• ベストアンサー

摂取カロリー=食事カロリー - 消費カロリーで合っていますか?

こんにちわ。 現在レコーディングダイエットをしている22歳の♀です。 身長161、体重は72Kgあり、去年の9月から自己流ダイエット(主に散歩40分)で10kg落としました。(元々83kgありました。) もう少し落とす量を増やしたいと思っています。 基礎代謝は大体1700カロリーなので、食事もモバイルサイトさんを参考にし、野菜ジュースや豆乳、ヨーグルトなどを食べてビタミン・ミネラル・カルシウム不足にならないように気をつけています。 運動は背筋を伸ばしながら犬の散歩を40分ほどしています。 そこで本題なのですが、摂取カロリーは食事-運動で合っていますでしょうか? 私は今食事カロリーを平均1850にして運動(散歩)で120カロリーほど消費しているのですが、これではリバウンドしてしまいますか? アドバイスお願いします。

noname#78170
noname#78170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

こんにちは! 同じくレコーディングダイエットを続けている者です。 よく頑張っていらっしゃいますね。 摂取=食事量-消費 окですね! ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。 私が72キロの時 (2ヶ月前) 1000カロリーにしていました。 今は67キロで1500カロリーにしています。 運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。 運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。 これが癖づくとリバ防止になるそうですよ。 参考迄に… これからもお互い頑張りましょう。 余談… 私は最初87キロあり (去年の7月) 1年で丁度20キロ減量です。 気をつけていた事! フルーツやヨーグルトと言ったカロリーある物は午前中に食べて午後からは水分を多めと豆乳系の品々にしていました。 6時以降は食べずに早めに就寝をしていました。 どうしても食べたい時は寒天類を食べていました。 夜早めの就寝はダイエットには最適なんですよ。 夜だいたい10~2時ぐらいに出るホルモンを味方につけるとお肌にもокだし体脂肪!体重の減りも早いそうです。 実践したところホントみたいで3日目位から毎日必ず減ってきています。 もちろん現在も…です。 現在は1日200~500グラム位づつです。 長々と申し訳ございませんでした。 これからもお互いに頑張りましょう。

noname#78170
質問者

お礼

一日1000カロリー!!凄いですね! 1500カロリーは今すぐはちょっとできそうにないですね……。(苦笑) あまり頑張りすぎないようにしたいんで、1700カロリーから徐々に減らしていきたいです。最終目標1500で! 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 女性ながら基礎代謝量が1,700kcalとはかなり多いほうですね。体重からすると、納得できる範囲ですけれど。身長が161cmの若い女性なら、ふつうは1,200kcalか1,300kcalだと思います。それに生活強度(日々の運動を含む)を加味して1日の消費カロリーは1,800kcalかせいぜい2,000kcalでしょう。  言い換えると、ふつうの体重に戻そうとすると、食事(間食などあらゆる食べ物・飲み物を含む)による1日の摂取カロリーを1,800kcalくらいに抑えないといけません。  いまの食事のカロリーが間違いなく1,850kcal程度(トッピングや調味料も忘れないでね)であれば、数ヶ月~1年もかければふつうの体重に戻ります。リバウンドするかどうかは人によります。食事量を従来より大幅に落とすほど、やがて我慢しきれなくなり、一気に大食いに戻る可能性があります。食欲の抑制力と意思が強く、くじけずに続けられれば大丈夫です。このダイエット(食事療法)を止めれば元の木阿弥になり、太りやすい体質になる可能性もありますから、新しい食生活として定着させ、永久に続けなければなりません。  散歩による運動で120kcalというのは妥当な数値です(30分余り歩いているのでしょうか)。これはマージンとしてとっておいてください。 ダイエット・有酸素運動・筋トレで54キロ・体脂肪率11%をキープしている身長165cmのオジサンより(以前より14キロ減量しました)

noname#78170
質問者

お礼

基礎代謝は体重で測定したので結構多めだと思います。 普通体重の人は思ったより基礎代謝は少なめですね……。でもここでくじけるのはもったいないんで、頑張りたいです。 食事カロリーは少しオーバーしてるので、これから少しずつ調整した方が良さそうですね。 手始めに二週間くらいかけて1800を下回るようにしていきます。 最終目標は1400~1500に収められるように、地道にこつこつ調節していきたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 摂取カロリーの考え方

    お世話になります。 ダイエットのため、食事の摂取カロリーを調べていますが、身長で計算してくれるサイトでは、それぞれのサイト毎に幅がありわからなくなってきました。 早く体重を落とすのであれば、少ないカロリーというのはわかっていますが、健康的にダイエットするためには、基礎代謝で出るカロリーにどの程度上乗せして考えれば良いのでしょうか? 現在、40代前半女性、身長148cm、51.5kg、体脂肪率28.5%位です。 運動は、ウォーキングを40~50分と、自宅で腹筋・背筋を意識した筋トレ、ヨガ等を組み合わせて行っています。 仕事はデスクワークと外での仕事は7:3です。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエット時の摂取カロリーに関して教えてください

    食べたものを記録するレコーディングダイエットをしています。 基礎代謝より、減らすといけないとのことだったので基礎代謝と一般的な摂取目安のカロリー(約1800カロリー)との間の食事を続けていますがこの食事法で続けていけば運動せずとも痩せるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 食事の栄養バランスも関係するかとは思いますがカロリー面だけで見た場合の回答をお願い致します。

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 消費カロリーと摂取カロリーについて

    身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

  • 消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

    消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。 摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。 1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割) 2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3) 疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。 疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか? 自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか? また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか? すみませんが、考え方教えてください。

  • 基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

    ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。 良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 痩せるといいますよね? でもそれではリバウンドしませんか? 基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか? 例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200= だったら、-200でリバウンド?? それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900 +100で太る、と言うことなんでしょうか? (消費カロリーには基礎代謝が含まれる) 行ってる意味が分からなかったらすみません。 どうも、良く分からないのです・・・

  • 基礎代謝と摂取カロリーについて

    基礎代謝と摂取カロリーについて こんにちは。 33歳男性です。 あるレコーディングダイエットのサイトで、 本日の摂取カロリーが2600、 運動で消費したカロリーが1700、基礎代謝が1800と出たのですが、 これは、消費カロリーは1700+1800で、3500と考えてもいいのでしょうか? 単純な話、あと900は余裕があるということでしょうか。

  • ウォーキング自体の消費カロリー

    仕事帰りに週2程度40分歩いています。 レコーディングダイエットのみではなく、少しでも運動をと思って始めました。(他にも運動はしていますが) ただウォーキングはあまりカロリー消費しないと聞きました。 それでも代謝が良くなったり、引き締まったりはしますよね? 週2で40分なら、やっても意味ないのでしょうか?