• ベストアンサー

郵便物の配達について

普通郵便で手渡しではない郵便物なのですが、郵便ポストに入らなかったらしく、玄関にそのまま置かれていました。こういうことは普通なのでしょうか?ポストに入らなく、家が留守の場合は持ち帰って、再度配達するものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosio2252
回答No.5

元郵便配達をしていましたが 通常ポスト又は ドアポスト(差し入れ口)に入らない 郵便物に関しては 不在葉書を書いて受取人から連絡が有れば 再配達します 当然 郵便ポストも 設置するようにお願いしますが 一部の人は そのまま 玄関先に置いてくる人もいました でも 上司からは 必ず ポストに入らない郵便物は 不在葉書を投函するように 指導されていると思いますが もし そのまま 玄関先に置いて 無くなれば 郵便局に責任が あります たとえ 葉書の1通でも 大切な 物ですから どんどん 郵便局(自分の配達を行っている)に意見なり 苦情を言いましょう 

その他の回答 (4)

回答No.4

ウチに来る郵便屋さんは、ポストに入らない場合は 不在票を入れていきます。 ちゃんと、再配達してくれますよ。 一度、自宅にいたけれどすぐに出られない状況・・・というときに インターホンで「後で取りに行くので、そこ(玄関前)に 置いておいてもらえますか~?」と御願いしたら、 「そういう事は出来ない決まりなので・・・」と言われて ちょっと待って貰って直接受け取った事もありました。 (定形外の、受け取り印のいらない普通の郵便物です) 管轄する局かなにかで、方針が違うのでしょうか・・・?? ちなみに、宅配業者のメール便は、よく玄関前に置かれています。

• fuuuuumi
回答No.3

普通郵便は手渡しではないので、そういう事態もありえるのでは?と思いました。 郵パックや普通の宅急便だと再配達はありますが、普通郵便にはないですよね。 その程度の料金で配達されている荷物だからです。 貴重品など本当に大事なもの、万が一なくすととても痛いものであれば、送る側は他の手渡しになる配達方法をとります。 ポスト投函でも、ポストから盗まれる場合だって考えられます。 もし、手渡しが希望であれば、料金が多くなっても普通郵便ではない手渡しで配達される送り方をすることが普通だと思いますが・・・

回答No.2

取り決めはありません。「配達員の気の利かせ方次第」としか言いようがありません。不在票を入れて持ち帰る配達員もいますし、置き去りにする配達員もいます。 ほとんど宣伝されてませんが、郵便受けに入らなかった場合の置き場所や対応を指定できる「指定場所配達制度」がありますので、頻繁に大きい物を受け取るのでしたら配達担当の郵便局に登録してはいかがでしょう。 苦情はここに書き込むのではなく、直接郵便局へ申し出るほうが効果があります。 ※郵便サービス案内センター http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

• sanjihhhh
回答No.1

普通郵便なので、再配達はありません。