りますよ。