郵便について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に頼まれた○○市役所の受験申込書をポストに投函したが、彼氏から指摘された
  • 彼氏は受験申込書を郵便局に持っていくべきと言われ、私が間違えたのか疑問に感じている
  • 私の行動が間違っていたのか、彼氏に謝罪すべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便について

先日彼氏に○○市役所の受験申込書をもらってきてくれない?とお願いされました。 彼氏は公務員志望で勉強に忙しい時期ということと、 その市役所は彼の家からだと2時間程かかりますが、 私の家からだと1時間程で行けるので取りに行きました。 もらってきた受験申込書は冊子のようになっていました。 私はその受験申込書を封筒に入れ、教えてもらった彼の家の住所を書き ポストに投函しました。 それから彼氏に「今、ポストに入れてきたところ。」とメールしたところ、 「そういうのって郵便局に直接持って行くものじゃない?」と言われました。 ポストには普通郵便と手紙・はがきと分かれているので私は普通郵便の方に 入れてしまったのですが・・・。 お礼の一言も言われずに、意見と称した文句を言われ続けています。 私がいけなかったのでしょうか。

• ui14
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私がいけなかったのでしょうか。 普通郵便でOKです。あなたに何の問題もありませんよ。郵便局で出そうが、ポストに出そうが、郵便はチャンと届きます。2日もすれば彼の元に届いてますので心配は要りません。 それより問題アリなのは彼氏のほうです。お礼くらいは言ってほしいものですね。普通の良識のない男とはお付き合いを見直したほうが賢明かもしれませんね。まあ、そこまでは・・・。と言うのならこれからは、彼のお願いは断るようにしましょう。また、同じような言いがかりを受けるとストレスになりますからね。

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便はちゃんと届いたようです。 確かにお礼は言ってもらいたかったです・・・。 今回のことでストレスを受けたので彼についてもすこし考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• organic33
回答No.3

質問者様のやり方で良いと思います。 手紙、はがきの投入口が定型郵便用だと思います。 普通郵便の投入口が定形外郵便用だと思います。 ですので、郵便局に行くのと変わり有りません。 書留や簡易書留にする場合は窓口が良いでしょうね。 今は書留類をポストに入れても料金さえ不足していなければ、書留として届きます。 料金不足があったとしても、今は不足分を払えば済みますので、怒る事ではないと思いますが。 何時まで待っても届かなかったとか言う事が無いなら、 あなたと彼との価値観の違いでしょうから、長く続かないかと思います。 彼を評価すると、いかにも公務員に居そうな思考回路ですね

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり方が間違っていないと言われ安心しました。 彼は頭がかたいんでしょうかね。

回答No.2

受験申込書を貰う時、名前を書かされませんでしたか? もし名前を書かされたなら「チェック」されていますので、ペーパーテストで優秀な成績をおさめないと合格はおぼつきません。 また、ポストでも郵便局の窓口でも変わりはありません。そこで問題になるのは「郵送料」です。 冊子ほどの申込書で万が一郵送料が不足していたら書類選考段階で「不合格」です。 その意味では「郵便局の窓口で出すべき」という彼の主張は正しいです。 しかし、それ以前に就職と言う重要な事項の第一歩を他人任せにしてるということが完全な誤りですから彼氏さんが文句言えることではありません。

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないのですが、市役所からもらった受験申込書を 彼の家に送るという段階でのことです。 その場合でも窓口で出した方がいいんでしょうかね?

• ooooku
回答No.1

そういう大事な事を 他人に委ねる事自体が 間違いなのですよ それも分からずに あなたに文句をいうそんな彼が 市役所に受かると思いますか? そんな男ダメですよ

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。