ダイエットの摂取カロリーと消費カロリーについて

このQ&Aのポイント
  • 摂取カロリーと消費カロリーのバランスがダイエット成功のポイント!
  • 摂取カロリー制限だけではなく、適切な運動も必要です
  • 注意しながら無理なく続けられるダイエット方法を探しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの摂取カロリーと消費カロリーについて

ダイエット中です。 食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします 果たしてこんなんでダイエットは成功するのかと不安になってきました 私の身長、体重で必要なカロリーは1270~1520/日くらいとのことなので1日の摂取カロリーは1270前後を目安に、野菜、たんぱく質、炭水化物などバランスを見て食べ 運動は毎日ストリートダンス(ハウス、そこそこ激しい)を30~1時間程度 週に1度加圧トレーニングか先述のダンスのレッスン 加圧の際は30分程度のトレーニングのあと30分程度のウォーキング(帰り道を二駅歩いて帰る) ダンスのレッスンの際は1時間半から2時間弱といったところです 加圧についてはちょっとまだ調べれていないですが ダンスのレッスンを時間みっちりやったとしても消費カロリーは450~500くらい 毎日のダンスで200~300くらいだとおもいます あと仕事で外出した際に20分から1時間半程度あるくことがあります(その時の状況によりまちまちです) あと隙間時間でちょっとエクササイズを取り入れてみたり、極力階段を使うよう心がけています 社会人なので日々の生活を送りながらだとこの程度かなと思っているのですが、もう少し運動した方がいいのでしょうか 摂取カロリーはこれ以上制限すると低血糖などを起こしそうで心配です なにかいい方法があればアドバイスをいただきたくおもいます☆

noname#144752
noname#144752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問文では基礎代謝分のカロリーと摂取カロリーがほぼ同じですが、運動で消費したカロリー分は痩せていくはずです。 今の運動量と食事量で体重維持なら、消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っています。 消費カロリーは調べるのは難しいですので(本、サイトなどの基礎代謝、運動の消費カロリーの目安の数値もかなり大雑把なものです)体重の増減が無いなら現在の約1270キロカロリーが一日の消費カロリーです。 もうすでに痩せすぎで基礎代謝が質問文よりもっと低く、体重が軽い分運動代謝も低くない限り痩せると思いますが、もうすでにやせすぎの部類ではないですか?  最後にNO2、アホ杉です、

その他の回答 (5)

回答No.5

#2の斬新なダイエット方法を詳しく知りたいナリ おばかダイエットオカルト和えでない事を願う(笑 摂取カロリー量を計算して、中期で体重、体型がどうなるか 調べてますか? 自分データの積み上げは必要ナリね。

• isoworld
回答No.4

女性でしょうか。年齢・身長・体重が書かれていませんので、確かなことは言えませんが、1,270~1,520kcal/日は1日の消費カロリーとしては少なめのように思えますし、基礎代謝量にしては多めのように思えます。ごく平均的な女性(社会人)なら1日の消費カロリーは1,600kcal~1,800kcalほどあうはずです。  1日の摂取カロリーが1,270kcal前後というのは確かでしょうか。カロリーには見落としが多いので注意してください。これでは1回の食事が400kcalあまりになってしまい、まともな食事ではなくなります。もうちょっと増やしたほうが宜しいと思いますが。  運動も含めて、いまの調子でやっていれば、半年か1年後には減量の効果が目に見えるように出ると思いますよ。  なお、ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食事のことを指します。ダイエットに運動するという意味はありません。日々の規則正しい適切な食生活がダイエットの基本なわけです。

• shiriustar
回答No.3

「食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします」とありますが、1270前後ですと少ない状態ですので消費カロリーが上回りますし、又、トレーニングを行ってますので充分です。 継続されてればダイエットに繋がります、

• garaia123
回答No.2

女性って…ダイエットダイエットを言うわりに、ダイエットの方法を知らない人がほとんどです。 脂肪を燃焼させたいのですよね?イコールで消費カロリーを気にするってことですよね?これが間違いです。 摂取カロリーや消費カロリーを気にするのは間違いです。ダイエットはカロリーが云々っていうのは大して重要じゃありません。 ダイエットは「体の効率」のことです。 つまり、効率よく燃焼させる体を作ることが「ダイエット」です。燃焼が出来てないから肉がつくのです。 「だから動いて汗かけばいいのでは?」と単純に考えるから痩せないのです。痩せる体を作ればいいのです。 例えば、人間は歩いたり走ったりするように進化しているので、走るくらいで大したエネルギーを使わないように出来ています。 「動いて体を疲れさせる」とか「汗をかく」のではなく、筋肉が効率よくエネルギーを使える状態にするのです。 この「エネルギーの循環」が、ダイエットの秘訣です。 体はバランスや効率が全てです。計算の問題ではありません。

• nicofoto
回答No.1

>食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします 運動だけならあたりまえです。 >1270~1520/日くらい これは、家で寝ていても毎日必ず消費するカロリーです。これに加えて生活活動代謝という、通勤したり仕事したりしている間の消費カロリーもプラス。さらにダンスや加圧トレーニングやウォーキングの消費カロリーもプラス。合計2000~2500Kcal/dayは消費してるでしょ。 1270前後しか食べてないなら、現在でも毎日1000Kcal以上マイナスになってる可能性がありますね。 どのぐらいの期間続けたのかわかりませんが、それで痩せませんか? >もう少し運動した方がいいのでしょうか 少なくとも体型管理においては十分な運動量。そしてその運動を続けるにあたり、限界ギリギリの食事制限になってます。現に自分でも低血糖など起こしそうだと感じているでしょう。最初は2~3週間もあれば2kgは落ちてもいい、なかなか極端な減量です。