• 締切済み

特別送達郵便誤配他人が開封

特別送達郵便を誤配され、その先で開封されました。 DNA鑑定の結果やらと個人情報が他人に見られてしまいました 名前を確認しないと貰えない手紙ですよね❓どう対処したらよいでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>どう対処したらよいでしょうか? 何も出来ません。 間違って開封してしまった人に関して。 郵便法 第三節 郵便物の取扱い 第四十二条 (誤配達郵便物の処理)  郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 2 前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。 「放置する」「捨てる」など、この法律に従わない場合は罰則がありますが、上記郵便法に従っている場合は、違法性を問われません。 また「個人情報保護法」は「法により定めた特定の個人情報取扱業者のみが保護義務を負う」ので、個人には適用されません。 さらに言えば「誤って開封してしまった行為」は「錯誤による」ので、民事的にも刑事的にも、責任を問われません。 郵便会社に関して。 郵便法 第五節 損害賠償 第五十条 (損害賠償の範囲)  会社は、この法律若しくはこの法律に基づく総務省令の規定又は郵便約款に従つて差し出された郵便物が次の各号のいずれかに該当する場合には、その損害を賠償する。 (略) 3 会社は、郵便の業務に従事する者の故意又は重大な過失により(以下略) 4 記録郵便物に係る郵便の役務のうち特別送達の取扱いその他総務省令で定めるものに関する前項の規定の適用については、同項中「重大な過失」とあるのは、「過失」とする。 5 会社は、第一項及び第三項本文に規定する場合を除くほか、郵便の役務をその本旨に従つて提供せず、又は提供することができなかつたことにより生じた損害を賠償する責任を負わない。 第4項で「特別送達に関して、郵便会社は、一切、何も賠償しません」と書いてあります。 第5項で「誤配しても、郵便会社は、一切、何も賠償しません」と書いてあります。 他の回答で「郵便局にクレームを」「慰謝料請求裁判を」って書いている人が居ますが、郵便会社は「郵便法」でガッチリと保護されているので、何をしても無駄です。 クレームを入れても「良くて、口頭で謝罪があるだけ」です。慰謝料請求の裁判を起こしても、郵便法により保護されている郵便会社が100%勝ちます。間違いなく「被告に賠償責任はない。原告の訴えを棄却する。裁判費用は原告の負担とする」って言う判決が出ます。 こういう訴えを起こしても「郵便会社が絶対に勝つ」ために郵便法があるのですから。 なお、こういう郵便法があるのは「郵便会社が元々は国営だったから」です。 簡単に言うと「国家が運営してる事に文句を言うな、と言う目的で作られた法律が、民営化後も有効になっている」のです。

回答No.1

誤配達をした日本郵便にクレーム。 納得いかなければ慰謝料請求訴訟を起こす。