• ベストアンサー

定形外郵便の不着?(出品者側)

ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も出品者として同じようなことがありました。 (その時は、インターネットではなく、手書きの書類でしたが) 相手のところまで行って調査してくれるよう、職員に依頼しました。 No.2の方の回答で結論は出ていますが「受付番号とパスワード」を知らせるほうが良いと思います。 ---- 余談ですが、下記のような工夫をしておくと、郵便事故が起こりにくく、また事故が起こった際に追跡しやすいです。 1. 水濡れで宛名や差出人が消えないように必ず油性ペンを使う 2. 差出人の所に、相手に失礼にならない程度に落書き(★マークとか)を、目立つように書いておく。 その他、切手をななめにはる、封に色付のテープを使うなど、郵便物が目立つように。 → 郵便配達人の記憶に残りやすい。  実際にこれで見つかったことありました。 3. 時間があるなら、ポストではなく郵便局の窓口で差し出す。

prettysakura
質問者

お礼

ありがとうございます。次回から派手な包装で発送したいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な言い方かも知れませんが、お相手は、「本当に送ってくれたのか?」 不信感を持たれていると思います。メールでのやり取りだけですと尚更だと思います。 出来れば、「本当に送った」という証明になると思いますので、受付番 号・パスワードはお教えされた方が、宜しいのではないでしょうか? 又、経過・結果は細やかにお知らせするのが良いかとも思いますが。

prettysakura
質問者

お礼

そうですよね。疑われますよね。受付番号とパスワードをお知らせしようと思います。ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

私も先月同じような立場になりました。 質問者様のご住所を管轄する郵便局から調査について電話がありますよ。(これが謎な仕組みなのですが、出した郵便局でもなければ、相手に届けてくれる郵便局でもなく何の関係もない自宅管轄の集配局の人なんですよねぇ。) WEBからも途中経過は見られますが、どこの郵便局で調査をしているかがわかるだけで詳細はわかりません。 なので、私は受付番号・パスワードをお知らせせずに、郵便局から連絡があったときだけ落札者の方に内容をメールしてました。 最初のメールで「調査依頼をして、郵便局から自分に連絡があるのでそれがあったらまた連絡する」ということを伝えました。 調査結果がでるのには一ヶ月くらいかかります。

prettysakura
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 定形外普通郵便の不着

    商品を1/4午前0:00に落札し4日10:00頃に発送してもらってますが未だに商品が着きません。発送したとメールがあり、証拠写真も添付してありました。レシートと1/4の証紙が商品に貼ってある画像 発送地域は同県内です。定形外郵便の不着郵政公社に監査を出したらどの位の割合で見つかりますか? 発送した場所と発送時間商品の大きさは分かっています。 商品は大きいので3辺70cm位、送料850円無くなりにくいと思ったのですが大きさは関係なく不着するときはするのでしょうか?出品者には非が無いので出品者には何もいいません。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

    出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 定形外郵便の不着連絡の後

    定形外郵便(補償なし)のご理解を頂いた上、 定形外をお選び頂き、発送致しました数日後に、 「未だに郵便が届きません。ご配達も多いので暫く待ちます。」とご連絡頂き、 更に待つ事、数日。 連絡がないので、私(出品者)から、更に「届きましたか?どうですか?」 と、お尋ねいたしましたら、 「まだ、届きません。定形外での発送を希望したのは私(落札者)ですのに、  ご心配をかけてごめんなさい。」 と、お返事を頂きました。 商品の換えはございませんし、どうしようもないのですが、 この様な場合、出品者側は今後、どの様に対応して行けばよいのでしょうか?

  • 定形外郵便!

    ヤフーオークションで出品して落札金を振り込みして頂いた後、落札者に定形外郵便で発送しましたが、4日たっても商品が届いてないと連絡がありました。 神奈川から群馬への発送ですが、これって郵便の事故 ですよね?・・・・もし事故の場合、落札金って全額お返しするんでしょうか?

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 定形外郵便について

    こんにちは、質問です。 オークションで落札をしたので振込に行くところです。 CD数枚なんですが、ゆうぱっくと定形外郵便のどちらが いいかと出品者さんに聞かれ、定形外郵便にしました。 しかし、よくわかりません。 どうやら定形外郵便で私が落札した品だと580円らしいです。 その金額は例えば発送が、千葉→東京でも同じなのでしょうか? それと、送料は落札者の私が負担なのですが 商品料金と一緒に振り込むのでしょうか? それとも品が届いたら引き換えに送料を払う形なのですか? 教えて下さい!すみません、知らないもので・・。 よろしくおねがいします!!

  • 定型外郵便の不着の保障

    先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。