• 締切済み

消費カロリーとダイエットに適した食品(栄養?)について質問です

ダイエットのことで質問させてもらいます 自分自身の消費カロリーについて質問です 自分は現在76kg、170cmで17才の男性です 今月はバイトも休みなので 一日のほとんどを勉強、読書等につかいます 週に三日、コンビニのアルバイトが5時間あります この条件での消費カロリーなのですが http://www.diet-pinky.com/check/shouhi.php で調べてみたところ 2322カロリーでしたのですが 自分の場合、日に一時間もバイトがない日は歩かないので もう少し消費カロリーを少なめで考えたほうがいいのでしょうか? もう一つ、ダイエットに適した食品・・というか栄養についてなのですが 大豆をとるとダイエットにいいと聞くのですが、実際どうなのでしょうか? また、野菜などで栄養のバランスをとったほうが痩せるし健康にもいいと聞くのですが、野菜ジュースや野菜にもカロリーがあると思うのですが、それらは気にしないででも、野菜を摂ったほうがいいのでしょうか? ダイエットとはいえ栄養とらないのもまずいので、摂るようにしたいのですが、どうしても気になってしまうので、教えていただきたいです 最後にもう一つ質問です、多くてすみません 食べてすぐ横になると太る、という話はよく聞くのですが、これは本当なのでしょうか?本当だとして、食べてからどれくらいのあいだは横になってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

生活強度と仕事強度の関係が低い場合はカロリーを抑える必要があり、又、栄養面を考えた上での少し抑える事でダイエットには効果が出てきます。 大豆はタンパク質が含まれてますので身体を動かした後での筋肉疲労や筋肉の修復に必用ですので摂取すると良いと思います。 野菜類や野菜ジュースでも繊維質も摂取する必要はあります、カロリーを気になさるのでしたらジュースではなく野菜を摂って下さい。 「食べて直ぐ横になると太るではなくて、牛になる」と言われて行儀作法的に昔から言われてたのですが近年では食べて直ぐ横になると胃に負担にならずに消化がスムーズに行われると言われてます、その際には 右側を下にして横になります。 短時間に横になって太る事は無く、食べて直ぐ寝てしまうのは消化吸収にも影響が出ますし朝起きての食事の関係に影響します。